予習・復習/一問一答クイズ
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①タレス―水
②ヘラクレイトス―原子
③ピタゴラス―四元素
④デモクリトス―火
①『イリアス』
②『仕事と日々』
③『オデュッセイア』
④『ペルシア人の手紙』
①ディオニソス―バッカス
②ハデス―プルトーン
③ゼウス―ジュピター
④是非の心―礼
①「万物は流転する」
②「無限なるもの」
③「一者」
④エロス―ヴィーナス
①産婆術
②問答法
③「汝自身を知れ」
④演繹法
①助産術
②投獄された際弟子に脱獄を勧められ、それに従った。
③「最もよい生き方は観想的生活だ」と語った。
④その哲学思索について多くの著作を残した。
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正解:デルフォイの神託を受けても、自分を賢者だとは思わなかった。
①該当なし
②ideal
③idea
④デルフォイの神託を受けても、自分を賢者だとは思わなかった。
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正解:idol
解説:idolはベーコンの言った「イドラ(羅:偶像)」に由来します。
①知恵
②希望
③idol
④節制
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正解:②
解説:希望はキリスト教三元徳の一つ。
①王道政治
②哲人政治
③共和政治
④民主主義
①是非
②分度
③中道
④中庸
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正解:④
解説:中道はブッダの言葉。
①正義
②ソフィア
③アガペー
④フィリア
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正解:②
解説:「ソフィア」は「知恵」。
①ホモ=ファーベル―ランゲフェルト
②ホモ=ルーデンス―カッシーラー
③エロース
④ホモ=レリギオースス―ベルクソン
①ホモ=サピエンス―リンネ
②労働に応じて適切な報酬が支払われる。
③加害者には刑罰が、被害者には補償が与えられる。
④それぞれの階級が適切な徳を備えることで国家の秩序が生まれる。
①リセ
②ポリスにいる限り法は守らなければならない。
③ペリパトス
④アカデメイア
①ト=ヘン
②リュケイオン
③デウス=エクス=マキナ
④プレーローマ
①エクスタシス
②アタラクシア
③パトス
④アパテイア
①パルメニデス
②キケロ
③エピクトテネス
④ピュール=テクニコン
①人格神
②唯一神
③裁きの神
④愛の神
①アガボ
②ヨエル
③プロティノス
④ハバクク
①主の名をみだりに唱えてはならない。
②いかなる像も作ってはならない。
③隣人を助けよ。
④エゼキエル
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正解:③
解説:ユダヤ教とキリスト教をごっちゃにしないようにしよう。
①オッカム
②トマス=アクィナス
③父母を敬え。
④ヨハネス・ドゥンス・スコトゥス
①アッラー
②アッラーフ
③ボナヴェントゥラ
④該当なし
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正解:④
解説:「アッラー」は「神」を意味する単語にすぎず、固有の名前ではない。
①ジブリール
②スンナ
③シャリーア
④シャハーダ
①他の宗教に多く見られる聖職者は存在しない。
②シーア派は初代から4代目までのカリフを認めている。
③クルアーン
④キリスト教やユダヤ教を排斥している。
①アタルヴァ・ヴェーダ
②神アッラー以外の偶像崇拝は禁じられている。
③サーマ・ヴェーダ
④リグ・ヴェーダ
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正解:①
解説:最も古いものはリグ・ヴェーダ。
①クシャトリヤ
②シュードラ
③ヴァイシャ
④アヴァルナ
①ヴァルダマーナ
②ヤジュル・ヴェーダ
③サンジャヤ・ベーラッティプッタ
④アジタ・ケーサカンバリン
①愛する者と別れる苦しみである愛別離苦は四苦の一つである。
②プラセーナジット
③八正道には正見・正識・正念・正定などがある。
④初転法輪では四諦・中道などのダルマが説かれた。
①最も根本的な煩悩は貪・瞋・癡の三帰である。
②肉体と精神のはたらきである色・受・想・行・識から五蘊盛苦が生じる。
③苦行を実践したが悟りは得られなかった。
④無謀と怠惰の両極端を避ける中道を実践するべきである。
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正解:④
解説:「無謀と怠惰」ではなく「苦行主義と快楽主義」。アリストテレスの「中庸」と間違えないこと。
①智慧
②喜捨
③慈悲
④推譲
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正解:①
解説:答え以外の方が重要語句。確認しておこう。
①陰陽家は、すべては陰陽に対応する二つの原理から成り立ち、五行の変化によって世界は変化すると唱えた。
②兵家は軍略・戦術とともに、国家や集団経営の手法を説いた。
③農家は、上下貴賤の区別なく農業に従事すれば皆が平等になると説いた。
④縦横家は、諸国連合して秦に対抗する連衡策と、秦と個別に同盟を組む合従策を説いた。
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正解:④
解説:消去法で解かなきゃいけないときもあるぞ。
①集諦と苦諦、道諦と滅諦の関係は因果にたとえられる。
②下賤な人物。
③該当なし
④小さい人。
①孔子の言葉から、志学は15歳、而立は30歳というような年齢を表す言葉が生まれた。
②忠恕のうち、忠は人を欺かないこと、恕は思いやりの心を表す。
③凡庸な人物。
④為政者が徳を身につけ模範となることで人を感化し治める政治思想を徳治主義という。
①為政者が人民を苦しめ支持を失った場合、天命は改まり、新たな天子が誕生するとした。
②浩然の気を備えた人物を大丈夫と呼んで理想の人物とした。
③孔子は周公旦を理想としていた。
④孟子はのちに、四徳に「信」を加え「五常」とした。
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正解:④
解説:孟子ではなく董仲舒。
①朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり
②天の時は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず
③君子は行を以て言い、小人は舌を以て言う
④青は、これを藍より取りて、しかも藍より青し。氷は、水これをなして、しかも水より寒し
①柔弱謙下
②自然法爾
③無為自然
④君臣の義、父子の親など基本的な人間関係を規定する五つの徳目を五倫と呼んだ。
①『礼記』
②心斎坐忘
③『易経』
④『大学』
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正解:『国家』
解説:『国家』はプラトンの著書。