
予習・復習/一問一答クイズ
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①ピタゴラス―四元素
②デモクリトス―火
③ヘラクレイトス―原子
④タレス―水
①『オデュッセイア』
②『易経』
③『仕事と日々』
④『ペルシア人の手紙』
①ディオニソス―バッカス
②『イリアス』
③ゼウス―ジュピター
④エロス―ヴィーナス
①「万物は流転する」
②「汝自身を知れ」
③「一者」
④「無限なるもの」
①助産術
②問答法
③ハデス―プルトーン
④演繹法
①その哲学思索について多くの著作を残した。
②「最もよい生き方は観想的生活だ」と語った。
③投獄された際弟子に脱獄を勧められ、それに従った。
④デルフォイの神託を受けても、自分を賢者だとは思わなかった。
①idea
②ideal
③idol
④産婆術
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正解:③
解説:idolはベーコンの言った「イドラ(羅:偶像)」に由来します。
①節制
②希望
③該当なし
④正義
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正解:②
解説:希望はキリスト教三元徳の一つ。
①共和政治
②哲人政治
③知恵
④民主主義
①是非
②中道
③王道政治
④中庸
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正解:④
解説:中道はブッダの言葉。
①分度
②エロース
③アガペー
④ソフィア
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正解:④
解説:「ソフィア」は「知恵」。
①ホモ=レリギオースス―ベルクソン
②ホモ=サピエンス―リンネ
③ホモ=ルーデンス―カッシーラー
④ホモ=ファーベル―ランゲフェルト
①フィリア
②加害者には刑罰が、被害者には補償が与えられる。
③ポリスにいる限り法は守らなければならない。
④労働に応じて適切な報酬が支払われる。
①ペリパトス
②リセ
③それぞれの階級が適切な徳を備えることで国家の秩序が生まれる。
④リュケイオン
①ト=ヘン
②デウス=エクス=マキナ
③プレーローマ
④アカデメイア
①アタラクシア
②エクスタシス
③アパテイア
④パトス
①エピクトテネス
②キケロ
③プロティノス
④ピュール=テクニコン
①裁きの神
②唯一神
③パルメニデス
④人格神
①ハバクク
②エゼキエル
③ヨエル
④愛の神
①隣人を助けよ。
②父母を敬え。
③主の名をみだりに唱えてはならない。
④いかなる像も作ってはならない。
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正解:①
解説:ユダヤ教とキリスト教をごっちゃにしないようにしよう。
①オッカム
②ヨハネス・ドゥンス・スコトゥス
③ボナヴェントゥラ
④トマス=アクィナス
①アガボ
②アッラー
③ジブリール
④該当なし
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正解:④
解説:「アッラー」は「神」を意味する単語にすぎず、固有の名前ではない。
①シャハーダ
②アッラーフ
③シャリーア
④スンナ
①キリスト教やユダヤ教を排斥している。
②他の宗教に多く見られる聖職者は存在しない。
③クルアーン
④神アッラー以外の偶像崇拝は禁じられている。
①アタルヴァ・ヴェーダ
②シーア派は初代から4代目までのカリフを認めている。
③サーマ・ヴェーダ
④ヤジュル・ヴェーダ
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正解:①
解説:最も古いものはリグ・ヴェーダ。
①クシャトリヤ
②リグ・ヴェーダ
③シュードラ
④ヴァイシャ
①プラセーナジット
②アヴァルナ
③アジタ・ケーサカンバリン
④サンジャヤ・ベーラッティプッタ
①ヴァルダマーナ
②初転法輪では四諦・中道などのダルマが説かれた。
③愛する者と別れる苦しみである愛別離苦は四苦の一つである。
④八正道には正見・正識・正念・正定などがある。
①最も根本的な煩悩は貪・瞋・癡の三帰である。
②苦行を実践したが悟りは得られなかった。
③集諦と苦諦、道諦と滅諦の関係は因果にたとえられる。
④肉体と精神のはたらきである色・受・想・行・識から五蘊盛苦が生じる。
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正解:無謀と怠惰の両極端を避ける中道を実践するべきである。
解説:「無謀と怠惰」ではなく「苦行主義と快楽主義」。アリストテレスの「中庸」と間違えないこと。
①推譲
②喜捨
③慈悲
④無謀と怠惰の両極端を避ける中道を実践するべきである。
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正解:智慧
解説:答え以外の方が重要語句。確認しておこう。
①陰陽家は、すべては陰陽に対応する二つの原理から成り立ち、五行の変化によって世界は変化すると唱えた。
②智慧
③農家は、上下貴賤の区別なく農業に従事すれば皆が平等になると説いた。
④兵家は軍略・戦術とともに、国家や集団経営の手法を説いた。
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正解:縦横家は、諸国連合して秦に対抗する連衡策と、秦と個別に同盟を組む合従策を説いた。
解説:消去法で解かなきゃいけないときもあるぞ。
①該当なし
②小さい人。
③縦横家は、諸国連合して秦に対抗する連衡策と、秦と個別に同盟を組む合従策を説いた。
④下賤な人物。
①凡庸な人物。
②為政者が徳を身につけ模範となることで人を感化し治める政治思想を徳治主義という。
③忠恕のうち、忠は人を欺かないこと、恕は思いやりの心を表す。
④孔子は周公旦を理想としていた。
①孔子の言葉から、志学は15歳、而立は30歳というような年齢を表す言葉が生まれた。
②惻隠の心―智
③羞悪の心―義
④辞譲の心―仁
①為政者が人民を苦しめ支持を失った場合、天命は改まり、新たな天子が誕生するとした。
②浩然の気を備えた人物を大丈夫と呼んで理想の人物とした。
③孟子はのちに、四徳に「信」を加え「五常」とした。
④是非の心―礼
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正解:③
解説:孟子ではなく董仲舒。
①青は、これを藍より取りて、しかも藍より青し。氷は、水これをなして、しかも水より寒し
②君子は行を以て言い、小人は舌を以て言う
③朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり
④天の時は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず
①君臣の義、父子の親など基本的な人間関係を規定する五つの徳目を五倫と呼んだ。
②柔弱謙下
③心斎坐忘
④無為自然