Quizoo くいずー

 一問一答クイズ [No.11230]
  洋楽クイズ より  洋楽に関するエトセトラです。基本的にビルボードの年間ランキングTOP10に入ったことのあるアーティストしか扱いません。
問題 APOLOGIZEを歌っているのは?
  1. Chris Brown
  2. Rihanna
  3. Timbaland
  4. Lil Wayne
   
制限時間 : 無制限
難易度 難問
出題数 318人中
正解数 118人
正解率 37.11%正解率
作成者 afriki (ID:2197)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
このクイズ・検定に挑戦!
予習・復習
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①Madonna
②Lady Gaga
③Eminem
④Queen
解答を表示する

正解:②

①Eminem
②Madonna
③Black Eyed Peas
④Rihanna
解答を表示する

正解:③

①ファーギー
②ナタリー
③シャキーラ
④アシュリー
解答を表示する

正解:①

①Taylor Swift
②Black Eyed Peas
③Lady Gaga
④Jason Mraz
解答を表示する

正解:②

①Black Eyed Peas
②Kanye West
③Lady Gaga
④Taylor Swift
解答を表示する

正解:②

①Katy Perry
②Usher
③Lady Antebellum
④Beyonce
解答を表示する

正解:Ke$ha

①B.o.B
②Jay-Z
③Taio Cruz
④Ke$ha
解答を表示する

正解:①

①Beyonce
②Rihanna
③Snoop Dogg
④will.i.am
解答を表示する

正解:④

①Flo Rida
②Chris Brown
③OneRepublic
④Train
解答を表示する

正解:①

①T-Pain
②Beyonce
③Fergie
④Akon
解答を表示する

正解:②

①BIG GIRLS DON’T CRY
②UMBRELLA
③ROCKSTAR
④Avril Lavigne
解答を表示する

正解:②

①GOOOD DAY
②GREAT DAY
③POP, LOCK & DROP IT
④NICE DAY
解答を表示する

正解:BAD DAY

①James Blunt
②Justin Timberlake
③BAD DAY
④Natasha Bedingfield
解答を表示する

正解:①

①Mary J. Blige
②Kelly Clarkson
③50 Cent
④Mariah Carey
解答を表示する

正解:④

①Alicia Keys
②Kanye West
③Eminem
④LADY GAGA
解答を表示する

正解:①

①YEAH!
②CONFESSIONS PART II
③Madonna
④BURN
解答を表示する

正解:HEY YA!

