Quizoo クイズ動物園 くいずー

 一問一答クイズ [No.10678]
  四字熟語穴埋めクイズ057こ〜? より  四字熟語穴埋めクイズ→○を埋めます。難易混合です。目指せ4字熟語2000語!
問題 校○掃塵 こうしょそうじん
   
制限時間 : 無制限
難易度 初級
出題数 184人中
正解数 158人
正解率 85.87%正解率
作成者 ぐっちー (ID:15010)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
登録タグ登録タグ
関連するクイズ・検定関連するクイズ・検定
その他のクイズ・検定その他のクイズ・検定
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①似
②字
③緒
④事
解答を表示する

正解:耳

解説:聞いたことをそのまま人に伝えるだけの、身につかない学問。受け売りの学問。道聴塗説。

①城
②耳
③剰
④縄
解答を表示する

正解:④

解説:物事や行為の標準・基準になるもののこと。物事の手本。きまり。規矩準縄。

①原
②場
③源
④幻
解答を表示する

正解:言

解説:巧言令色鮮矣(スクナキカナ)仁の略または一部。口先がうまく、顔色をやわらげて人を喜ばせ、こびへつらうこと。仁の心に欠けることとされる。

①言
②盗
③偸
④悼
解答を表示する

正解:③

解説:物事をなおざりにして一時の安楽をむさぼること。

①徐
②助
③如
④序
解答を表示する

正解:④

解説:公けの秩序と善良の風俗。国家・社会の公共の秩序と普遍的道徳を意味し、公序良俗に反する内容の法律行為は無効とされ、犯罪の違法性は実質的には公序良俗に反することによる。

①投
②卵
③藍
④濫
解答を表示する

正解:④

解説:(かぶら矢が戦いの始まりを告げ、チョロチョロ清水がやがて大海になることから)物事の始まり、起こり。

①踏
②乱
③陶
④頭
解答を表示する

正解:闘

解説:高い建物がいくつも並んでそびえ立ち、密集しているさま。また、それぞれが智略をふるって争うことのたとえ。

①陣
②塵
③迅
④靭
解答を表示する

正解:②

解説:強い風に吹かれて、土煙がもうもうと空高く舞い上がっているさま。戦場で砂煙が舞い上がっているさまに用いられることもある。

①成
②性
③世
④闘
解答を表示する

正解:生

解説:後生畏るべし。若者は、今は未熟でも来るべき時代の息吹を敏感に感じ取り、将来の大きな可能性を秘めているから、侮ってはならず、むしろおそれ敬うべきであるということ。こうせいは自分のいなくなったあとの世界、ごしょうは自分のいくあの世のこと。ここでは当然こうせい。「ごしょうおそるべし」と読むのは誤り。