予習・復習/一問一答クイズ
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①人格神
②タレス―水
③デモクリトス―火
④ヘラクレイトス―原子
①『ペルシア人の手紙』
②『イリアス』
③ピタゴラス―四元素
④『仕事と日々』
①ゼウス―ジュピター
②ディオニソス―バッカス
③エロス―ヴィーナス
④ハデス―プルトーン
①『オデュッセイア』
②「一者」
③「万物は流転する」
④「無限なるもの」
①産婆術
②「汝自身を知れ」
③問答法
④助産術
①演繹法
②その哲学思索について多くの著作を残した。
③「最もよい生き方は観想的生活だ」と語った。
④デルフォイの神託を受けても、自分を賢者だとは思わなかった。
①idea
②投獄された際弟子に脱獄を勧められ、それに従った。
③該当なし
④ideal
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正解:idol
解説:idolはベーコンの言った「イドラ(羅:偶像)」に由来します。
①希望
②知恵
③正義
④idol
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正解:①
解説:希望はキリスト教三元徳の一つ。
①節制
②民主主義
③共和政治
④王道政治
①是非
②哲人政治
③中庸
④分度
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正解:③
解説:中道はブッダの言葉。
①ソフィア
②アガペー
③中道
④エロース
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正解:①
解説:「ソフィア」は「知恵」。
①ホモ=レリギオースス―ベルクソン
②ホモ=ルーデンス―カッシーラー
③ホモ=ファーベル―ランゲフェルト
④フィリア
①ポリスにいる限り法は守らなければならない。
②労働に応じて適切な報酬が支払われる。
③それぞれの階級が適切な徳を備えることで国家の秩序が生まれる。
④ホモ=サピエンス―リンネ
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正解:加害者には刑罰が、被害者には補償が与えられる。
①ペリパトス
②リセ
③リュケイオン
④アカデメイア
①デウス=エクス=マキナ
②ト=ヘン
③ピュール=テクニコン
④加害者には刑罰が、被害者には補償が与えられる。
①パトス
②アタラクシア
③プレーローマ
④アパテイア
①プロティノス
②エピクトテネス
③キケロ
④エクスタシス
①パルメニデス
②ハバクク
③エゼキエル
④ヨエル
①父母を敬え。
②アガボ
③主の名をみだりに唱えてはならない。
④いかなる像も作ってはならない。
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正解:隣人を助けよ。
解説:ユダヤ教とキリスト教をごっちゃにしないようにしよう。
①ヨハネス・ドゥンス・スコトゥス
②隣人を助けよ。
③オッカム
④ボナヴェントゥラ
①該当なし
②アッラーフ
③アッラー
④ジブリール
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正解:①
解説:「アッラー」は「神」を意味する単語にすぎず、固有の名前ではない。
①シャハーダ
②シャリーア
③スンナ
④クルアーン
①トマス=アクィナス
②神アッラー以外の偶像崇拝は禁じられている。
③キリスト教やユダヤ教を排斥している。
④シーア派は初代から4代目までのカリフを認めている。
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正解:他の宗教に多く見られる聖職者は存在しない。
①サーマ・ヴェーダ
②リグ・ヴェーダ
③ヤジュル・ヴェーダ
④アタルヴァ・ヴェーダ
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正解:④
解説:最も古いものはリグ・ヴェーダ。
①クシャトリヤ
②シュードラ
③他の宗教に多く見られる聖職者は存在しない。
④ヴァイシャ
①プラセーナジット
②アヴァルナ
③アジタ・ケーサカンバリン
④サンジャヤ・ベーラッティプッタ
①最も根本的な煩悩は貪・瞋・癡の三帰である。
②愛する者と別れる苦しみである愛別離苦は四苦の一つである。
③初転法輪では四諦・中道などのダルマが説かれた。
④八正道には正見・正識・正念・正定などがある。
①肉体と精神のはたらきである色・受・想・行・識から五蘊盛苦が生じる。
②無謀と怠惰の両極端を避ける中道を実践するべきである。
③ヴァルダマーナ
④苦行を実践したが悟りは得られなかった。
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正解:②
解説:「無謀と怠惰」ではなく「苦行主義と快楽主義」。アリストテレスの「中庸」と間違えないこと。
①喜捨
②慈悲
③智慧
④推譲
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正解:③
解説:答え以外の方が重要語句。確認しておこう。
①兵家は軍略・戦術とともに、国家や集団経営の手法を説いた。
②陰陽家は、すべては陰陽に対応する二つの原理から成り立ち、五行の変化によって世界は変化すると唱えた。
③縦横家は、諸国連合して秦に対抗する連衡策と、秦と個別に同盟を組む合従策を説いた。
④集諦と苦諦、道諦と滅諦の関係は因果にたとえられる。
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正解:③
解説:消去法で解かなきゃいけないときもあるぞ。
①下賤な人物。
②小さい人。
③農家は、上下貴賤の区別なく農業に従事すれば皆が平等になると説いた。
④該当なし
①凡庸な人物。
②忠恕のうち、忠は人を欺かないこと、恕は思いやりの心を表す。
③孔子の言葉から、志学は15歳、而立は30歳というような年齢を表す言葉が生まれた。
④孔子は周公旦を理想としていた。
①羞悪の心―義
②辞譲の心―仁
③為政者が徳を身につけ模範となることで人を感化し治める政治思想を徳治主義という。
④惻隠の心―智
①君臣の義、父子の親など基本的な人間関係を規定する五つの徳目を五倫と呼んだ。
②為政者が人民を苦しめ支持を失った場合、天命は改まり、新たな天子が誕生するとした。
③是非の心―礼
④孟子はのちに、四徳に「信」を加え「五常」とした。
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正解:④
解説:孟子ではなく董仲舒。
①青は、これを藍より取りて、しかも藍より青し。氷は、水これをなして、しかも水より寒し
②浩然の気を備えた人物を大丈夫と呼んで理想の人物とした。
③天の時は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず
④君子は行を以て言い、小人は舌を以て言う
①自然法爾
②柔弱謙下
③朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり
④心斎坐忘
①『国家』
②無為自然
③『礼記』
④『大学』
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正解:①
解説:『国家』はプラトンの著書。