Quizoo クイズ動物園 くいずー

 一問一答クイズ [No.9904]
  熟語の読み より  故事を元に成り立っている熟語は、文字の意味を知っていても熟語の意味はわかりません。まず読みを知りついでに意味も知りましょう。2字熟語です。よく使われるものを選んだつもりです。
問題 《》内の読みは?「《殷鑑》遠からずですよ。このあいだもバーのママとの浮気がばれたばかりじゃないですか。」
  1. きらん
  2. いんらん
  3. きかん
  4. いんかん
   
制限時間 : 無制限
難易度 初級
出題数 411人中
正解数 368人
正解率 89.54%正解率
作成者 ぐっちー (ID:15010)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
登録タグ登録タグ
関連するクイズ・検定関連するクイズ・検定
その他のクイズ・検定その他のクイズ・検定
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①きかん
②とうほう
③いっぽう
④せんぽう
解答を表示する

正解:③

解説:しぎとはまぐり。しぎとどぶがい。…の争い。 双方が争っているすきにつけこんで第三者が利益を横取りすること。

①そうほう
②げっこう
③かいしゃ
④なまあぶ
解答を表示する

正解:③

解説:膾なますと炙あぶり肉は誰でも好むご馳走。同じようにみんなが喜んで口にすること、広く世人に好まれ話題に上って知れわたること。

①こうび
②きび
③えせき
④しゅんび
解答を表示する

正解:②

解説:驥尾に付す 蠅が駿馬の尾について千里も遠い地に行くように、後進者がすぐれた先達につき従って、事を成しとげたり功を立てたりすることをいう。

①かっちゅう
②ばお
③かしょ
④かひ
解答を表示する

正解:③

解説:黄帝が午睡して理想郷「華胥氏の国」に遊んだ夢を見たという故事に基づき昼寝のこと。午睡。華胥の夢。 華胥の国に遊ぶ はよい気持で昼寝をすること。

①きゆう
②みゆう
③かそく
④みうい
解答を表示する

正解:①

解説:杞の国の人が、天空が崩れて落ちるのを憂えたという故事から、 将来のことについて無用の心配をすること。取り越し苦労。

①カチューシャ
②シュシュ
③ヘアピン
④ひうい
解答を表示する

正解:②

解説:因循。固陋はちょっと違うか。 韓非子五蠧「因釈其耒而守株、冀復得兎」

①しいこ
②すいこう
③おし
④やきはた
解答を表示する

正解:②

解説:唐の詩人賈島が「僧は推(おす)月下の門」にするか「僧は敲(たたく)月下の門」にするか悩んだ故事から、 詩文を作るのに字句をさまざまに考え練ること。 単なる文章の見直しにも使われることもある。

①とよく
②とき
③ヘアバンド
④ずさん
解答を表示する

正解:④

解説:宋の詩人杜黙が撰した詩は、律に会わないことが多かったという故事から、手抜かり いい加減 手落ちの多いこと。

①かんちょう
②とせん
③らんしょう
④あっしょう
解答を表示する

正解:③

解説:大河も水源はちょろちょろした流れである。觴サカズキに濫アフれるほどの水がやがて大河となる。物事の起原。おこり。もと。