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 一問一答クイズ [No.34731]
  ITパスポート より  ITパスポート試験対策/2009〜2011年版過去問
問題 X社の要員をA社に駐在させ,A社のプロジェクトリーダの指示の下でヘルプデスク業務を行っている。このときA社がX社と取り交わす契約書として適切なものはどれか。
  1. 労働者派遣契約書
  2. 請負契約書
  3. 売買契約書
  4. 雇用契約書
   
制限時間 : 無制限
難易度 中級
出題数 280人中
正解数 196人
正解率 70%正解率
作成者 zvt (ID:13398)
最高連続正解数  0 問
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①A案とB案の利益は等しい。
②売買契約書
③A案,B案ともに利益は出ない。
④B案の方が利益は多い。
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正解:①

解説:固定費とは売上高の多さに関係なくかかる費用、変動費とは売上高に比例して必要となる費用です。 利益は、売上高−固定費−変動費 で計算できるのでA案,B案それぞれの利益を求めます。(単位は万円) [A案]  10×1,000−1,000−3×1,000 =10,000−1,000−3,000=6,000 [B案]  10×1,000−2,000−2×1,000 =10,000−2,000−2,000=6,000 どちらの案を採用した場合でも利益は6,000万円なので、A案とB案の利益は等しいということになります。

①A案の方が利益は多い。
②ネットワーク管理
③スケジュール管理
④セキュリティ管理
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正解:③

解説:グループウェアは、社内のコンピュータネットワーク上を利用した社員同士が情報を効率的に共有することを目的としたソフトウェアです。主な機能として、電子会議室,電子掲示板,スケジュール管理,会議室予約,文書共有,ワークフローシステム(電子決裁)があります。 現在の主流はWebサーバを利用するタイプのグループウェアで、クライアント(利用者)はコンピュータにソフトをインストールすることなしに、標準でついているブラウザを利用してグループウェアの機能を利用することが出来ます。 つまりグループウェアが提供する機能として適切なのは「スケジュール管理」ということになります。

①ユーザ管理
②コンカレントエンジニアリング
③バリューエンジニアリング
④リバースエンジニアリング
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正解:②

解説:コンカレントエンジニアリング(concurrent engineering)とは、設計から生産に至るまでの各プロセスを同時並行的に行うことで開発期間や納期を短縮や生産の効率化などを進める手法です。 逆に各工程を順番に行っていく手法はシーケンスエンジニアリングと呼ばれます。

①インダストリアルエンジニアリング
②OSなどに存在するセキュリティ上の弱点を電気通信回線を通じて攻撃してコンピュータを不正利用する行為
③本人に対して個人情報の利用目的を隠し,不正な手段で取得する行為
④他人を誹誇中傷する内容をホームページや掲示板などへ掲載する行為
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正解:②

解説:不正アクセス禁止法は、ネットワークに接続できる環境で本人に許可なく他人のID・パスワードを使って認証が必要なページに接続することを禁止する行為、および本人に承諾なく第三者にIDとパスワードを教える行為などの禁止を定めた法律です。 不正アクセス罪が成立するためには、以下の4つの要件を満たすことが必要となります。

①1,600
②1,231
③営業秘密や営業上のノウハウの盗用などの不正行為
④2,154
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正解:①

解説:損益分岐点における売上高は、  固定費÷(1−変動費率)  変動費率=変動費/売上高 の公式を使って求めることができます。 問題の損益計算書において変動費は、1,400+600=2,000 なので変動比率は、  2,000/4,000=0.5 この変動費率を用いて損益分岐点売上高を求めると、  800÷(1−0.5)=800÷0.5=1,600 1,600百万円であることがわかります。

①BPR
②MRP
③WBS
④1,200
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正解:DFD

解説:DFD(Data Flow Diagram)は、データの流れに着目して、その対象となる業務のデータの流れと処理の関係をわかりやすく図式化する構造化分析手法です。 「○」処理・プロセス,「□」データの吸収先,「→」データの流れ,「〓」データストアの4つの記号を用いて対象業務のモデル化を行います。

①部品表と在庫情報を基に,製品を製造するために必要な資材を,いつ,どれだけ購入すべきかを決定すること
②長期的視点から顧客と良好な関係を築いて,収益の拡大を図ること
③DFD
④部署別に個別管理されている情報を統合し,一元管理することによって,経営資源の有効活用を図ること
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正解:②

解説:CRM(Customer Relationship Management)は、顧客満足度を向上させるために、顧客との関係を構築することに力点を置く顧客関係管理の経営手法です。購入からアフターサービスに至るまでの詳細な顧客データベースを活用し、顧客一人一人に合わせたマーケティングを行うことで売上増につながる優良顧客を確保することを目的としています。 大量生産・大量消費を前提としたマスマーケティングの時代から、消費者個別のニーズに合わせたワントゥワンマーケティングの時代へという市場環境の変化により、注目を集めています。

①企業の経営資源を有効に活用し,統合的に管理すること
②調達から製造,物流,販売までの複数企業にわたる一連のプロセスを改善し,納期,コストの最適化を図ること
③システム化の範囲と機能を具体化し,利害関係者間で合意すること
④経営目標を達成するためにIT化の方針と実施計画を作成すること
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正解:③

解説:業務要件とは、新しい業務のあり方や運用をまとめた上で、業務上実現すべき条件や環境のことです。 要件定義を行う目的は、新たに構築する業務、システムの仕様を明確化し、それをベースにIT化範囲とその機能を具体的に明示することです。

①運用業務
②保守業務
③企画業務
④開発業務
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正解:③

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以下のクイズは、パスポート国籍コード検定 弐より、出題しております。
説明:国名をアルファベット3文字で表記するか、又は3文字標記の国名は何処かを答える簡単明瞭なクイズです。奮ってご参加ください。
 ROU
①リトアニア
②ルーマニア
③ルクセンブルク
④ロシア
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正解:②

 RWA
①ルクセンブルク
②業務フロー,組織,システムを抜本的に見直し,再構築すること
③ローデシア
④レソト
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正解:ルワンダ

①GNQ
②RGI
③GIN
④ルワンダ
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正解:①

 NRU
①オランダ
②ニジェール
③ナウル
④ナイジェリア
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正解:③

①PRY
②PHL
③FJI
④FIL
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正解:②

 BDI
①ベナン
②ベリーズ
③ブルガリア
④RGN
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正解:ブルンジ

①ブルンジ
②HIT
③HAC
④HTI
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正解:④

 FSM
①ミクロネシア
②フィンランド
③マーシャル
④HAI
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正解:①

①CHE
②SWI
③STP
④SWZ
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正解:①

 MNG
①フィジー
②モーリシャス
③モンテネグロ
④モンゴル
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正解:④

①VHR
②VAR
③ミクロネシア
④BHR
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正解:④

 MUS
①BAR
②マレーシア
③マダガスカル
④モーリシャス
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正解:④

①モザンビーク
②SMO
③WSA
④WSM
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正解:④

 SLE
①SMA
②スウェーデン
③シエラレオネ
④スリナム
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正解:③

①SRB
②SVK
③SBK
④スロベニア
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正解:②

 PRT
①ポーランド
②パラグアイ
③SRV
④ポルトガル
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正解:④

①URY
②UGA
③UGI
④パレスチナ
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正解:①

 LKA
①リトアニア
②スリランカ
③ルクセンブルク
④URG
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正解:②

①CIV
②KJR
③CGR
④リベリア
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正解:①

 VNM
①バーレーン
②ベルギー
③CJR
④ベネズエラ
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正解:ベトナム