
予習・復習/一問一答クイズ
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①ヘラクレイトス―原子
②ピタゴラス―四元素
③タレス―水
④アッラーフ
①『ペルシア人の手紙』
②デモクリトス―火
③『イリアス』
④『オデュッセイア』
①ディオニソス―バッカス
②ゼウス―ジュピター
③『仕事と日々』
④ハデス―プルトーン
①「無限なるもの」
②エロス―ヴィーナス
③「汝自身を知れ」
④「万物は流転する」
①問答法
②産婆術
③演繹法
④助産術
①「一者」
②「最もよい生き方は観想的生活だ」と語った。
③その哲学思索について多くの著作を残した。
④デルフォイの神託を受けても、自分を賢者だとは思わなかった。
①該当なし
②ideal
③idea
④idol
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正解:④
解説:idolはベーコンの言った「イドラ(羅:偶像)」に由来します。
①知恵
②投獄された際弟子に脱獄を勧められ、それに従った。
③節制
④正義
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正解:希望
解説:希望はキリスト教三元徳の一つ。
①共和政治
②哲人政治
③民主主義
④王道政治
①中道
②希望
③是非
④中庸
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正解:④
解説:中道はブッダの言葉。
①アガペー
②フィリア
③エロース
④分度
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正解:ソフィア
解説:「ソフィア」は「知恵」。
①ホモ=サピエンス―リンネ
②ホモ=ファーベル―ランゲフェルト
③ホモ=ルーデンス―カッシーラー
④ソフィア
①労働に応じて適切な報酬が支払われる。
②加害者には刑罰が、被害者には補償が与えられる。
③ポリスにいる限り法は守らなければならない。
④それぞれの階級が適切な徳を備えることで国家の秩序が生まれる。
①ホモ=レリギオースス―ベルクソン
②リュケイオン
③アカデメイア
④ペリパトス
①ト=ヘン
②デウス=エクス=マキナ
③ピュール=テクニコン
④プレーローマ
①エクスタシス
②アタラクシア
③アパテイア
④パトス
①キケロ
②エピクトテネス
③プロティノス
④パルメニデス
①愛の神
②唯一神
③人格神
④リセ
①ヨエル
②ハバクク
③裁きの神
④エゼキエル
①いかなる像も作ってはならない。
②アガボ
③父母を敬え。
④主の名をみだりに唱えてはならない。
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正解:隣人を助けよ。
解説:ユダヤ教とキリスト教をごっちゃにしないようにしよう。
①ボナヴェントゥラ
②隣人を助けよ。
③ヨハネス・ドゥンス・スコトゥス
④トマス=アクィナス
①スンナ
②オッカム
③シャハーダ
④クルアーン
①神アッラー以外の偶像崇拝は禁じられている。
②キリスト教やユダヤ教を排斥している。
③シーア派は初代から4代目までのカリフを認めている。
④他の宗教に多く見られる聖職者は存在しない。
①シャリーア
②サーマ・ヴェーダ
③ヤジュル・ヴェーダ
④リグ・ヴェーダ
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正解:アタルヴァ・ヴェーダ
解説:最も古いものはリグ・ヴェーダ。
①クシャトリヤ
②アタルヴァ・ヴェーダ
③ヴァイシャ
④アヴァルナ
①ヴァルダマーナ
②プラセーナジット
③シュードラ
④サンジャヤ・ベーラッティプッタ
①アジタ・ケーサカンバリン
②初転法輪では四諦・中道などのダルマが説かれた。
③最も根本的な煩悩は貪・瞋・癡の三帰である。
④八正道には正見・正識・正念・正定などがある。
①肉体と精神のはたらきである色・受・想・行・識から五蘊盛苦が生じる。
②集諦と苦諦、道諦と滅諦の関係は因果にたとえられる。
③苦行を実践したが悟りは得られなかった。
④愛する者と別れる苦しみである愛別離苦は四苦の一つである。
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正解:無謀と怠惰の両極端を避ける中道を実践するべきである。
解説:「無謀と怠惰」ではなく「苦行主義と快楽主義」。アリストテレスの「中庸」と間違えないこと。
①慈悲
②無謀と怠惰の両極端を避ける中道を実践するべきである。
③推譲
④智慧
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正解:④
解説:答え以外の方が重要語句。確認しておこう。
①農家は、上下貴賤の区別なく農業に従事すれば皆が平等になると説いた。
②兵家は軍略・戦術とともに、国家や集団経営の手法を説いた。
③縦横家は、諸国連合して秦に対抗する連衡策と、秦と個別に同盟を組む合従策を説いた。
④陰陽家は、すべては陰陽に対応する二つの原理から成り立ち、五行の変化によって世界は変化すると唱えた。
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正解:③
解説:消去法で解かなきゃいけないときもあるぞ。
①喜捨
②小さい人。
③該当なし
④下賤な人物。
①孔子の言葉から、志学は15歳、而立は30歳というような年齢を表す言葉が生まれた。
②忠恕のうち、忠は人を欺かないこと、恕は思いやりの心を表す。
③凡庸な人物。
④孔子は周公旦を理想としていた。
①羞悪の心―義
②是非の心―礼
③為政者が徳を身につけ模範となることで人を感化し治める政治思想を徳治主義という。
④辞譲の心―仁
①君臣の義、父子の親など基本的な人間関係を規定する五つの徳目を五倫と呼んだ。
②孟子はのちに、四徳に「信」を加え「五常」とした。
③惻隠の心―智
④為政者が人民を苦しめ支持を失った場合、天命は改まり、新たな天子が誕生するとした。
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正解:②
解説:孟子ではなく董仲舒。
①浩然の気を備えた人物を大丈夫と呼んで理想の人物とした。
②青は、これを藍より取りて、しかも藍より青し。氷は、水これをなして、しかも水より寒し
③朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり
④天の時は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず
①君子は行を以て言い、小人は舌を以て言う
②自然法爾
③柔弱謙下
④無為自然
①『大学』
②『易経』
③『礼記』
④心斎坐忘
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正解:『国家』
解説:『国家』はプラトンの著書。