①Jay-Z
②HEY YA!
③D12
④50 Cent
解答を表示する

正解:④

①Eminem
②Sean Paul
③Aaliyah
④Evanescence
解答を表示する

正解:②

①Nickelback
②Linkin Park
③Beyonce
④Michael Jackson
解答を表示する

正解:②

①Dido
②Pink
③Shaggy
④Mary J. Blige
解答を表示する

正解:①

①Jennifer Lopez
②Madonna
③Christina Aguilera
④Janet Jackson
解答を表示する

正解:Destiny’s Child

①Destiny’s Child
②Madonna
③Lady Gaga
④Whitney Houston
解答を表示する

正解:④

①Backstreet Boys
②QUEEN
③Britney Spears
④Goo Goo Dolls
解答を表示する

正解:③

①Elton John
②Britney Spears
③Mark Morrison
④Usher
解答を表示する

正解:①

①2Pac
②Bone Thugs-N-Harmony
③Boyz II Men
④Mariah Carey
解答を表示する

正解:②

①Janet Jackson
②Babyface
③Ace Of Base
④Meat Loaf
解答を表示する

正解:Celine Dion

①Guns N’ Roses
②Boyz II Men
③Mr.Big
④Michael Jackson
解答を表示する

正解:②

①Madonna
②Celine Dion
③Lady Gaga
④Bell Biv Devoe
解答を表示する

正解:①

①INXS
②Skid Row
③Guns N’ Roses
④Phil Collins
解答を表示する

正解:③

①Lionel Richie
②Michael Jackson
③Cheap Trick
④Stacey Q
解答を表示する

正解:①

①Eminem
②Whitney Houston
③Prince
④Van Halen
解答を表示する

正解:③

①Michael Jackson
②Toto
③David Bowie
④Bruce Springsteen
解答を表示する

正解:①

①Michael Jackson
②Men At Work
③Earth, Wind & Fire
④Police
解答を表示する

正解:Bonnie Tyler

①Bonnie Tyler
②Kenny Rogers
③Gino Vannelli
④Smokey Robinson
解答を表示する

正解:John Lennon

①Barbra Streisand
②Charlie Rich
③Jackson 5
④John Lennon
解答を表示する

正解:③

①Paris Hilton
②Eagles
③Elton John
④Toto
解答を表示する

正解:③

①QUEEN
②Diana Ross
③George Harrison
④Skylark
解答を表示する

正解:②

①Carpenters
②Diana Ross
③Guess Who
④The Jackson Five
解答を表示する

正解:④

①Temptations
②Simon and Garfunkel
③Diana Ross
④Led Zeppelin
解答を表示する

正解:②

①Elvis Presley
②5th Dimension
③Carpenters
④AKB48
解答を表示する

正解:The Beatles

①The Beatles
②The Supremes
③The Rolling Stones
④FUGEES
解答を表示する

正解:③

①The Beatles
②The Beatles
③Simon and Garfunkel
④SMAP
解答を表示する

正解:①

①The Beatles
②Eagles
③Frank Sinatra
④The Supremes
解答を表示する

正解:④

①The Temptations
②The Righteous Brothers
③The Beach Boys
④The Supremes
解答を表示する

正解:The Beatles

①The Supremes
②Eagles
③NMB48
④The Beatles
解答を表示する

正解:④

①SDN48
②The Four Tops
③The Beatles
④The Beatles
解答を表示する

正解:The Beach Boys

①Madonna
②SKE48
③Eminem
④The Beach Boys
解答を表示する

正解:③

一問一答クイズ一覧
このクイズ・検定に挑戦!
 その他・関連するクイズ
このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。

以下のクイズは、クラシック音楽検定(マニア向け)Vol.1より、出題しております。
説明:クラシック音楽ファン向けの「知ってて役立つ。知らなくても大丈夫」な問題です。全問正解された方は、かなりの強者。※マニア向けVol.1
①シューマン「交響曲 第1番『春』」
②Lady Gaga
③J.ハイドン「交響曲 第45番『告別』」
④W.A.モーツァルト「交響曲 第41番『ジュピター』」
解答を表示する

正解:①

解説:正解は、シューマン「交響曲 第1番『春』」でした。  1841年1月〜2月の短い期間に作曲されました。  スケッチからオーケストレーションまでの作業を考えると、これは早い!!  各楽章にも次のような表題がシューマンによって付けられています。   第1楽章「春の始まり」   第2楽章「夕べ」   第3楽章「楽しい遊び」   第4楽章「たけなわの春」

①指揮者が倒れる。
②終楽章が終わらずに繰り返しを続ける。
③終楽章で最後には誰もいなくなる。
④音を出さずに終わる。
解答を表示する

正解:③

解説:正解は、「終楽章で最後には誰もいなくなる」でした。この交響曲は4楽章構成で通常のJ.ハイドンの交響曲のスタイルに則っています。終楽章である第4楽章、イ長調を主な調性として、嬰ヘ短調に転調するたびに楽員が席を立ち去って行くように作曲されているのです。それは、第1オーボエと第2ホルンから始まり、最終的に弱音器をつけた2人のヴァイオリン奏者のピアニッシモの音で終わります。この声なき訴えに、賢明な君主のエステルハージィ候は気づき、翌日には領地に帰省をするのです。

①静かな演奏の後、びっくりするような大音量の和音が鳴らされる。
②『親愛なるメルツェル』というカノンの旋律が使われている。
③時計の振り子の振り子のような伴奏リズムが使われる。
④ベートーヴェン「ピアノ協奏曲 第5番『皇帝』」
解答を表示する

正解:①

解説: 正解は、「静かな演奏の後、びっくりするような大音量の和音が鳴らされる」でした。演奏会場で居眠りしている婦人方を起こすために書いた、という逸話が残されています。さらに、第2楽章には他にも「驚愕」することはあります。Andanteのゆったりとした楽曲ですが、なぜかトランペットが用いられているのです。今でこそ、珍しくないオーケストレーションですが、J.ハイドンの当時には、「常識はずれ」な試みが密かに行われているのです。

①夜鶯や鶉、カッコウの鳴き声が木管楽器で模倣される。
②交響曲 第33番 変ロ長調 K.319
③交響曲 第1番 変ホ長調 K.16
④ミサ・プレヴィス ヘ長調 K.192
解答を表示する

正解:交響曲 第37番 ト長調 K.444 (425a[Anh.A53])

解説:正解は、「交響曲 第37番 ト長調 K.444 (425a[Anh.A53])」でした。今日のモーツァルト研究では、モーツァルトに「交響曲 第37番」は存在せず、最新の作品目録では交響曲の第37番目は「欠番」となっているのです。その他の3曲には、全て「ジュピター音型」が登場します。また、他にも「ミサ曲 ハ長調 K.257」等にも顔を出しています。更にモーツァルトだけではなく、当時の作曲家の作品にも「ジュピター音型」が用いられています。「シャコンヌ」と同様に、宗教的意味合いを持って、古くから採用されていた動機だったという説があります。

①A、D、C、B
②A、C、B、D
③A、B、C、D
④交響曲 第37番 ト長調 K.444 (425a[Anh.A53])
解答を表示する

正解:A、C、D、B

解説:正解は、「A、C、D、B」でした。  記号を作曲年順の古い順に並べると次のとおりです。  A:J.ハイドン「交響曲 第45番 嬰ヘ短調『告別』」(1772年作曲)  C:W.A.モーツァルト「交響曲第36番 ハ長調『リンツ』」(1783年作曲)  D:W.A.モーツァルト「交響曲第41番 ハ長調 『ジュピター』」(1788年作曲)  B:J.ハイドン「交響曲第94番 ト長調『驚愕』」(1791年作曲)

