Quizoo クイズ・検定

 一問一答クイズ [No.71678]
  阪急電鉄・車両検定(現在全6問) より  阪急電鉄・能勢電鉄の車両にまつわるクイズ全般難易度はランダム
問題 6000系が日中の運用で,抵抗制御以外の制御方式の編成と固定編成を組んだことがある.その制御方式を答えよ.なお,中間付随車だけの他形式編入は考慮しないものとする.
  1. 電機子チョッパ制御・界磁チョッパ制御
  2. 界磁チョッパ制御・VVVFインバータ制御
  3. 電機子チョッパ制御・界磁チョッパ制御・VVVFインバータ制御
  4. いずれの組み合わせでもない
   
制限時間 : 無制限
難易度 初級
出題数 99人中
正解数 87人
正解率 87.88%正解率
作成者 しんぽーせん (ID:20329)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
その他のクイズ・検定 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックすると答え合わせのページが表示されます。
 阪急でローレル賞を受賞した車両を選べ.
選択肢:①6300系、②2000系・2300系・6300系、③2000系・2300系、④2000系・2300系・2800系
 5100系や6000系は,主電動機出力が140kW/基となっている.3000系や5000系などと比較して低く設定されているが,このために運用上で工夫がいくつかなされている.工夫として,ふさわしくないものを選べ.
選択肢:①吊り掛け車の本線撤退と同時に,その大半が支線運用に転出した.、②5100系では,10両組成時にM車比が高くなるようにした.、③弱め磁界を広範囲で行い,高速域での出力低下を抑えた.、④6000系では,須磨浦特急充当時に,阪急線内で6M2Tとした.
 2000系が能勢電鉄に移籍する際,610系や1000系,2100系とは異なる改造が走り装置になされた.その改造として正しいものを選べ.
選択肢:①1730番台となる車両の制御器を1C4Mから1C2Mに変更し,1.5M2.5Tとした.、②いずれの組み合わせでもない、③進段を途中で止め,弱め磁界を無効化した.、④1両のMGを撤去し,SIVに換装して,編成中にMGとSIVが一つずつ装備した.