Quizoo くいずー

 一問一答クイズ [No.3106]
  教科書クイズ 【小学校6年生・国語】 より  小学校6年生の教科書で習う(きょうかしょでならう)国語(こくご)の勉強(べんきょう)をみんなでやりましょう!4択クイズ形式で出題されるので、きっとわかるかも・・・よ!?みんなのチャレンジをお待ちしております♪
問題 江戸時代を代表する俳人・小林一茶の俳句は、次のどれでしょうか?
  1. 柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺
  2. 古池や蛙飛び込む水の音
  3. 夏草や兵どもが夢の跡
  4. 雀の子そこのけそこのけお馬が通る
   
制限時間 : 無制限 ノーヒント!
難易度 上級
出題数 3282人中
正解数 1451人
正解率 44.21%正解率
作成者 スープマン (ID:25)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
このクイズ・検定に挑戦!
予習・復習
登録タグ登録タグ
関連するクイズ・検定関連するクイズ・検定
その他のクイズ・検定その他のクイズ・検定
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①わすれた
②つくれた
③こぼれた
④夏草や兵どもが夢の跡
解答を表示する

正解:①

①たべれた
②大森
③大盛り
④大守
解答を表示する

正解:③

①口難
②大多
③因難
④困難
解答を表示する

正解:④

①価値の解らない人に立派なものを与えても役に立たないこと
②外見を飾ると中身がなくても立派に見えること
③団難
④いつも笑顔でいれば、幸運がやってくること
解答を表示する

正解:①

①体ばかり大きくて役に立たないこと
②孫
③馬子
④胡麻
解答を表示する

正解:③

解説:ことわざ「馬子にも衣装(まごにもいしょう)」とは、悪い意味で「外見を飾ると中身がなくても立派に見えること」をいいます。

①すらすらとよく話すこと
②努力して頑張っても、1つの失敗で無駄(むだ)になること
③人に邪魔(じゃま)ばかりされて、物事が進まないこと
④悲しくてくやしくて、涙が止まらないこと
解答を表示する

正解:①

解説:ことわざ「立て板に水(たていたにみず)」とは、「すらすらとよく話すこと」「立て続けによくしゃべること」をいいます。

①おらが春
②間子
③徒然草(つれづれぐさ)
④奥の細道
解答を表示する

正解:④

①食事
②洗濯
③金棒(かなぼう)
④あくび
解答を表示する

正解:②

①切磋琢磨(せっさたくま)
②暗中模索(あんちゅうもさく)
③温故知新(おんこちしん)
④古今東西(ここんとうざい)
解答を表示する

正解:③

解説:温故知新(おんこちしん)とは、「故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知る」と読むことができます。過去の事実を研究して、そこから新しい知識や見解をひらくことを意味します。

一問一答クイズ一覧
このクイズ・検定に挑戦!
 その他・関連するクイズ
このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。

以下のクイズは、教科書クイズ 【中学校・英語】より、出題しております。
説明:中学校の教科書で学習する英語の勉強をやりましょう!4択クイズ形式で出題されるので、きっとわかるのではないでしょうか!?みんなのチャレンジをお待ちしております♪
①そのテーブルの上にパンがあります。
②それらのパンはテーブルの上にありました。
③あのテーブルの上にパンを置いてください。
④万葉集
解答を表示する

正解:①

解説:「〜があります」「〜がいます」という意味を表すには、There is(are)〜の文を使います。

①彼女は怒れずにはいられなかった。
②彼女の怒りは頂点に達した。
③彼女は怒ろうとはしなかった。
④彼らがそのテーブルの上にパンを置きました。
解答を表示する

正解:③

解説:would notで「どうしても〜しようとしなかった」という過去の強い拒絶を表します。

①彼女はしつこく怒った。
②もう少しゆっくりお話していただけませんか?
③もう少しゆっくり話すようにしてくれ!
④もう少しゆっくり話した方がいいですか?
解答を表示する

正解:②

解説:Would you〜? の形で「〜してくれませんか」と丁寧な依頼・願いを表します。

①立ちなさい!
②立ちましょう!
③電気をつけなさい!
④電気をつけましょう!
解答を表示する

正解:①

①are
②am
③were
④was
解答を表示する

正解:③

解説:英文「Akiko and I () in the same class last year. 」の訳は、「アキコと私は去年同じクラスだった。」となります。

①Yes,I was.
②Yes,we were.
③Yes,you were.
④もう少しゆっくりしていたが、今はそれができない。
解答を表示する

正解:②

①私が楽しければ、あなたも笑顔になる。
②私があなたに笑顔を楽しく与える。
③あなたの笑顔は、私を幸せにする。
④あなたの笑顔より私の方が楽しい気分にさせる。
解答を表示する

正解:③

解説:正解は「あなたの笑顔は、私を幸せにする。」でした。make A B の形で「AをBにする」という意味になります。

①His face was runing with sweet.
②His face was running with sweet.
③His face was running with sweat.
④His face was runing with sweat.
解答を表示する

正解:③

解説:「run」の進行形は、「running」です。「n」が2つ続くことに注意しましょう。また、汗は「sweat」で、「sweet」は甘いという意味です。

①read、read、red
②read、red、red
③read、readed、readen
④Yes,they was.
解答を表示する

正解:read、read、read

解説:「read」の現在、過去、過去分詞形は、すべてスペルは同じです。但し、発音が過去、過去分詞形では違いますので注意が必要です。

①昨年、駅の近くにコンビニエンスストアがありました。
②read、read、read
③昨年まで駅の近くにコンビニエンスストアはなかった。
④昨年、駅の地下街にコンビニエンスストアがありました。
解答を表示する

正解:①

①火曜日:Thersday、木曜日:Thusday
②火曜日:Thusday、木曜日:Thersday
③火曜日:Tuesday、木曜日:Thursday
④昨年、駅の中にコンビニエンスストアがありました。
解答を表示する

正解:③

①northwest
②southwest
③southeast
④northeast
解答を表示する

正解:④

①ドアを開けてください
②ドアをノックしてください
③ドアをバタンと閉めないでください
④火曜日:Thursday、木曜日:Tuesday
解答を表示する

正解:②