クラシック音楽検定(マニア向け)Vol.2 | |||
| クラシック音楽ファン向けの「知ってて役立つ。知らなくても大丈夫」な問題です。全問正解された方は、かなりの強者。※マニア向けVol.2 | |||
| 難易度 | |||
| 合格点 | 3問正解/5問中 上級:8問正解/10問中 | ||
| 制限時間 | 5分以内 | ||
| クイズ登録数 | 全10問 | ||
| 受験者数 | 941人 | ||
| 合格者数 | 543人 | ||
| 合格率 | 57.7% |
||
| 作成者 | ぼくはくま (ID:891) | ||
|
|
正解:③
解説:正解は「G.F.ヘンデル」でした。ヘンデルはあらゆる分野に膨大な作品を残しており、中でもオペラやオラトリオのような劇作品の作曲に優れ、後世に多大な影響を及ぼしています。ベートーヴェンが敬愛していたものヘンデルです。 モーツァルトは「神童」。ベートーヴェンは「楽聖」。ラヴェルは「管弦楽の魔術師」と呼ばれています。
正解:②
解説:正解は「L.v.ベートーヴェン」でした。ヴェルケ・オーネ・オープスツァールと 呼ばれています。ベートーヴェン自身が付けた作品番号のないものにドイツの音楽学者キンスキーと、文献研究家ハルムがつけた整理番号です。 J.ハイドンは「Hob.」ホーボーケン。ハイドンの作品をオランダの音楽学者ホーボーケンが楽曲形態ごとにまとめた整理番号です。F.シューベルトは「D.」ドイチュ。シューベルトの作品にオーストリアの音楽文献学者ドイチュが作品年代順につけた整理番号です。バルトーク・ベーラは「Sz.」セーレーシ。アンドラーシュ・セーレーシによるものです。

正解:④
解説:正解は「Tp」でした。移調楽器で一般に多用されるものはB♭管(実音の長2度上)なので、原曲の調性がハ長調ですと、ニ長調で記譜されています。 「Cl」はクラリネット。「Hr」はホルン。「Tb」はテューバでした。
正解:②
解説:正解は「オーボエ」でした。 オーボエのA(ラ)の音に、管楽器群が合わせ、コンサートマスターがその音を取り、コンサートマスターの音にオーケストラの全員が合わせていきます。オーケストラはオーボエの第一声なしには始められないのです。
正解:①
解説:正解は「譜めくりの直前に休符の小節があるようになっている」でした。 オーケストラの弦楽器の場合には、2人で1つの楽譜を読んでいます。譜めくりは一方の演奏者が、弾くのを演奏を中断して譜めくりします。通常はステージから見て奥側に座っている奏者がめくります。
正解:①
解説:正解は「シンバル」です。 全体で40分余りの交響曲の中で、この一発のためだけにシンバルパートは、 曲の最初から舞台に入って、ひたすら休符の数を数えているのです。 いくら練習で何度も通しているとはいえ、聴衆が入った会場の緊張感の中、ただ 一度きりの出番です。本当にご苦労様というところですね。
正解:①
解説:正解は「モーリス・ラヴェルの「ボレロ」」です。 クラシック音楽を取り上げた番組で、際立った「特色のある曲」として、紹介さ れることの多い楽曲です。1楽章のみの、演奏時間にして約15分程度のものです。 特色としては、問題文にもあった楽曲の最初から最後まで小太鼓が「出ずっぱり」 であることがまず上げられます。小太鼓は同じボレロの基本リズムをひたすら曲の最初から最後まで叩き続けます。
正解:④
解説:正解は「ハンマー」です。 交響曲第6番のマーラーの管弦楽の扱いでは、管楽器と打楽器の拡大が目立ち、打楽器が象徴的な意味を持って使用されています。ハンマーは第4楽章で使用され、音楽的な転回点で「運命の打撃」の象徴として打たれます。この交響曲には他にも変わった楽器が使用されています。カウベル(ヘルデングロッケン)が、第1、第3、第4楽章で安息・平和、或いは現実逃避的な世界の表出を醸し出しています。また、第4楽章では教会の鐘を模した低音のベルが鳴らされます。
正解:④
解説:正解は「序曲「1812年」変ホ長調作品49」です。 大砲の代わりにバス・ドラムが使用されることもありますが、スコア(総譜)上には、様々な打楽器に混じって、確かに「大砲(Cannon)」の指定が見られます 。 「ポルカ「狩」」はヨハン・シュトラウスの作曲で、ピストルの音が使われます。 「戦争交響曲「ウエリントンの勝利」」は、ベートーヴェンの作曲で、大砲とマスケット銃が指定されています。「交響曲第11番ト短調「1905年」作品103」は、ショスタコーヴィチの作曲です。
正解:②
解説:正解は「リムスキー=コルサコフ」です。 悪魔の集会に出くわしてしまった旅人の恐怖や滑稽さを上手に表現した音楽構成 はよく知られています。近年では、ムソルグスキーの原曲の演奏も行われるようになりましたが、私の個人的主観では、やや野暮ったい感じで、鐘が鳴って、朝が来てのクラリネットの名旋律はやはり、リムスキー=コルサコフに一日の長があると感じます。ところで、朝を告げる鐘、何回かご存じですか。
正解:②
解説: 正解は「G線上のアリア」です。 ヴァイオリニストの《アウグスト・ウィルヘルミ》によって、 ヴァイオリンパートを《G線(最も低い音の弦)》で演奏するように 「G線上のアリア」として編曲されて有名となりました。
正解:④
解説: 正解は「コーヒー」です。 世俗カンタータ《おしゃべりはやめて、お静かに》BWV.211の通称で、 「コーヒー・カンタータ」と呼ばれています。
正解:④
解説: 正解は「スペイン組曲」です。 スペインの作曲家、《アルベニス》のものが最も有名です。 19世紀後半から20世紀始めにかけて、作曲家、またピアニストとして 活躍しました。スペイン民族音楽の影響を受けたピアノ音楽の 作曲で知られいます。
正解:③
解説: 正解は、「G.F.ヘンデル」です。 生没年は、《1685年2月23日-1759年4月14日》です。 J.S.バッハは《1685年3月21日-1750年7月28日》です。 「G.P.テレマン」は《1681年3月14日-1767年6月25日》です。 ドイツバロックにおける大家の一人です。作品数は、 J.S.バッハとG.F.ヘンデルを合わせた数よりも多い。 「A.スカルラッティ」は《1660年5月2日-1725年10月24日)は、 バロック期のイタリアの作曲家です。オペラとカンタータに業績を残し、 オペラにおけるナポリ楽派の始祖と考えられています。 「D.チマローザ」は《1749年12月17日-1801年1月11日》です。

