
予習・復習/一問一答クイズ
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①ピタゴラス―四元素
②デモクリトス―火
③心斎坐忘
④ヘラクレイトス―原子
①タレス―水
②『イリアス』
③『オデュッセイア』
④『ペルシア人の手紙』
①ゼウス―ジュピター
②『仕事と日々』
③ディオニソス―バッカス
④エロス―ヴィーナス
①「一者」
②「汝自身を知れ」
③ハデス―プルトーン
④「無限なるもの」
①演繹法
②「万物は流転する」
③助産術
④産婆術
①「最もよい生き方は観想的生活だ」と語った。
②投獄された際弟子に脱獄を勧められ、それに従った。
③問答法
④その哲学思索について多くの著作を残した。
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正解:デルフォイの神託を受けても、自分を賢者だとは思わなかった。
①ideal
②該当なし
③idol
④デルフォイの神託を受けても、自分を賢者だとは思わなかった。
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正解:③
解説:idolはベーコンの言った「イドラ(羅:偶像)」に由来します。
①希望
②知恵
③正義
④idea
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正解:①
解説:希望はキリスト教三元徳の一つ。
①王道政治
②哲人政治
③民主主義
④共和政治
①中道
②是非
③節制
④中庸
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正解:④
解説:中道はブッダの言葉。
①アガペー
②ソフィア
③分度
④フィリア
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正解:②
解説:「ソフィア」は「知恵」。
①ホモ=ファーベル―ランゲフェルト
②エロース
③ホモ=ルーデンス―カッシーラー
④ホモ=サピエンス―リンネ
①ポリスにいる限り法は守らなければならない。
②それぞれの階級が適切な徳を備えることで国家の秩序が生まれる。
③労働に応じて適切な報酬が支払われる。
④加害者には刑罰が、被害者には補償が与えられる。
①リセ
②ペリパトス
③アカデメイア
④リュケイオン
①ホモ=レリギオースス―ベルクソン
②ピュール=テクニコン
③デウス=エクス=マキナ
④ト=ヘン
①アタラクシア
②アパテイア
③エクスタシス
④パトス
①パルメニデス
②プロティノス
③エピクトテネス
④キケロ
①人格神
②愛の神
③裁きの神
④唯一神
①アガボ
②ヨエル
③ハバクク
④プレーローマ
①父母を敬え。
②隣人を助けよ。
③主の名をみだりに唱えてはならない。
④いかなる像も作ってはならない。
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正解:②
解説:ユダヤ教とキリスト教をごっちゃにしないようにしよう。
①トマス=アクィナス
②ヨハネス・ドゥンス・スコトゥス
③オッカム
④エゼキエル
①ボナヴェントゥラ
②該当なし
③ジブリール
④アッラー
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正解:②
解説:「アッラー」は「神」を意味する単語にすぎず、固有の名前ではない。
①スンナ
②シャハーダ
③クルアーン
④シャリーア
①アッラーフ
②他の宗教に多く見られる聖職者は存在しない。
③キリスト教やユダヤ教を排斥している。
④シーア派は初代から4代目までのカリフを認めている。
①サーマ・ヴェーダ
②リグ・ヴェーダ
③神アッラー以外の偶像崇拝は禁じられている。
④ヤジュル・ヴェーダ
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正解:アタルヴァ・ヴェーダ
解説:最も古いものはリグ・ヴェーダ。
①アヴァルナ
②クシャトリヤ
③シュードラ
④ヴァイシャ
①サンジャヤ・ベーラッティプッタ
②ヴァルダマーナ
③アジタ・ケーサカンバリン
④プラセーナジット
①初転法輪では四諦・中道などのダルマが説かれた。
②愛する者と別れる苦しみである愛別離苦は四苦の一つである。
③最も根本的な煩悩は貪・瞋・癡の三帰である。
④八正道には正見・正識・正念・正定などがある。
①集諦と苦諦、道諦と滅諦の関係は因果にたとえられる。
②苦行を実践したが悟りは得られなかった。
③無謀と怠惰の両極端を避ける中道を実践するべきである。
④アタルヴァ・ヴェーダ
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正解:③
解説:「無謀と怠惰」ではなく「苦行主義と快楽主義」。アリストテレスの「中庸」と間違えないこと。
①智慧
②推譲
③喜捨
④慈悲
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正解:①
解説:答え以外の方が重要語句。確認しておこう。
①陰陽家は、すべては陰陽に対応する二つの原理から成り立ち、五行の変化によって世界は変化すると唱えた。
②肉体と精神のはたらきである色・受・想・行・識から五蘊盛苦が生じる。
③兵家は軍略・戦術とともに、国家や集団経営の手法を説いた。
④縦横家は、諸国連合して秦に対抗する連衡策と、秦と個別に同盟を組む合従策を説いた。
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正解:④
解説:消去法で解かなきゃいけないときもあるぞ。
①小さい人。
②該当なし
③農家は、上下貴賤の区別なく農業に従事すれば皆が平等になると説いた。
④下賤な人物。
①孔子は周公旦を理想としていた。
②為政者が徳を身につけ模範となることで人を感化し治める政治思想を徳治主義という。
③孔子の言葉から、志学は15歳、而立は30歳というような年齢を表す言葉が生まれた。
④忠恕のうち、忠は人を欺かないこと、恕は思いやりの心を表す。
①惻隠の心―智
②辞譲の心―仁
③羞悪の心―義
④是非の心―礼
①浩然の気を備えた人物を大丈夫と呼んで理想の人物とした。
②凡庸な人物。
③君臣の義、父子の親など基本的な人間関係を規定する五つの徳目を五倫と呼んだ。
④為政者が人民を苦しめ支持を失った場合、天命は改まり、新たな天子が誕生するとした。
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正解:孟子はのちに、四徳に「信」を加え「五常」とした。
解説:孟子ではなく董仲舒。
①朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり
②君子は行を以て言い、小人は舌を以て言う
③天の時は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず
④青は、これを藍より取りて、しかも藍より青し。氷は、水これをなして、しかも水より寒し
①『大学』
②『国家』
③孟子はのちに、四徳に「信」を加え「五常」とした。
④『礼記』
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正解:②
解説:『国家』はプラトンの著書。