
予習・復習/一問一答クイズ
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①デモクリトス―火
②ヘラクレイトス―原子
③君子は行を以て言い、小人は舌を以て言う
④ピタゴラス―四元素
①『ペルシア人の手紙』
②『イリアス』
③『オデュッセイア』
④タレス―水
①ハデス―プルトーン
②『仕事と日々』
③ゼウス―ジュピター
④エロス―ヴィーナス
①「万物は流転する」
②ディオニソス―バッカス
③「汝自身を知れ」
④「無限なるもの」
①「一者」
②問答法
③産婆術
④演繹法
①投獄された際弟子に脱獄を勧められ、それに従った。
②デルフォイの神託を受けても、自分を賢者だとは思わなかった。
③その哲学思索について多くの著作を残した。
④「最もよい生き方は観想的生活だ」と語った。
①idol
②助産術
③該当なし
④idea
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正解:①
解説:idolはベーコンの言った「イドラ(羅:偶像)」に由来します。
①ideal
②節制
③正義
④希望
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正解:④
解説:希望はキリスト教三元徳の一つ。
①王道政治
②共和政治
③哲人政治
④民主主義
①中道
②是非
③中庸
④分度
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正解:③
解説:中道はブッダの言葉。
①フィリア
②知恵
③ソフィア
④アガペー
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正解:③
解説:「ソフィア」は「知恵」。
①ホモ=ファーベル―ランゲフェルト
②エロース
③ホモ=サピエンス―リンネ
④ホモ=レリギオースス―ベルクソン
①それぞれの階級が適切な徳を備えることで国家の秩序が生まれる。
②加害者には刑罰が、被害者には補償が与えられる。
③労働に応じて適切な報酬が支払われる。
④ホモ=ルーデンス―カッシーラー
①ポリスにいる限り法は守らなければならない。
②リセ
③アカデメイア
④リュケイオン
①プレーローマ
②ト=ヘン
③デウス=エクス=マキナ
④ペリパトス
①パトス
②アタラクシア
③エクスタシス
④ピュール=テクニコン
①アパテイア
②パルメニデス
③キケロ
④エピクトテネス
①プロティノス
②人格神
③愛の神
④裁きの神
①アガボ
②唯一神
③ヨエル
④ハバクク
①主の名をみだりに唱えてはならない。
②父母を敬え。
③隣人を助けよ。
④いかなる像も作ってはならない。
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正解:③
解説:ユダヤ教とキリスト教をごっちゃにしないようにしよう。
①エゼキエル
②ヨハネス・ドゥンス・スコトゥス
③トマス=アクィナス
④ボナヴェントゥラ
①ジブリール
②アッラー
③アッラーフ
④該当なし
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正解:④
解説:「アッラー」は「神」を意味する単語にすぎず、固有の名前ではない。
①クルアーン
②スンナ
③シャリーア
④シャハーダ
①キリスト教やユダヤ教を排斥している。
②他の宗教に多く見られる聖職者は存在しない。
③シーア派は初代から4代目までのカリフを認めている。
④神アッラー以外の偶像崇拝は禁じられている。
①アタルヴァ・ヴェーダ
②サーマ・ヴェーダ
③リグ・ヴェーダ
④オッカム
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正解:①
解説:最も古いものはリグ・ヴェーダ。
①シュードラ
②アヴァルナ
③ヤジュル・ヴェーダ
④クシャトリヤ
①ヴァイシャ
②アジタ・ケーサカンバリン
③プラセーナジット
④サンジャヤ・ベーラッティプッタ
①最も根本的な煩悩は貪・瞋・癡の三帰である。
②ヴァルダマーナ
③愛する者と別れる苦しみである愛別離苦は四苦の一つである。
④八正道には正見・正識・正念・正定などがある。
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正解:初転法輪では四諦・中道などのダルマが説かれた。
①無謀と怠惰の両極端を避ける中道を実践するべきである。
②肉体と精神のはたらきである色・受・想・行・識から五蘊盛苦が生じる。
③初転法輪では四諦・中道などのダルマが説かれた。
④苦行を実践したが悟りは得られなかった。
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正解:①
解説:「無謀と怠惰」ではなく「苦行主義と快楽主義」。アリストテレスの「中庸」と間違えないこと。
①智慧
②慈悲
③推譲
④集諦と苦諦、道諦と滅諦の関係は因果にたとえられる。
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正解:①
解説:答え以外の方が重要語句。確認しておこう。
①縦横家は、諸国連合して秦に対抗する連衡策と、秦と個別に同盟を組む合従策を説いた。
②農家は、上下貴賤の区別なく農業に従事すれば皆が平等になると説いた。
③陰陽家は、すべては陰陽に対応する二つの原理から成り立ち、五行の変化によって世界は変化すると唱えた。
④喜捨
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正解:①
解説:消去法で解かなきゃいけないときもあるぞ。
①凡庸な人物。
②兵家は軍略・戦術とともに、国家や集団経営の手法を説いた。
③該当なし
④下賤な人物。
①忠恕のうち、忠は人を欺かないこと、恕は思いやりの心を表す。
②孔子の言葉から、志学は15歳、而立は30歳というような年齢を表す言葉が生まれた。
③小さい人。
④為政者が徳を身につけ模範となることで人を感化し治める政治思想を徳治主義という。
①惻隠の心―智
②是非の心―礼
③辞譲の心―仁
④孔子は周公旦を理想としていた。
①為政者が人民を苦しめ支持を失った場合、天命は改まり、新たな天子が誕生するとした。
②孟子はのちに、四徳に「信」を加え「五常」とした。
③浩然の気を備えた人物を大丈夫と呼んで理想の人物とした。
④君臣の義、父子の親など基本的な人間関係を規定する五つの徳目を五倫と呼んだ。
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正解:②
解説:孟子ではなく董仲舒。
①自然法爾
②心斎坐忘
③柔弱謙下
④羞悪の心―義
①『国家』
②『大学』
③『易経』
④無為自然
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正解:①
解説:『国家』はプラトンの著書。