正解:②
解説: 正解は、「G.P.テレマン」です。 ドイツ語で全く同義の「”Wassermusik” TWV.55 C3」と題する 管弦楽組曲が存在します。 日本語訳では「ハンブルクの潮の満ち干」と表されています。

正解:④
解説: 正解は、「起立して聴く」です。 1743年、ロンドン初演の際、当時の国王ジョージ2世が、 「ハレルヤ」の途中に思わず起立し、後に観客が 総立ちになったという話が伝わっています。 今日で言うところの《スタンディング・オベレーション》 ですね。
正解:②
解説: 正解は、「ラデツキー行進曲(J.シュトラウス?世)」です。

正解:①
解説: 正解は、「M.A.モーツァルト」です。 妻コンスタンツェの旧姓はウェーバーです。 ウェーバー本人からみて、コンスタンツェは父方の 従姉にあたります。

正解:③
解説: 正解は、「20人」です。 ○数字は、「音楽家」になった方です。 ★マリア・バルバラと間に生まれた子供:7人。 ?,ヴィルヘルム・フリーデマン(享年74才) ?,カール・フィリップ・エマヌエル(享年74才) ★アンナ・マグダレーナとの間に生まれた子供:13人。 ?,ヨハン・クリストフ・フリードリッヒ(享年63才) ?,ヨハン・クリスティアン(享年47才)

正解:④
解説: 正解は、「P.D.Q.バッハ」です。 20世紀にアメリカ合衆国の音楽学教授ピーター・シックリーが、バッハの21番目の息子として捏造し、冗談音楽の作品を発表しています。ご丁寧に生没年まであります。架空の「P.D.Q.バッハ(1807-1742)」という設定です。 「C.P.E.バッハ」は、次男カール・フィリップ・エマヌエル。通称「ベルリンのバッハ」、「ハンブルクのバッハ」と呼ばれています。 「J.C.F.バッハ」は、五男ヨハン・クリストフ・フリードリヒ。通称「ビュッケンブルクのバッハ」。 「J.C.バッハ」は、末っ子のヨハン・クリスティアン。通称「ロンドンのバッハ」。イギリスを訪れた『M.A.モーツァルト』が教えを受けています。

正解:③
解説: 正解は「コントラバス」です。 弓の長さは67センチ。 「チェロ」の弓の長さは、約73センチ。 「ヴァイオリン」の弓の長さは、約75センチ。 「ヴィオラ」の弓の長さは、約74センチです。 低い音の弦楽器は弦の長さが長い分、弦も太くなります。 擦って振動させるためには、弓を太く強くする必要があります。 直径が太いので、弓が長くなると重すぎて使えませんし、 加えて弓先のコントロールが難しくなります。 従って、コントラバスでは、(太く)短い弓が使われるのです。 ただし、管楽器でのファゴットやテューバの例に漏れず、 低音楽器共通の悩みとして、《発音が遅い》と言う 弱点があります。

正解:②
解説: 正解は、「約3メートル」です。 斜めに抱えて演奏する楽器で、見づらいですが、 底の金属カバーを外すとU字管で乗り換えしているのが 分かります。長い管が束ねられているような状態です。 ファゴットの語源はイタリア語で《薪の束》ですが、 なるほど、上手く言い当てていると思います。 ちなみに、同じ2枚リードのオーボエは、 《大音量の木(木管楽器)》という意味です。

