Quizoo くいずー

 一問一答クイズ [No.11227]
  洋楽クイズ より  洋楽に関するエトセトラです。基本的にビルボードの年間ランキングTOP10に入ったことのあるアーティストしか扱いません。
問題 Airplanesを歌っているのは?
  1. Rihanna
  2. B.o.B
  3. Jay-Z
  4. Taio Cruz
   
制限時間 : 無制限
難易度 難問
出題数 321人中
正解数 125人
正解率 38.94%正解率
作成者 afriki (ID:2197)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
このクイズ・検定に挑戦!
予習・復習
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①Lady Gaga
②Jay-Z
③Eminem
④Queen
解答を表示する

正解:①

①Madonna
②Madonna
③Black Eyed Peas
④Eminem
解答を表示する

正解:③

①Lady Gaga
②シャキーラ
③ファーギー
④ナタリー
解答を表示する

正解:③

①アシュリー
②Jason Mraz
③Taylor Swift
④Black Eyed Peas
解答を表示する

正解:④

①Black Eyed Peas
②Lady Gaga
③Beyonce
④Taylor Swift
解答を表示する

正解:Kanye West

①Katy Perry
②Kanye West
③Ke$ha
④Lady Antebellum
解答を表示する

正解:③

①Snoop Dogg
②will.i.am
③Beyonce
④Train
解答を表示する

正解:②

①Usher
②OneRepublic
③Chris Brown
④Flo Rida
解答を表示する

正解:④

①Rihanna
②Chris Brown
③Lil Wayne
④Timbaland
解答を表示する

正解:④

①Fergie
②Beyonce
③T-Pain
④Avril Lavigne
解答を表示する

正解:②

①ROCKSTAR
②POP, LOCK & DROP IT
③UMBRELLA
④Akon
解答を表示する

正解:③

①NICE DAY
②GOOOD DAY
③BAD DAY
④BIG GIRLS DON’T CRY
解答を表示する

正解:③

①Mary J. Blige
②Justin Timberlake
③James Blunt
④GREAT DAY
解答を表示する

正解:③

①50 Cent
②Kelly Clarkson
③Kanye West
④Mariah Carey
解答を表示する

正解:④

①Madonna
②Eminem
③LADY GAGA
④Alicia Keys
解答を表示する

正解:④

①HEY YA!
②CONFESSIONS PART II
③Natasha Bedingfield
④YEAH!
解答を表示する

正解:①

①BURN
②Jay-Z
③D12
④50 Cent
解答を表示する

正解:④

①Aaliyah
②Beyonce
③Evanescence
④Eminem
解答を表示する

正解:Sean Paul

①Michael Jackson
②Nickelback
③Sean Paul
④Linkin Park
解答を表示する

正解:④

①Pink
②Shaggy
③Dido
④Mary J. Blige
解答を表示する

正解:③

①Christina Aguilera
②Destiny’s Child
③Jennifer Lopez
④Madonna
解答を表示する

正解:②

①Whitney Houston
②Britney Spears
③Madonna
④Lady Gaga
解答を表示する

正解:①

①Janet Jackson
②QUEEN
③Britney Spears
④Backstreet Boys
解答を表示する

正解:③

①Goo Goo Dolls
②Mark Morrison
③Usher
④Elton John
解答を表示する

正解:④

①Babyface
②Boyz II Men
③Mariah Carey
④Bone Thugs-N-Harmony
解答を表示する

正解:④

①2Pac
②Meat Loaf
③Janet Jackson
④Celine Dion
解答を表示する

正解:④

①Michael Jackson
②Mr.Big
③Ace Of Base
④Guns N’ Roses
解答を表示する

正解:Boyz II Men

①Madonna
②Bell Biv Devoe
③Skid Row
④Lady Gaga
解答を表示する

正解:①

①Boyz II Men
②Guns N’ Roses
③Phil Collins
④Cheap Trick
解答を表示する

正解:②

①Michael Jackson
②Lionel Richie
③INXS
④Whitney Houston
解答を表示する

正解:②

①Bruce Springsteen
②Stacey Q
③Eminem
④Prince
解答を表示する

正解:④

①Men At Work
②David Bowie
③Michael Jackson
④Toto
解答を表示する

正解:③

①Earth, Wind & Fire
②Bonnie Tyler
③Michael Jackson
④Van Halen
解答を表示する

正解:②

①Gino Vannelli
②Kenny Rogers
③Smokey Robinson
④John Lennon
解答を表示する

正解:④

①Paris Hilton
②Barbra Streisand
③Police
④Charlie Rich
解答を表示する

正解:Jackson 5

