予習・復習/一問一答クイズ
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①ヘラクレイトス―原子
②孔子は周公旦を理想としていた。
③デモクリトス―火
④タレス―水
①ピタゴラス―四元素
②『仕事と日々』
③『オデュッセイア』
④『イリアス』
①ハデス―プルトーン
②ゼウス―ジュピター
③『ペルシア人の手紙』
④ディオニソス―バッカス
①「無限なるもの」
②「一者」
③エロス―ヴィーナス
④「汝自身を知れ」
①問答法
②産婆術
③「万物は流転する」
④助産術
①演繹法
②その哲学思索について多くの著作を残した。
③投獄された際弟子に脱獄を勧められ、それに従った。
④デルフォイの神託を受けても、自分を賢者だとは思わなかった。
①idea
②ideal
③idol
④「最もよい生き方は観想的生活だ」と語った。
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正解:③
解説:idolはベーコンの言った「イドラ(羅:偶像)」に由来します。
①該当なし
②希望
③正義
④節制
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正解:②
解説:希望はキリスト教三元徳の一つ。
①王道政治
②知恵
③哲人政治
④共和政治
①是非
②民主主義
③中庸
④中道
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正解:③
解説:中道はブッダの言葉。
①アガペー
②フィリア
③エロース
④ソフィア
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正解:④
解説:「ソフィア」は「知恵」。
①ホモ=ルーデンス―カッシーラー
②ホモ=レリギオースス―ベルクソン
③ホモ=サピエンス―リンネ
④ホモ=ファーベル―ランゲフェルト
①加害者には刑罰が、被害者には補償が与えられる。
②ポリスにいる限り法は守らなければならない。
③それぞれの階級が適切な徳を備えることで国家の秩序が生まれる。
④分度
①ペリパトス
②リセ
③労働に応じて適切な報酬が支払われる。
④アカデメイア
①ト=ヘン
②デウス=エクス=マキナ
③プレーローマ
④リュケイオン
①アタラクシア
②アパテイア
③ピュール=テクニコン
④パトス
①エクスタシス
②パルメニデス
③プロティノス
④キケロ
①唯一神
②エピクトテネス
③愛の神
④裁きの神
①アガボ
②ヨエル
③人格神
④ハバクク
①いかなる像も作ってはならない。
②隣人を助けよ。
③父母を敬え。
④エゼキエル
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正解:②
解説:ユダヤ教とキリスト教をごっちゃにしないようにしよう。
①ボナヴェントゥラ
②ヨハネス・ドゥンス・スコトゥス
③オッカム
④主の名をみだりに唱えてはならない。
①アッラーフ
②ジブリール
③アッラー
④トマス=アクィナス
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正解:該当なし
解説:「アッラー」は「神」を意味する単語にすぎず、固有の名前ではない。
①シャハーダ
②クルアーン
③該当なし
④スンナ
①シーア派は初代から4代目までのカリフを認めている。
②神アッラー以外の偶像崇拝は禁じられている。
③キリスト教やユダヤ教を排斥している。
④シャリーア
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正解:他の宗教に多く見られる聖職者は存在しない。
①リグ・ヴェーダ
②ヤジュル・ヴェーダ
③サーマ・ヴェーダ
④他の宗教に多く見られる聖職者は存在しない。
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正解:アタルヴァ・ヴェーダ
解説:最も古いものはリグ・ヴェーダ。
①クシャトリヤ
②アタルヴァ・ヴェーダ
③アヴァルナ
④ヴァイシャ
①ヴァルダマーナ
②プラセーナジット
③サンジャヤ・ベーラッティプッタ
④シュードラ
①愛する者と別れる苦しみである愛別離苦は四苦の一つである。
②最も根本的な煩悩は貪・瞋・癡の三帰である。
③初転法輪では四諦・中道などのダルマが説かれた。
④アジタ・ケーサカンバリン
①苦行を実践したが悟りは得られなかった。
②八正道には正見・正識・正念・正定などがある。
③集諦と苦諦、道諦と滅諦の関係は因果にたとえられる。
④無謀と怠惰の両極端を避ける中道を実践するべきである。
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正解:④
解説:「無謀と怠惰」ではなく「苦行主義と快楽主義」。アリストテレスの「中庸」と間違えないこと。
①智慧
②喜捨
③慈悲
④肉体と精神のはたらきである色・受・想・行・識から五蘊盛苦が生じる。
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正解:①
解説:答え以外の方が重要語句。確認しておこう。
①農家は、上下貴賤の区別なく農業に従事すれば皆が平等になると説いた。
②推譲
③陰陽家は、すべては陰陽に対応する二つの原理から成り立ち、五行の変化によって世界は変化すると唱えた。
④兵家は軍略・戦術とともに、国家や集団経営の手法を説いた。
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正解:縦横家は、諸国連合して秦に対抗する連衡策と、秦と個別に同盟を組む合従策を説いた。
解説:消去法で解かなきゃいけないときもあるぞ。
①縦横家は、諸国連合して秦に対抗する連衡策と、秦と個別に同盟を組む合従策を説いた。
②小さい人。
③該当なし
④下賤な人物。
①羞悪の心―義
②辞譲の心―仁
③凡庸な人物。
④惻隠の心―智
①是非の心―礼
②孟子はのちに、四徳に「信」を加え「五常」とした。
③為政者が人民を苦しめ支持を失った場合、天命は改まり、新たな天子が誕生するとした。
④君臣の義、父子の親など基本的な人間関係を規定する五つの徳目を五倫と呼んだ。
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正解:②
解説:孟子ではなく董仲舒。
①天の時は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず
②浩然の気を備えた人物を大丈夫と呼んで理想の人物とした。
③青は、これを藍より取りて、しかも藍より青し。氷は、水これをなして、しかも水より寒し
④君子は行を以て言い、小人は舌を以て言う
①柔弱謙下
②朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり
③自然法爾
④心斎坐忘
①『大学』
②『国家』
③『礼記』
④『易経』
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正解:②
解説:『国家』はプラトンの著書。