正解:④
解説: 正解は、「クラリネット」です。 またクラリネットの音域は、広いことでも知られています。 記譜で中央ハ音の下のE(ホ)[ヘ音記号のE]から、 上に約4オクターブ弱もあります。

正解:②
解説: 正解は「リガチャー」です。 リードを頭部管に固定するのに使います。 他は全て、弦楽器に関するものです。 「ペグ」は、糸巻きのこと。 「テールピース」は、楽器の底部で弦を止める軽く湾曲した板です。 「サウンドポスト」は日本語名で「魂柱」と呼ばれ、 長さ5センチほどの太い丸箸ぐらいのものですが、弦の振動を 受けた表板を楽器全体に伝える重要な働きをしています。 わずかに位置がずれただけで、楽器の響きが変わってしまいます。
正解:①
解説: 正解は、「ピック」です。 薄い三角形をしており、三辺が3cmくらいの大きさです。 親指と人差指で挟んで、爪の代わりに弦に当てて、 弾いて音を鳴らします。 「ピック」を使った奏法をピック奏法と言います。 素材は合成樹脂のプラスティックやセルロイドが主流です。
正解:①
解説: 正解は、「コンサート・マスター」です。 略して「コンマス」とも呼ばれます。 弦楽器のボーイング(運弓)を決めたり、チューニングや 曲によってはソロを弾いたり、指揮者の考えや音楽的な 指示を素早く団員に伝えたりします。 その責任は重要です。指揮者が急病になった時などは、 自分の席から、管弦楽団をリードする役目も担います。
正解:①
解説: 正解は「交響曲第33番 変ロ長調」です。 ベートーヴェンは、自ら《田園》と標題を書き記しましたが、 モーツァルトのは、フランスのモーツァルト研究家 ジョルジュ・ド・サン=フォアによって 《モーツァルトの田園交響曲》と評されました。 「交響曲第35番 ニ長調 K.385」は《ハフナー》。 「交響曲第38番 ニ長調 K.504」は《プラハ》。 「交響曲第41番 ハ長調 K.551」は《ジュピター》 と呼ばれています。
正解:②
解説: 正解は「鳩」です。 「カンガルー」は、第6曲、「象」は、第5曲、 そして、「ろば」は第3曲です。
正解:①
解説: 正解は「遊園地」です。 「水族館」は、第7曲、「大きな鳥かご」は、第10曲、 そして、「化石」は第12曲です。
正解:④
解説: 正解は「モーツァルトの「魔笛」の「夜の女王のアリア」」です。 「オッフェンバックの「天国と地獄」の「序曲」」は、第4曲「亀」と 第14曲「終曲」で使われています。 「メンデルスゾーンの「夏の夜の夢」の「スケルツォ」」は、 第5曲の「象」で使われています。 「ベルリオーズの「ファウストの劫罰」の「妖精のワルツ」」も 第5曲の「象」で使われています。 ※しかしですね、色々と偏屈な噂が多く伝えられている サン=サーンスですが、一度、「アヴェ・マリア」を始めとする 宗教曲をお聴きになってください。 彼の心の内にある水晶のような純粋な敬虔な想いを 見つけられることと思います。
| 順位 | ユーザー名 | 回答(問) | 正解(問) | 経過タイム | 合否 | コメント |
| 1 位 | T.M. | 10 | 10 | 00:00:17 | ||
| 2 位 | はりま | 10 | 10 | 00:00:19 | ||
| 3 位 | えいどん | 10 | 10 | 00:00:23 | 出題ありがとうございます | |
| 4 位 | panic | 10 | 10 | 00:00:24 | ||
| 5 位 | とわ | 10 | 10 | 00:00:25 | ||
| 6 位 | ナイス | 10 | 10 | 00:00:27 | ||
| 7 位 | カリマンタン | 10 | 10 | 00:00:28 | ||
| 8 位 | ロトケイバ | 10 | 10 | 00:00:28 | ||
| 9 位 | 癒慧 | 10 | 10 | 00:00:29 | ||
| 10 位 | k581 | 10 | 10 | 00:00:34 | 合格できてホッとしています。マニアの方は、ぜひ上級レベルにも挑戦してみてください。 | |
| 11 位 | ぐっちー | 10 | 10 | 00:00:36 | ||
| 12 位 | ken | 10 | 10 | 00:00:37 | ||
| 13 位 | リンタ883 | 10 | 10 | 00:00:41 | ||
| 14 位 | とみにゃんこ | 10 | 10 | 00:00:42 | ||
| 15 位 | ken817 | 10 | 10 | 00:00:43 | ||
| 16 位 | あせんしょん | 10 | 10 | 00:00:48 | ||
| 17 位 | ぶりとろ | 10 | 10 | 00:00:53 | ||
| 18 位 | かけちゃん | 10 | 10 | 00:01:01 | ||
| 19 位 | ふえふき | 10 | 10 | 00:01:09 | ||
| 20 位 | キーちゃん | 10 | 10 | 00:01:18 | ||