予習・復習/一問一答クイズ
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①『易経』
②ピタゴラス―四元素
③ヘラクレイトス―原子
④デモクリトス―火
①『オデュッセイア』
②『イリアス』
③タレス―水
④『仕事と日々』
①ゼウス―ジュピター
②ハデス―プルトーン
③『ペルシア人の手紙』
④ディオニソス―バッカス
①「万物は流転する」
②「汝自身を知れ」
③「一者」
④「無限なるもの」
①産婆術
②問答法
③エロス―ヴィーナス
④助産術
①デルフォイの神託を受けても、自分を賢者だとは思わなかった。
②演繹法
③「最もよい生き方は観想的生活だ」と語った。
④その哲学思索について多くの著作を残した。
①idol
②ideal
③投獄された際弟子に脱獄を勧められ、それに従った。
④該当なし
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正解:①
解説:idolはベーコンの言った「イドラ(羅:偶像)」に由来します。
①idea
②節制
③知恵
④希望
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正解:④
解説:希望はキリスト教三元徳の一つ。
①哲人政治
②共和政治
③民主主義
④正義
①分度
②中道
③是非
④王道政治
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正解:中庸
解説:中道はブッダの言葉。
①フィリア
②エロース
③中庸
④ソフィア
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正解:④
解説:「ソフィア」は「知恵」。
①ホモ=ファーベル―ランゲフェルト
②ホモ=レリギオースス―ベルクソン
③ホモ=ルーデンス―カッシーラー
④アガペー
①労働に応じて適切な報酬が支払われる。
②それぞれの階級が適切な徳を備えることで国家の秩序が生まれる。
③ポリスにいる限り法は守らなければならない。
④加害者には刑罰が、被害者には補償が与えられる。
①リセ
②ホモ=サピエンス―リンネ
③ペリパトス
④アカデメイア
①プレーローマ
②リュケイオン
③デウス=エクス=マキナ
④ト=ヘン
①アタラクシア
②ピュール=テクニコン
③アパテイア
④パトス
①エクスタシス
②キケロ
③エピクトテネス
④パルメニデス
①裁きの神
②プロティノス
③愛の神
④唯一神
①ハバクク
②アガボ
③人格神
④ヨエル
①隣人を助けよ。
②いかなる像も作ってはならない。
③父母を敬え。
④主の名をみだりに唱えてはならない。
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正解:①
解説:ユダヤ教とキリスト教をごっちゃにしないようにしよう。
①エゼキエル
②ヨハネス・ドゥンス・スコトゥス
③トマス=アクィナス
④ボナヴェントゥラ
①該当なし
②アッラーフ
③ジブリール
④オッカム
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正解:①
解説:「アッラー」は「神」を意味する単語にすぎず、固有の名前ではない。
①スンナ
②シャハーダ
③アッラー
④シャリーア
①シーア派は初代から4代目までのカリフを認めている。
②キリスト教やユダヤ教を排斥している。
③他の宗教に多く見られる聖職者は存在しない。
④神アッラー以外の偶像崇拝は禁じられている。
①リグ・ヴェーダ
②クルアーン
③ヤジュル・ヴェーダ
④サーマ・ヴェーダ
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正解:アタルヴァ・ヴェーダ
解説:最も古いものはリグ・ヴェーダ。
①クシャトリヤ
②アヴァルナ
③ヴァイシャ
④アタルヴァ・ヴェーダ
①プラセーナジット
②ヴァルダマーナ
③アジタ・ケーサカンバリン
④サンジャヤ・ベーラッティプッタ
①愛する者と別れる苦しみである愛別離苦は四苦の一つである。
②最も根本的な煩悩は貪・瞋・癡の三帰である。
③初転法輪では四諦・中道などのダルマが説かれた。
④八正道には正見・正識・正念・正定などがある。
①無謀と怠惰の両極端を避ける中道を実践するべきである。
②苦行を実践したが悟りは得られなかった。
③集諦と苦諦、道諦と滅諦の関係は因果にたとえられる。
④シュードラ
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正解:①
解説:「無謀と怠惰」ではなく「苦行主義と快楽主義」。アリストテレスの「中庸」と間違えないこと。
①慈悲
②肉体と精神のはたらきである色・受・想・行・識から五蘊盛苦が生じる。
③智慧
④喜捨
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正解:③
解説:答え以外の方が重要語句。確認しておこう。
①陰陽家は、すべては陰陽に対応する二つの原理から成り立ち、五行の変化によって世界は変化すると唱えた。
②兵家は軍略・戦術とともに、国家や集団経営の手法を説いた。
③縦横家は、諸国連合して秦に対抗する連衡策と、秦と個別に同盟を組む合従策を説いた。
④推譲
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正解:③
解説:消去法で解かなきゃいけないときもあるぞ。
①下賤な人物。
②該当なし
③小さい人。
④農家は、上下貴賤の区別なく農業に従事すれば皆が平等になると説いた。
①為政者が徳を身につけ模範となることで人を感化し治める政治思想を徳治主義という。
②孔子の言葉から、志学は15歳、而立は30歳というような年齢を表す言葉が生まれた。
③凡庸な人物。
④孔子は周公旦を理想としていた。
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正解:忠恕のうち、忠は人を欺かないこと、恕は思いやりの心を表す。
①忠恕のうち、忠は人を欺かないこと、恕は思いやりの心を表す。
②惻隠の心―智
③羞悪の心―義
④辞譲の心―仁
①為政者が人民を苦しめ支持を失った場合、天命は改まり、新たな天子が誕生するとした。
②君臣の義、父子の親など基本的な人間関係を規定する五つの徳目を五倫と呼んだ。
③孟子はのちに、四徳に「信」を加え「五常」とした。
④是非の心―礼
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正解:③
解説:孟子ではなく董仲舒。
①君子は行を以て言い、小人は舌を以て言う
②朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり
③浩然の気を備えた人物を大丈夫と呼んで理想の人物とした。
④天の時は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず
①自然法爾
②無為自然
③柔弱謙下
④青は、これを藍より取りて、しかも藍より青し。氷は、水これをなして、しかも水より寒し