①Toto
②Jackson 5
③Elton John
④Eagles
解答を表示する

正解:③

①Diana Ross
②QUEEN
③George Harrison
④Temptations
解答を表示する

正解:①

①Skylark
②Diana Ross
③Carpenters
④The Jackson Five
解答を表示する

正解:④

①Simon and Garfunkel
②Led Zeppelin
③Diana Ross
④Guess Who
解答を表示する

正解:①

①5th Dimension
②AKB48
③Carpenters
④Elvis Presley
解答を表示する

正解:The Beatles

①The Supremes
②FUGEES
③The Rolling Stones
④The Beatles
解答を表示する

正解:③

①SMAP
②Eagles
③Simon and Garfunkel
④The Beatles
解答を表示する

正解:④

①The Temptations
②The Supremes
③The Beatles
④The Beatles
解答を表示する

正解:②

①The Righteous Brothers
②The Beach Boys
③The Supremes
④The Beatles
解答を表示する

正解:④

①Eagles
②The Beatles
③The Supremes
④Frank Sinatra
解答を表示する

正解:②

①The Beach Boys
②The Four Tops
③The Beatles
④SDN48
解答を表示する

正解:①

①NMB48
②Madonna
③Eminem
④SKE48
解答を表示する

正解:③

一問一答クイズ一覧
このクイズ・検定に挑戦!
 その他・関連するクイズ
このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。

以下のクイズは、クラシック音楽検定(マニア向け)Vol.1より、出題しております。
説明:クラシック音楽ファン向けの「知ってて役立つ。知らなくても大丈夫」な問題です。全問正解された方は、かなりの強者。※マニア向けVol.1
①Lady Gaga
②ベートーヴェン「ピアノ協奏曲 第5番『皇帝』」
③W.A.モーツァルト「交響曲 第41番『ジュピター』」
④シューマン「交響曲 第1番『春』」
解答を表示する

正解:④

解説:正解は、シューマン「交響曲 第1番『春』」でした。  1841年1月〜2月の短い期間に作曲されました。  スケッチからオーケストレーションまでの作業を考えると、これは早い!!  各楽章にも次のような表題がシューマンによって付けられています。   第1楽章「春の始まり」   第2楽章「夕べ」   第3楽章「楽しい遊び」   第4楽章「たけなわの春」

①終楽章が終わらずに繰り返しを続ける。
②J.ハイドン「交響曲 第45番『告別』」
③終楽章で最後には誰もいなくなる。
④指揮者が倒れる。
解答を表示する

正解:③

解説:正解は、「終楽章で最後には誰もいなくなる」でした。この交響曲は4楽章構成で通常のJ.ハイドンの交響曲のスタイルに則っています。終楽章である第4楽章、イ長調を主な調性として、嬰ヘ短調に転調するたびに楽員が席を立ち去って行くように作曲されているのです。それは、第1オーボエと第2ホルンから始まり、最終的に弱音器をつけた2人のヴァイオリン奏者のピアニッシモの音で終わります。この声なき訴えに、賢明な君主のエステルハージィ候は気づき、翌日には領地に帰省をするのです。

①『親愛なるメルツェル』というカノンの旋律が使われている。
②静かな演奏の後、びっくりするような大音量の和音が鳴らされる。
③夜鶯や鶉、カッコウの鳴き声が木管楽器で模倣される。
④時計の振り子の振り子のような伴奏リズムが使われる。
解答を表示する

正解:②

解説: 正解は、「静かな演奏の後、びっくりするような大音量の和音が鳴らされる」でした。演奏会場で居眠りしている婦人方を起こすために書いた、という逸話が残されています。さらに、第2楽章には他にも「驚愕」することはあります。Andanteのゆったりとした楽曲ですが、なぜかトランペットが用いられているのです。今でこそ、珍しくないオーケストレーションですが、J.ハイドンの当時には、「常識はずれ」な試みが密かに行われているのです。

①交響曲 第33番 変ロ長調 K.319
②交響曲 第1番 変ホ長調 K.16
③ミサ・プレヴィス ヘ長調 K.192
④音を出さずに終わる。
解答を表示する

正解:交響曲 第37番 ト長調 K.444 (425a[Anh.A53])

解説:正解は、「交響曲 第37番 ト長調 K.444 (425a[Anh.A53])」でした。今日のモーツァルト研究では、モーツァルトに「交響曲 第37番」は存在せず、最新の作品目録では交響曲の第37番目は「欠番」となっているのです。その他の3曲には、全て「ジュピター音型」が登場します。また、他にも「ミサ曲 ハ長調 K.257」等にも顔を出しています。更にモーツァルトだけではなく、当時の作曲家の作品にも「ジュピター音型」が用いられています。「シャコンヌ」と同様に、宗教的意味合いを持って、古くから採用されていた動機だったという説があります。

①A、B、C、D
②A、C、D、B
③交響曲 第37番 ト長調 K.444 (425a[Anh.A53])
④A、C、B、D
解答を表示する

正解:②

解説:正解は、「A、C、D、B」でした。  記号を作曲年順の古い順に並べると次のとおりです。  A:J.ハイドン「交響曲 第45番 嬰ヘ短調『告別』」(1772年作曲)  C:W.A.モーツァルト「交響曲第36番 ハ長調『リンツ』」(1783年作曲)  D:W.A.モーツァルト「交響曲第41番 ハ長調 『ジュピター』」(1788年作曲)  B:J.ハイドン「交響曲第94番 ト長調『驚愕』」(1791年作曲)

