Quizoo クイズ・検定

 一問一答クイズ [No.21878]
  ★10 雑学クイズ検定 11級  より  クイズ内容:様々なジャンルから出題!20級から1級までを予定していますので、ぜひお試しあれ。難しいクイズにはヒントをつけました。
問題 (7)「雪の結晶は天から送られた手紙」という名言を残した,世界で初めて人工的に雪の結晶を作り出した日本の物理学者は誰ですか。
  1. 丸山千里
  2. 山際勝三郎
  3. 八木秀次
  4. 中谷宇吉郎
   
制限時間 : 無制限 ※以前,「★ウインタークイズ」で出題しましたが,覚えていますか。
難易度 初級
出題数 346人中
正解数 290人
正解率 83.82%正解率
作成者 KUROZU (ID:1629)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
その他のクイズ・検定 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックすると答え合わせのページが表示されます。
 (1)戦後のヒット曲「リンゴの唄」は,何という映画の主題歌でしたか。
選択肢:①さちかぜ、②八木秀次、③あさかぜ、④そよかぜ
 (2)結婚披露宴で新郎新婦が座る席のことを,特に何といいますか。
選択肢:①高砂、②相生、③すずかぜ、④明石
 (5)1954年,マリリン・モンローと結婚し,新婚旅行で日本を訪れた往年の大リーガーは誰でしたか。
選択肢:①ジョー・ディマジオ、②タイ・カップ、③サンチーム、④ルー・ゲーリック 
 (6)宮沢賢治の詩「雨ニモマケズ」で,北に「アレバ」と言われているものは何ですか。
選択肢:①死にそうな人、②喧嘩や訴訟、③疲れた母、④病気の子供