予習・復習/一問一答クイズ
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①ピタゴラス―四元素
②デモクリトス―火
③タレス―水
④ヘラクレイトス―原子
①『オデュッセイア』
②『ペルシア人の手紙』
③『易経』
④『仕事と日々』
①ハデス―プルトーン
②エロス―ヴィーナス
③ディオニソス―バッカス
④ゼウス―ジュピター
①『イリアス』
②「一者」
③「万物は流転する」
④「汝自身を知れ」
①「無限なるもの」
②産婆術
③助産術
④演繹法
①その哲学思索について多くの著作を残した。
②「最もよい生き方は観想的生活だ」と語った。
③デルフォイの神託を受けても、自分を賢者だとは思わなかった。
④投獄された際弟子に脱獄を勧められ、それに従った。
①ideal
②該当なし
③idea
④問答法
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正解:idol
解説:idolはベーコンの言った「イドラ(羅:偶像)」に由来します。
①idol
②希望
③知恵
④正義
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正解:②
解説:希望はキリスト教三元徳の一つ。
①哲人政治
②王道政治
③民主主義
④共和政治
①是非
②節制
③分度
④中道
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正解:中庸
解説:中道はブッダの言葉。
①ソフィア
②フィリア
③アガペー
④中庸
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正解:①
解説:「ソフィア」は「知恵」。
①エロース
②ホモ=レリギオースス―ベルクソン
③ホモ=サピエンス―リンネ
④ホモ=ルーデンス―カッシーラー
①加害者には刑罰が、被害者には補償が与えられる。
②ホモ=ファーベル―ランゲフェルト
③労働に応じて適切な報酬が支払われる。
④それぞれの階級が適切な徳を備えることで国家の秩序が生まれる。
①アカデメイア
②リセ
③ペリパトス
④ポリスにいる限り法は守らなければならない。
①プレーローマ
②リュケイオン
③ピュール=テクニコン
④ト=ヘン
①アパテイア
②エクスタシス
③パトス
④デウス=エクス=マキナ
①プロティノス
②エピクトテネス
③アタラクシア
④キケロ
①裁きの神
②唯一神
③愛の神
④人格神
①ハバクク
②パルメニデス
③ヨエル
④エゼキエル
①いかなる像も作ってはならない。
②隣人を助けよ。
③父母を敬え。
④アガボ
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正解:②
解説:ユダヤ教とキリスト教をごっちゃにしないようにしよう。
①トマス=アクィナス
②ボナヴェントゥラ
③オッカム
④ヨハネス・ドゥンス・スコトゥス
①アッラー
②アッラーフ
③該当なし
④主の名をみだりに唱えてはならない。
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正解:③
解説:「アッラー」は「神」を意味する単語にすぎず、固有の名前ではない。
①シャハーダ
②ジブリール
③クルアーン
④スンナ
①シーア派は初代から4代目までのカリフを認めている。
②シャリーア
③神アッラー以外の偶像崇拝は禁じられている。
④キリスト教やユダヤ教を排斥している。
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正解:他の宗教に多く見られる聖職者は存在しない。
①リグ・ヴェーダ
②ヤジュル・ヴェーダ
③他の宗教に多く見られる聖職者は存在しない。
④アタルヴァ・ヴェーダ
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正解:④
解説:最も古いものはリグ・ヴェーダ。
①サーマ・ヴェーダ
②アヴァルナ
③シュードラ
④クシャトリヤ
①アジタ・ケーサカンバリン
②プラセーナジット
③ヴァイシャ
④ヴァルダマーナ
①最も根本的な煩悩は貪・瞋・癡の三帰である。
②初転法輪では四諦・中道などのダルマが説かれた。
③八正道には正見・正識・正念・正定などがある。
④愛する者と別れる苦しみである愛別離苦は四苦の一つである。
①無謀と怠惰の両極端を避ける中道を実践するべきである。
②サンジャヤ・ベーラッティプッタ
③集諦と苦諦、道諦と滅諦の関係は因果にたとえられる。
④苦行を実践したが悟りは得られなかった。
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正解:①
解説:「無謀と怠惰」ではなく「苦行主義と快楽主義」。アリストテレスの「中庸」と間違えないこと。
①喜捨
②慈悲
③肉体と精神のはたらきである色・受・想・行・識から五蘊盛苦が生じる。
④推譲
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正解:智慧
解説:答え以外の方が重要語句。確認しておこう。
①陰陽家は、すべては陰陽に対応する二つの原理から成り立ち、五行の変化によって世界は変化すると唱えた。
②農家は、上下貴賤の区別なく農業に従事すれば皆が平等になると説いた。
③兵家は軍略・戦術とともに、国家や集団経営の手法を説いた。
④智慧
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正解:縦横家は、諸国連合して秦に対抗する連衡策と、秦と個別に同盟を組む合従策を説いた。
解説:消去法で解かなきゃいけないときもあるぞ。
①該当なし
②下賤な人物。
③凡庸な人物。
④縦横家は、諸国連合して秦に対抗する連衡策と、秦と個別に同盟を組む合従策を説いた。
①孔子の言葉から、志学は15歳、而立は30歳というような年齢を表す言葉が生まれた。
②孔子は周公旦を理想としていた。
③忠恕のうち、忠は人を欺かないこと、恕は思いやりの心を表す。
④為政者が徳を身につけ模範となることで人を感化し治める政治思想を徳治主義という。
①小さい人。
②是非の心―礼
③辞譲の心―仁
④惻隠の心―智
①為政者が人民を苦しめ支持を失った場合、天命は改まり、新たな天子が誕生するとした。
②羞悪の心―義
③孟子はのちに、四徳に「信」を加え「五常」とした。
④君臣の義、父子の親など基本的な人間関係を規定する五つの徳目を五倫と呼んだ。
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正解:③
解説:孟子ではなく董仲舒。
①青は、これを藍より取りて、しかも藍より青し。氷は、水これをなして、しかも水より寒し
②天の時は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず
③君子は行を以て言い、小人は舌を以て言う
④浩然の気を備えた人物を大丈夫と呼んで理想の人物とした。
①朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり
②心斎坐忘
③柔弱謙下
④自然法爾