①ティンパニのトリルの後に独奏ピアノのソロがある。
②管弦楽の主題提示の前に独奏ピアノのソロがある。
③A、C、D、B
④いきなり始まるピアノ独奏の和音間隔が10度もある。
解答を表示する

正解:②

解説:正解は、「管弦楽の主題提示の前に独奏ピアノのソロがある」でした。  厳密に言えば、管弦楽による変ホ長調の主和音が先に出ますが、ベートーヴェン以前のピアノ協奏曲では、協奏曲ソナタ形式に従い、管弦楽が主題提示をひとしきり奏でた後にピアノ独奏が始まります。冒頭でピアノのカデンツァと見まごうソロがあるため、ベートーヴェンは全3楽章に独奏ピアノを弾くピアニストが自らのファンタジーを聴衆に披露する見せ場「カデンツァ」を許していないのです。楽譜にも、本来、カデンツァが置かれるべき場所(コーダに入る前)にわざわざ「カデンツァは不要」と指示しています。

①独奏ピアノは左手だけが使われている。
②第3楽章にトルコ風の行進曲部分がある。
③第2楽章と第3楽章が繋がっている。
④交響曲のような管弦楽を主体とした4楽章構成になっている。
解答を表示する

正解:③

解説:正解は、「第2楽章と第3楽章が繋がっている」でした。  第2楽章の最後で次の第3楽章の主題を変ホ長調で予告し、アタッカ(attaca il Rondo)「休まずに続けて、ロンド楽章に入る」の指示を設け、第3楽章になだれ込む手法をとっています。また、第3楽章の再現部の前で第2楽章の上記のフレーズを出現させ、第2楽章と第3楽章との一体感を出しています。これは、『皇帝』よりも先に作曲された「交響曲第6番」や「交響曲第5番」でも試みられ、『皇帝』にそれらの結実がみられると言ってよいでしょう。

①チェロとコントラバスがずっと休みである。
②ファゴットの最低音域でppppppという極端な強弱記号がある。
③ホルンが長い音をpp(ごく弱く)で、ずっと吹き続けている。
④第2楽章にスケルツォがある。
解答を表示する

正解:③

解説:正解は、「ホルンが長い音をpp(ごく弱く)で、ずっと吹き続けている」でした。  『皇帝』は「第2楽章と第3楽章が繋がっている」のですが、実はホルンが独奏ピアノに付き添うように、計12小節を延々と音を引き延ばしています。しかもホルンの弱点である「pp(ごく弱く)」で。ホルンは2管編成なので、一つの音ならカンニンブブレスで奏者2人で何とか乗り切れますが、まずいことにベートーヴェンは、この12小節の延ばしをホルンのオクターブと記しているのです。さらに、この時点で音を出しているのは、独奏ピアノとホルン2管だけ。ホルンは丸見えなので、かすかな音を延ばし続けるしか方法がないのです。これは厳しい。

①ティンパニがソロ演奏するフレーズがある。
②ラフマニノフの「ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 作品18」
③W.A.モーツァルトの「ピアノ協奏曲 第24番 ハ短調 K.491」
④ブラームスの「交響曲 第1番 ハ短調 作品68」
解答を表示する

正解:③

解説:正解は、「W.A.モーツァルトの「ピアノ協奏曲 第24番 ハ短調 K.491」」でした。「第20番 ニ短調 K.466」と共に、多数作曲されたモーツァルトのピアノ協奏曲の中、珍しい短調で書かれています。また楽曲のイメージは、半音階の陰陽が交わりながらも、明るく伸びやかなモーツァルトの作風と異なり、暗い情念に支配されています。むしろ「ベートーヴェン的」と表現することが適当とも感じられます。第1楽章の第1主題のハ短調の主和音で始まりながらも、不安定な和音進行をぎくしゃくと続ける動機は、その後も繰り返し第1楽章の中で姿を現します。

①J.S.バッハの「音楽の捧げもの」
②シューマン自身
③ブラームス
④妻のクララ・シューマン
解答を表示する

正解:メンデルスゾーン

解説:正解は、「メンデルスゾーン」でした。  1841年3月末、メンデルスゾーン指揮のライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団によって初演されました。メンデルスゾーンは他にも、「交響曲第2番 ハ長調 作品61」の初演も指揮しています。「交響曲第4番 ニ短調 作品120」の初演の指揮も計画しましたが、体調不良のため断念しています。初演は、1841年12月にライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団とメンデルスゾーンの代役でコンサートマスターのF.ダーヴィトが行いました。ただ、「交響曲第4番 ニ短調 作品120」の改訂版の初演は、シューマン自身が1853年12月にデュッセルドルフにおいて行っています。