Quizoo クイズ動物園 くいずー

 一問一答クイズ [No.10948]
  四字熟語穴埋めクイズ065「こ〜」? より  四字熟語穴埋めクイズ→○を埋めます。難易混合です。目指せ4字熟語主要2000語!
問題 五○盛苦 ごうんじょうく
   
制限時間 : 無制限
難易度 初級
出題数 202人中
正解数 181人
正解率 89.6%正解率
作成者 ぐっちー (ID:15010)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
登録タグ登録タグ
関連するクイズ・検定関連するクイズ・検定
その他のクイズ・検定その他のクイズ・検定
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①為
②威
③依
④温
解答を表示する

正解:②

解説:虎の威を借る狐。権力や権威のある者の威力を借りて、自分勝手に振る舞うたとえ。また、有力者の威力をかさに着て、勝手に振る舞う者のたとえ。

①偉
②鴉
③嗚
④呼
解答を表示する

正解:阿

解説:粛拊蒙背曰、「吾謂大弟但有武略耳。至於今者、學識英博、非復呉下阿蒙。」蒙曰「士別三日、即更刮目相待。(後略)」 魯粛が呂蒙の背中をポンとたたいて「いやー、あんたが武略だけでなく学問にも優れてきたとは知らなんだ。もう昔の呉のモーちゃんじゃないね。」蒙「男たるもの別れて3日すりゃ別人、刮目して待てだわ。」

①慕
②夏
③募
④阿
解答を表示する

正解:寡

解説:みなしご、ひとりもの、ろくでなし。

①寡
②瞭
③猟
④掠
解答を表示する

正解:陵

解説:異民族と漢民族がたがいにおかし争うこと。

①陵
②竣
③峻
④逡
解答を表示する

正解:④

解説:事にのぞんで決心がつかず、ぐずぐずしていること。逡循とも書く。遅疑逡巡。

①呱
②孤
③俊
④弧
解答を表示する

正解:狐

解説:全体として立派だがよく見れば多少の難があるというたとえ。

①午
②牛
③于
④牢
解答を表示する

正解:②

解説:相手の言うのにまかせて、自分では逆らわないことのたとえ。相手が自分を牛と呼べば自分は牛だと思い、馬だと呼ばれれば自分は馬だと思う意。

①湍
②瑞
③喘
④狐
解答を表示する

正解:③

解説:過度におびえ恐れることのたとえ。また、疑いの心があると、何でもないものにまで恐れや疑いの気持ちをもつたとえ。暑い呉の地方の牛は月を見ても暑い太陽だと思い、喘ぐ意から。

①盲
②端
③孟
④妄
解答を表示する

正解:蒙

解説:富貴の人の行いが治まらず国家が乱れることのたとえ