Quizoo くいずー

 一問一答クイズ [No.46645]
  日本史 最難関テスト より  これ解けたらまぁやるやん
問題 気吹之舎は誰創建か?
  1. 会沢安
  2. 伴信男
  3. 平田篤胤
  4. 松尾多勢子
   
制限時間 : 無制限 ない
難易度 中級
出題数 123人中
正解数 82人
正解率 66.67%正解率
作成者 Ty (ID:19587)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
このクイズ・検定に挑戦!
予習・復習
登録タグ登録タグ
関連するクイズ・検定関連するクイズ・検定
その他のクイズ・検定その他のクイズ・検定
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①延暦
②松尾多勢子
③神護景雲
④寛平
解答を表示する

正解:①

解説:神護景雲 奈良時代 寛平 平安時代 寛喜 鎌倉時代 神護景雲は常識 寛平は宇多天皇の治世 寛喜は御成敗式目作成の遠因の飢饉発生 だからこんなものは3択すぐに除去できる

①松平信明
②寛喜
③牧野成貞
④この中にはいない
解答を表示する

正解:寺西封元

解説:牧野成貞は最初の側用人 松平信明は定信引退後も老中として徳川家斉の贅沢を戒める

①来栖三郎/霧社事件
②寺西封元
③中村震太郎/万宝山事件
④西田税/堤岩里事件
解答を表示する

正解:③

解説:書くのめどい

①張遼文遠
②大山勇男/平頂山事件
③泉蓋蘇文
④義慈王
解答を表示する

正解:③

解説:周瑜公瑾と張遼文遠は三国時代の武将。 義慈王は泉蓋蘇文と同時期に百済で権利掌握をおこなった。

一問一答クイズ一覧
このクイズ・検定に挑戦!
 その他・関連するクイズ
このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。

以下のクイズは、明治時代なんでも検定より、出題しております。
説明:明治時代の出来事・事件や人々の暮らしなど、明治時代のことなら何でも出題します。皆さんのチャンレンジ・出題をお願いします!
①両国〜東京間
②東京〜新橋間
③新橋〜横浜間
④周瑜公瑾
解答を表示する

正解:③

解説:1872年(明治5年)10月14日、日本で初めて鉄道「新橋〜横浜間」の29kmが開通しました。片道を53分をかけて走ったそうです。ちなみに片道運賃は35銭5厘、現在のお金に換算すると4500円くらいだそうです。

①スズメの肉
②カエルの肉
③東京〜浅草間
④マグロの目玉
解答を表示する

正解:②

解説:明治5年(1874年)に出版された「西洋料理指南」という本に書かれているカレーライスのレシピが日本最古といわれています。作り方は現在とあまり変わらないようですが、カエルの肉を鍋に入れると書かれています。ぜひ、お試しを!

①女性が間違えて髪を伸ばし続けた
②大量のワカメと昆布
③美容室に行列が出来て大パニックになった
④女性が間違えて短い髪型にしてしまった
解答を表示する

正解:④

①女性が男性の髪を切ってはいけなことだと間違えた
②兵庫県芦屋市
③長野県北佐久郡軽井沢町
④東京都目黒区下目黒
解答を表示する

正解:東京都千代田区内幸町

①当時、流行した飲み物(お酒)のこと
②西洋風の身なり、生活様式をすること(また、その人)
③明治になっても、ちょんまげをしている人
④わんぱく、おてんばで元気な人
解答を表示する

正解:②

解説:「ハイカラ」の語源は、明治時代の男子の服装で流行した高い襟(えり)のシャツに由来します。ちなみに高い襟(えり)を英語でハイカラー(high collar)といいます。意味は西洋風の身なり、生活様式をすること(また、その人)。また新しくオシャレなことを意味します。

①東京−熱海
②新橋−横浜
③日本橋−新橋
④東京都千代田区内幸町
解答を表示する

正解:③

解説:馬車鉄道とは、馬が線路の上を走る車を引く鉄道です。1882年(明治15年)6月25日に東京馬車鉄道が開業されました。区間は日本橋−新橋までで運賃が2銭〜3銭と安くかったようです。乗車方法も手を上げて、タクシーのように乗ることができました。しかし、馬の糞尿や餌の問題に加えて、電車が普及したために次第の姿をけしていきました。

①京都府京都市中京区
②上野−浅草
③千葉県成田市
④神奈川県横浜市中区
解答を表示する

正解:①

①大久保利通
②伊藤博文
③東京都目黒区
④木戸孝允(桂小五郎)
解答を表示する

正解:①

①ひやし牛乳
②ミルク氷石
③くりむあいす
④板垣退助
解答を表示する

正解:あいすくりん

解説:1869年(明治2年)5月9日、町田房蔵が横浜の馬車道通りに「氷水屋」を開業して、国内で初めてのアイスクリーム「あいすくりん」を発売。なんと、1人前の価格は二分(現在:約8,000円)でとても高価なものでした。ちなみに発売を開始した5月9日は現在「アイスクリームの日」となっています。

①あいすくりん
②日付に5が付く日
③日付の下1桁に1と6の付く日 ※但し31日を除く
④休みはなし(定めていない)
解答を表示する

正解:③

①国会議事堂
②東京帝国大学(現:東京大学)
③江戸城
④鹿鳴館(ろくめいかん)
解答を表示する

正解:④

解説:1884年(明治17年)6月12日、日本最初のバザーは「婦人慈善会」という名で東京・日比谷の鹿鳴館で開かれました。売り物は手工芸品や喫茶、食堂の飲食サービスなどでを行い、3日間の入場者は1万2千人ありました。ちなみに売り上げた8000円(当時の金額)は有志共立東京病院へ全額寄付したそうです。