Quizoo クイズ・検定

 一問一答クイズ [No.11707]
  ナノテク検定 より  ナノテクノロジーに関する知識を問います。
問題 グラフェンについて正しいものはどれか?
  1. p,n両極性を示さない。
  2. グラフェンは3次元的な構造を有する。
  3. ディラックポイント付近で光子と同じバンド分散関係を持つ。
  4. 理論的には有限の電子質量を有する。
   
制限時間 : 無制限
難易度 上級
出題数 174人中
正解数 80人
正解率 45.98%正解率
作成者 kida (ID:2104)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
その他のクイズ・検定 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックすると答え合わせのページが表示されます。
 炭素原子のみから構成される球状分子の総称は?
選択肢:①フラーレン、②カーボンナノチューブ、③グラフェン、④グラフェンは3次元的な構造を有する。
 次のうち多層カーボンナノチューブの説明として正しいのはどれか?
選択肢:①グラファイト、②ナノスケールのため非常に機械的強度が低い。、③半導体として用いることができる。、④半金属的な性質を有し、二次元に特徴的な伝導を示す。
 次のうちフラーレン固体の電気伝導特性として適切なものはどれか?
選択肢:①n型有機半導体的性質を示し、260K付近で相転移に起因する不連続な変化を示す。、②p型有機半導体的性質を示し、有機太陽電池応用が期待されている。、③金属的な伝導を示し、低温では量子的挙動が観測される。、④n型有機半導体的性質を示し、温度に依存しない電気伝導特性を示す。
 次のうち透過型電子顕微鏡の略として正しいものはどれか?
選択肢:①TEM、②XRD、③p型有機半導体的性質を示し、非常に高い移動度を示す。、④SEM
 次のうち日本のナノテクノロジーについて述べた文章は?
選択肢:①様々な産業の基礎的技術であり、国の重点分野として研究が進んでいる。、②SPM、③ナノテク素材分野においては、他の国に対して遅れをとっている。、④ナノテクノロジーの事業への転換が世界で最も進んでいる。
 量子力学において、演算子Hといえば?
選択肢:①世界一の論文提出数を誇る。、②ハミルトニアン、③変態、④ハーバード表現
 アルミニウムナノ粉末について次のうち間違っているものはどれか?
選択肢:①表面に酸化膜を形成し、通常のアルミニウムと同様の特性を示す。、②ハートリー、③消防法で第2類危険物と定められている。、④火薬と混合することによって、破壊力を向上できる。
 次のうち電気伝導におけるAB効果について述べた文のうち正しいものをはどれか?
選択肢:①2つの異なる経路があるときに、垂直な磁場によって引き起こされる電子波の干渉現象。、②水と反応する。、③半導体の系においてのみ観測され、金属の系では観測されていない。、④ナノテクノロジーの進展によって室温付近でも観測できるようになった。
 カーボンナノチューブの精製法として間違っているものはどれか?
選択肢:①寒天によって半導体と金属の分離ができる。、②弱局在効果に強く関連し、時間反転対称性が重要である。、③高温で処理することによって、不純物のみを燃やすことができる。、④再結晶により結晶性の高いナノチューブを得ることができる。