一問一答クイズ [No.71675] | |
---|---|
阪急電鉄・車両検定(現在全6問) より 阪急電鉄・能勢電鉄の車両にまつわるクイズ全般難易度はランダム | |
5100系や6000系は,主電動機出力が140kW/基となっている.3000系や5000系などと比較して低く設定されているが,このために運用上で工夫がいくつかなされている.工夫として,ふさわしくないものを選べ. | |
制限時間 : 無制限 | |
難易度 | |
出題数 | 108人中 |
正解数 | 98人 |
正解率 | 90.74% |
作成者 | しんぽーせん (ID:20329) |
最高連続正解数 | 0 問 |
現在の連続記録 | 0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます |
正解:③
解説:2250F:電機子チョッパ→VVVFインバータ(→全車付随車化・6000系編入) 6330F:界磁チョッパ 7310F:VVVFインバータ(東洋GTO→東洋IGBT)
正解:④
正解:②
解説:カム17以降の段を使用しないように改造されました.当時は,弱め磁界をフルに活用して110km/hも余裕で出せていたみたいですよ.
正解:②
正解:①
解説:界磁チョッパ制御・・・当時7020Fや7021F,6050Fなどで7000系との混結があった. VVVFインバータ制御・・・6025F+2250F(1992年組成)2250Fの中間はVVVF試験だった.
正解:①
正解:④
正解:①
正解:③
正解:③
正解:宝塚本線、および箕面支線で貨物営業を開始した。