予習・復習/一問一答クイズ
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①タレス―水
②デモクリトス―火
③ピタゴラス―四元素
④サンジャヤ・ベーラッティプッタ
①『ペルシア人の手紙』
②ヘラクレイトス―原子
③『オデュッセイア』
④『イリアス』
①エロス―ヴィーナス
②ハデス―プルトーン
③『仕事と日々』
④ゼウス―ジュピター
①「汝自身を知れ」
②「万物は流転する」
③「一者」
④ディオニソス―バッカス
①産婆術
②「無限なるもの」
③演繹法
④問答法
①その哲学思索について多くの著作を残した。
②デルフォイの神託を受けても、自分を賢者だとは思わなかった。
③助産術
④「最もよい生き方は観想的生活だ」と語った。
①ideal
②idol
③該当なし
④idea
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正解:②
解説:idolはベーコンの言った「イドラ(羅:偶像)」に由来します。
①正義
②知恵
③希望
④投獄された際弟子に脱獄を勧められ、それに従った。
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正解:③
解説:希望はキリスト教三元徳の一つ。
①哲人政治
②節制
③共和政治
④王道政治
①民主主義
②中道
③中庸
④分度
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正解:③
解説:中道はブッダの言葉。
①アガペー
②是非
③フィリア
④ソフィア
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正解:④
解説:「ソフィア」は「知恵」。
①ホモ=レリギオースス―ベルクソン
②ホモ=ファーベル―ランゲフェルト
③エロース
④ホモ=ルーデンス―カッシーラー
①ホモ=サピエンス―リンネ
②労働に応じて適切な報酬が支払われる。
③それぞれの階級が適切な徳を備えることで国家の秩序が生まれる。
④加害者には刑罰が、被害者には補償が与えられる。
①ペリパトス
②ポリスにいる限り法は守らなければならない。
③リュケイオン
④アカデメイア
①プレーローマ
②リセ
③ト=ヘン
④デウス=エクス=マキナ
①アパテイア
②ピュール=テクニコン
③エクスタシス
④パトス
①キケロ
②プロティノス
③エピクトテネス
④アタラクシア
①人格神
②唯一神
③パルメニデス
④裁きの神
①ハバクク
②アガボ
③エゼキエル
④愛の神
①いかなる像も作ってはならない。
②主の名をみだりに唱えてはならない。
③父母を敬え。
④隣人を助けよ。
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正解:④
解説:ユダヤ教とキリスト教をごっちゃにしないようにしよう。
①ボナヴェントゥラ
②ヨハネス・ドゥンス・スコトゥス
③ヨエル
④トマス=アクィナス
①ジブリール
②アッラーフ
③アッラー
④該当なし
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正解:④
解説:「アッラー」は「神」を意味する単語にすぎず、固有の名前ではない。
①シャハーダ
②シャリーア
③クルアーン
④オッカム
①神アッラー以外の偶像崇拝は禁じられている。
②キリスト教やユダヤ教を排斥している。
③シーア派は初代から4代目までのカリフを認めている。
④スンナ
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正解:他の宗教に多く見られる聖職者は存在しない。
①他の宗教に多く見られる聖職者は存在しない。
②リグ・ヴェーダ
③サーマ・ヴェーダ
④ヤジュル・ヴェーダ
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正解:アタルヴァ・ヴェーダ
解説:最も古いものはリグ・ヴェーダ。
①ヴァイシャ
②シュードラ
③アヴァルナ
④クシャトリヤ
①八正道には正見・正識・正念・正定などがある。
②初転法輪では四諦・中道などのダルマが説かれた。
③最も根本的な煩悩は貪・瞋・癡の三帰である。
④アタルヴァ・ヴェーダ
①集諦と苦諦、道諦と滅諦の関係は因果にたとえられる。
②愛する者と別れる苦しみである愛別離苦は四苦の一つである。
③苦行を実践したが悟りは得られなかった。
④無謀と怠惰の両極端を避ける中道を実践するべきである。
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正解:④
解説:「無謀と怠惰」ではなく「苦行主義と快楽主義」。アリストテレスの「中庸」と間違えないこと。
①喜捨
②慈悲
③推譲
④肉体と精神のはたらきである色・受・想・行・識から五蘊盛苦が生じる。
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正解:智慧
解説:答え以外の方が重要語句。確認しておこう。
①農家は、上下貴賤の区別なく農業に従事すれば皆が平等になると説いた。
②兵家は軍略・戦術とともに、国家や集団経営の手法を説いた。
③智慧
④縦横家は、諸国連合して秦に対抗する連衡策と、秦と個別に同盟を組む合従策を説いた。
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正解:④
解説:消去法で解かなきゃいけないときもあるぞ。
①下賤な人物。
②小さい人。
③凡庸な人物。
④該当なし
①孔子の言葉から、志学は15歳、而立は30歳というような年齢を表す言葉が生まれた。
②為政者が徳を身につけ模範となることで人を感化し治める政治思想を徳治主義という。
③陰陽家は、すべては陰陽に対応する二つの原理から成り立ち、五行の変化によって世界は変化すると唱えた。
④孔子は周公旦を理想としていた。
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正解:忠恕のうち、忠は人を欺かないこと、恕は思いやりの心を表す。
①是非の心―礼
②惻隠の心―智
③辞譲の心―仁
④忠恕のうち、忠は人を欺かないこと、恕は思いやりの心を表す。
①浩然の気を備えた人物を大丈夫と呼んで理想の人物とした。
②羞悪の心―義
③為政者が人民を苦しめ支持を失った場合、天命は改まり、新たな天子が誕生するとした。
④君臣の義、父子の親など基本的な人間関係を規定する五つの徳目を五倫と呼んだ。
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正解:孟子はのちに、四徳に「信」を加え「五常」とした。
解説:孟子ではなく董仲舒。
①朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり
②青は、これを藍より取りて、しかも藍より青し。氷は、水これをなして、しかも水より寒し
③君子は行を以て言い、小人は舌を以て言う
④天の時は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず
①孟子はのちに、四徳に「信」を加え「五常」とした。
②無為自然
③柔弱謙下
④心斎坐忘
①『国家』
②自然法爾
③『礼記』
④『易経』
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正解:①
解説:『国家』はプラトンの著書。