①A、D、C、B
②独奏ピアノは左手だけが使われている。
③いきなり始まるピアノ独奏の和音間隔が10度もある。
④管弦楽の主題提示の前に独奏ピアノのソロがある。
解答を表示する

正解:④

解説:正解は、「管弦楽の主題提示の前に独奏ピアノのソロがある」でした。  厳密に言えば、管弦楽による変ホ長調の主和音が先に出ますが、ベートーヴェン以前のピアノ協奏曲では、協奏曲ソナタ形式に従い、管弦楽が主題提示をひとしきり奏でた後にピアノ独奏が始まります。冒頭でピアノのカデンツァと見まごうソロがあるため、ベートーヴェンは全3楽章に独奏ピアノを弾くピアニストが自らのファンタジーを聴衆に披露する見せ場「カデンツァ」を許していないのです。楽譜にも、本来、カデンツァが置かれるべき場所(コーダに入る前)にわざわざ「カデンツァは不要」と指示しています。

①第2楽章と第3楽章が繋がっている。
②第3楽章にトルコ風の行進曲部分がある。
③ティンパニのトリルの後に独奏ピアノのソロがある。
④第2楽章にスケルツォがある。
解答を表示する

正解:①

解説:正解は、「第2楽章と第3楽章が繋がっている」でした。  第2楽章の最後で次の第3楽章の主題を変ホ長調で予告し、アタッカ(attaca il Rondo)「休まずに続けて、ロンド楽章に入る」の指示を設け、第3楽章になだれ込む手法をとっています。また、第3楽章の再現部の前で第2楽章の上記のフレーズを出現させ、第2楽章と第3楽章との一体感を出しています。これは、『皇帝』よりも先に作曲された「交響曲第6番」や「交響曲第5番」でも試みられ、『皇帝』にそれらの結実がみられると言ってよいでしょう。

①ティンパニがソロ演奏するフレーズがある。
②チェロとコントラバスがずっと休みである。
③ホルンが長い音をpp(ごく弱く)で、ずっと吹き続けている。
④ファゴットの最低音域でppppppという極端な強弱記号がある。
解答を表示する

正解:③

解説:正解は、「ホルンが長い音をpp(ごく弱く)で、ずっと吹き続けている」でした。  『皇帝』は「第2楽章と第3楽章が繋がっている」のですが、実はホルンが独奏ピアノに付き添うように、計12小節を延々と音を引き延ばしています。しかもホルンの弱点である「pp(ごく弱く)」で。ホルンは2管編成なので、一つの音ならカンニンブブレスで奏者2人で何とか乗り切れますが、まずいことにベートーヴェンは、この12小節の延ばしをホルンのオクターブと記しているのです。さらに、この時点で音を出しているのは、独奏ピアノとホルン2管だけ。ホルンは丸見えなので、かすかな音を延ばし続けるしか方法がないのです。これは厳しい。

①W.A.モーツァルトの「ピアノ協奏曲 第24番 ハ短調 K.491」
②ブラームスの「交響曲 第1番 ハ短調 作品68」
③交響曲のような管弦楽を主体とした4楽章構成になっている。
④ラフマニノフの「ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 作品18」
解答を表示する

正解:①

解説:正解は、「W.A.モーツァルトの「ピアノ協奏曲 第24番 ハ短調 K.491」」でした。「第20番 ニ短調 K.466」と共に、多数作曲されたモーツァルトのピアノ協奏曲の中、珍しい短調で書かれています。また楽曲のイメージは、半音階の陰陽が交わりながらも、明るく伸びやかなモーツァルトの作風と異なり、暗い情念に支配されています。むしろ「ベートーヴェン的」と表現することが適当とも感じられます。第1楽章の第1主題のハ短調の主和音で始まりながらも、不安定な和音進行をぎくしゃくと続ける動機は、その後も繰り返し第1楽章の中で姿を現します。

①メンデルスゾーン
②妻のクララ・シューマン
③J.S.バッハの「音楽の捧げもの」
④シューマン自身
解答を表示する

正解:①

解説:正解は、「メンデルスゾーン」でした。  1841年3月末、メンデルスゾーン指揮のライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団によって初演されました。メンデルスゾーンは他にも、「交響曲第2番 ハ長調 作品61」の初演も指揮しています。「交響曲第4番 ニ短調 作品120」の初演の指揮も計画しましたが、体調不良のため断念しています。初演は、1841年12月にライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団とメンデルスゾーンの代役でコンサートマスターのF.ダーヴィトが行いました。ただ、「交響曲第4番 ニ短調 作品120」の改訂版の初演は、シューマン自身が1853年12月にデュッセルドルフにおいて行っています。