一問一答クイズ [No.71674]
阪急電鉄・車両検定(現在全6問) より
阪急電鉄・能勢電鉄の車両にまつわるクイズ全般難易度はランダム
阪急でローレル賞を受賞した車両を選べ.
2000系・2300系
6300系
2000系・2300系・2800系
2000系・2300系・6300系
制限時間 : 無制限
難易度
出題数
98人中
正解数
89人
正解率
90.82%
作成者
しんぽーせん (ID:20329)
最高連続正解数
0
問
現在の連続記録
0
問
※ユーザーの方は記録が更新されます
予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックすると答え合わせのページが表示されます。
VVVFインバータ制御を採用している車両の組み合わせで正しいものを選択せよ.ただし,落成時組成を基準とする.
選択肢:①いずれでもない、②6330F・7310F、③2250F・6330F・7310F、④7310F
5100系や6000系は,主電動機出力が140kW/基となっている.3000系や5000系などと比較して低く設定されているが,このために運用上で工夫がいくつかなされている.工夫として,ふさわしくないものを選べ.
選択肢:①弱め磁界を広範囲で行い,高速域での出力低下を抑えた.、②6000系では,須磨浦特急充当時に,阪急線内で6M2Tとした.、③5100系では,10両組成時にM車比が高くなるようにした.、④吊り掛け車の本線撤退と同時に,その大半が支線運用に転出した.
2000系が能勢電鉄に移籍する際,610系や1000系,2100系とは異なる改造が走り装置になされた.その改造として正しいものを選べ.
選択肢:①進段を途中で止め,弱め磁界を無効化した.、②2000系・2300系・2800系、③モーターを,1100系の廃車発生品のものに置き換えた、④1730番台となる車両の制御器を1C4Mから1C2Mに変更し,1.5M2.5Tとした.
3000系・3100系は,600V時代は3500形・3000形(3600形・3100形)で単独回路であったが,1500V昇圧で3500形・3000形で直列回路を組成し,異電圧対応をしていた.この2両で直列回路を構成することを,通称でなんというか.
選択肢:①ニコイチ駆動、②ツーエム回路、③吊り掛け駆動、④1両のMGを撤去し,SIVに換装して,編成中にMGとSIVが一つずつ装備した.
6000系が日中の運用で,抵抗制御以外の制御方式の編成と固定編成を組んだことがある.その制御方式を答えよ.なお,中間付随車だけの他形式編入は考慮しないものとする.
選択肢:①いずれの組み合わせでもない、②オシドリ制御、③界磁チョッパ制御・VVVFインバータ制御、④電機子チョッパ制御・界磁チョッパ制御