一問一答クイズ [No.71677] | |
---|---|
阪急電鉄・車両検定(現在全6問) より 阪急電鉄・能勢電鉄の車両にまつわるクイズ全般難易度はランダム | |
3000系・3100系は,600V時代は3500形・3000形(3600形・3100形)で単独回路であったが,1500V昇圧で3500形・3000形で直列回路を組成し,異電圧対応をしていた.この2両で直列回路を構成することを,通称でなんというか. | |
制限時間 : 無制限 | |
難易度 | |
出題数 | 104人中 |
正解数 | 96人 |
正解率 | 92.31% |
作成者 | しんぽーせん (ID:20329) |
最高連続正解数 | 0 問 |
現在の連続記録 | 0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます |
正解:④
解説:2250F:電機子チョッパ→VVVFインバータ(→全車付随車化・6000系編入) 6330F:界磁チョッパ 7310F:VVVFインバータ(東洋GTO→東洋IGBT)
正解:①
正解:②
正解:①
解説:カム17以降の段を使用しないように改造されました.当時は,弱め磁界をフルに活用して110km/hも余裕で出せていたみたいですよ.
正解:界磁チョッパ制御・VVVFインバータ制御
解説:界磁チョッパ制御・・・当時7020Fや7021F,6050Fなどで7000系との混結があった. VVVFインバータ制御・・・6025F+2250F(1992年組成)2250Fの中間はVVVF試験だった.
正解:④
正解:3月31日
正解:②
正解:②
正解:④
正解:宝塚本線、および箕面支線で貨物営業を開始した。