予習・復習/一問一答クイズ
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①ヘラクレイトス―原子
②デモクリトス―火
③該当なし
④ピタゴラス―四元素
①『イリアス』
②『ペルシア人の手紙』
③タレス―水
④『オデュッセイア』
①ゼウス―ジュピター
②ディオニソス―バッカス
③『仕事と日々』
④ハデス―プルトーン
①エロス―ヴィーナス
②「汝自身を知れ」
③「無限なるもの」
④「一者」
①産婆術
②助産術
③問答法
④演繹法
①「万物は流転する」
②デルフォイの神託を受けても、自分を賢者だとは思わなかった。
③「最もよい生き方は観想的生活だ」と語った。
④投獄された際弟子に脱獄を勧められ、それに従った。
①その哲学思索について多くの著作を残した。
②希望
③正義
④節制
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正解:②
解説:希望はキリスト教三元徳の一つ。
①共和政治
②民主主義
③哲人政治
④知恵
①王道政治
②中道
③是非
④分度
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正解:中庸
解説:中道はブッダの言葉。
①中庸
②フィリア
③エロース
④ソフィア
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正解:④
解説:「ソフィア」は「知恵」。
①ホモ=ファーベル―ランゲフェルト
②ホモ=レリギオースス―ベルクソン
③ホモ=サピエンス―リンネ
④ホモ=ルーデンス―カッシーラー
①ポリスにいる限り法は守らなければならない。
②アガペー
③それぞれの階級が適切な徳を備えることで国家の秩序が生まれる。
④労働に応じて適切な報酬が支払われる。
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正解:加害者には刑罰が、被害者には補償が与えられる。
①加害者には刑罰が、被害者には補償が与えられる。
②リュケイオン
③リセ
④アカデメイア
①ピュール=テクニコン
②ペリパトス
③ト=ヘン
④プレーローマ
①パトス
②エクスタシス
③アタラクシア
④デウス=エクス=マキナ
①アパテイア
②プロティノス
③キケロ
④パルメニデス
①愛の神
②エピクトテネス
③人格神
④裁きの神
①ヨエル
②エゼキエル
③アガボ
④唯一神
①ハバクク
②父母を敬え。
③いかなる像も作ってはならない。
④主の名をみだりに唱えてはならない。
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正解:隣人を助けよ。
解説:ユダヤ教とキリスト教をごっちゃにしないようにしよう。
①ヨハネス・ドゥンス・スコトゥス
②ボナヴェントゥラ
③オッカム
④トマス=アクィナス
①アッラー
②アッラーフ
③隣人を助けよ。
④該当なし
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正解:④
解説:「アッラー」は「神」を意味する単語にすぎず、固有の名前ではない。
①ジブリール
②クルアーン
③スンナ
④シャハーダ
①シャリーア
②シーア派は初代から4代目までのカリフを認めている。
③神アッラー以外の偶像崇拝は禁じられている。
④他の宗教に多く見られる聖職者は存在しない。
①サーマ・ヴェーダ
②アタルヴァ・ヴェーダ
③リグ・ヴェーダ
④ヤジュル・ヴェーダ
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正解:②
解説:最も古いものはリグ・ヴェーダ。
①アヴァルナ
②クシャトリヤ
③ヴァイシャ
④キリスト教やユダヤ教を排斥している。
①サンジャヤ・ベーラッティプッタ
②プラセーナジット
③シュードラ
④アジタ・ケーサカンバリン
①最も根本的な煩悩は貪・瞋・癡の三帰である。
②ヴァルダマーナ
③八正道には正見・正識・正念・正定などがある。
④愛する者と別れる苦しみである愛別離苦は四苦の一つである。
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正解:初転法輪では四諦・中道などのダルマが説かれた。
①苦行を実践したが悟りは得られなかった。
②初転法輪では四諦・中道などのダルマが説かれた。
③無謀と怠惰の両極端を避ける中道を実践するべきである。
④肉体と精神のはたらきである色・受・想・行・識から五蘊盛苦が生じる。
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正解:③
解説:「無謀と怠惰」ではなく「苦行主義と快楽主義」。アリストテレスの「中庸」と間違えないこと。
①推譲
②智慧
③喜捨
④慈悲
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正解:②
解説:答え以外の方が重要語句。確認しておこう。
①集諦と苦諦、道諦と滅諦の関係は因果にたとえられる。
②縦横家は、諸国連合して秦に対抗する連衡策と、秦と個別に同盟を組む合従策を説いた。
③兵家は軍略・戦術とともに、国家や集団経営の手法を説いた。
④陰陽家は、すべては陰陽に対応する二つの原理から成り立ち、五行の変化によって世界は変化すると唱えた。
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正解:②
解説:消去法で解かなきゃいけないときもあるぞ。
①凡庸な人物。
②小さい人。
③該当なし
④農家は、上下貴賤の区別なく農業に従事すれば皆が平等になると説いた。
①孔子は周公旦を理想としていた。
②為政者が徳を身につけ模範となることで人を感化し治める政治思想を徳治主義という。
③下賤な人物。
④忠恕のうち、忠は人を欺かないこと、恕は思いやりの心を表す。
①羞悪の心―義
②是非の心―礼
③辞譲の心―仁
④惻隠の心―智
①孟子はのちに、四徳に「信」を加え「五常」とした。
②孔子の言葉から、志学は15歳、而立は30歳というような年齢を表す言葉が生まれた。
③君臣の義、父子の親など基本的な人間関係を規定する五つの徳目を五倫と呼んだ。
④為政者が人民を苦しめ支持を失った場合、天命は改まり、新たな天子が誕生するとした。
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正解:①
解説:孟子ではなく董仲舒。
①朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり
②青は、これを藍より取りて、しかも藍より青し。氷は、水これをなして、しかも水より寒し
③君子は行を以て言い、小人は舌を以て言う
④天の時は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず
①無為自然
②柔弱謙下
③心斎坐忘
④浩然の気を備えた人物を大丈夫と呼んで理想の人物とした。
①自然法爾
②『易経』
③『大学』
④『国家』
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正解:④
解説:『国家』はプラトンの著書。