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 一問一答クイズ [No.12620]
  昭和の歌謡曲問題!! より  昭和の歌謡曲からの問題、歌ってる歌手名は?
問題 『見上げてごらん夜の星を』というタイトルの曲を歌っている人物は誰でしょう?
  1. 坂本 九
  2. 舟木 一夫
  3. 北島 三郎
  4. 五木 ひろし
   
制限時間 : 無制限
難易度 初級
出題数 416人中
正解数 363人
正解率 87.26%正解率
作成者 勉強ロボ (ID:13276)
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①城ミチル
②西城秀樹
③郷ひろみ
④北島 三郎
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正解:③

①ペトロ&カプリシャス
②野口五郎
③フォーリーブス
④アリス
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正解:ガロ

①安全地帯
②長渕剛
③アリス
④ガロ
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正解:②

①西城秀樹
②沢田研二
③清水健太郎
④野口五郎
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正解:④

①野口五郎
②郷ひろみ
③郷ひろみ
④沢田研二
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正解:④

①林寛子
②浅野ゆう子
③あべ静江
④伊藤咲子
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正解:②

①西城秀樹
②石川さゆり
③森昌子
④山口百恵
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正解:西崎みどり

①山口百恵
②松田聖子
③小坂明子
④西崎みどり
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正解:①

①和田アキ子
②由紀さおり
③浅田美代子
④中森明菜
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正解:③

①森昌子
②石田あゆみ
③和田アキ子
④太田裕美
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正解:ちあきなおみ

①ちあきなおみ
②山口 百恵
③森 昌子
④いしだ あゆみ
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正解:④

①島倉千代子
②舟木 一夫
③五木 ひろし
④千 昌夫
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正解:②

①村田 英雄
②森 昌子
③美空 ひばり
④山口 百恵
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正解:②

①千 昌夫
②五木 ひろし
③小林 幸子
④北島 三郎
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正解:坂本 九

①並木 路子
②森 昌子
③小柳 ルミ子
④西田佐知子
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正解:③

①島倉 千代子
②坂本 九
③森 昌子
④美空 ひばり
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正解:④

①島倉 千代子
②テレサ・テン
③小林 幸子
④欧陽非非
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正解:②

①藤山 一郎
②春日 八郎
③森 昌子
④千 昌夫
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正解:①

①舟木 一夫
②五木 ひろし
③五木 ひろし
④北島 三郎
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正解:千 昌夫

①千 昌夫
②千 昌夫
③五木 ひろし
④坂本 九
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正解:①

①舟木 一夫
②五木 ひろし
③千 昌夫
④北島 三郎
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正解:②

①北島 三郎
②美空 ひばり
③小林 幸子
④森 昌子
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正解:②

①並木 路子
②島倉 千代子
③小林 幸子
④森 昌子
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正解:西田 佐知子

①ロス・インディオス&シルビア
②五木 ひろし&美空 ひばり
③北島 三郎&小林 幸子
④舟木 一夫&森 昌子
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正解:①

①舟木 一夫
②北島 三郎
③千 昌夫
④森 進一
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正解:④

①千 昌夫
②森 昌子
③西田 佐知子
④藤山 一郎
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正解:④

①美空 ひばり
②小林 幸子
③舟木 一夫
④森 昌子
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正解:①

①西田 佐知子
②森 昌子
③石川 さゆり
④小林 幸子
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正解:③

①村田 英雄
②美空 ひばり
③舟木 一夫
④三波 春夫
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正解:④

①千 昌夫
②小林 幸子
③並木 路子
④島倉 千代子
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正解:③

①西田 佐知子
②小林 幸子
③森 昌子
④美空 ひばり
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正解:④

①舟木 一夫
②北島 三郎
③森 昌子
④藤山 一郎
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正解:④

①春日 八郎
②霧島 昇
③五木 ひろし
④北島 三郎
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正解:②

①小林 幸子
②美空 ひばり
③西田 佐知子
④森 昌子
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正解:②

①五木 ひろし
②森 昌子
③天童 よしみ
④小林 幸子
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正解:美空 ひばり

①美空 ひばり
②ペギー葉山
③石川 さゆり
④小林 幸子
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正解:②

①美空 ひばり
②森 昌子
③森 昌子
④小林 幸子
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正解:①

①舟木 一夫
②石川 さゆり
③五木 ひろし
④藤山 一郎
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正解:④

①村田 英雄
②北島 三郎
③舟木 一夫
④千 昌夫
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正解:①

①春日 八郎
②北島 三郎
③北島 三郎
④藤山 一郎
解答を表示する

正解:①

①ヒロシ&キーボー
②ザ・ピーナッツ
③山口百恵
④ロス・インディオス&シルビア
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正解:①

①森 昌子
②水前寺 清子
③新川 二郎
④小柳 ルミ子
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正解:②

①フランク 永井
②山口 百恵
③尾崎 紀世彦
④霧島 昇
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正解:③

解説:『また逢う日まで』は1971(昭和46)年に尾崎 紀世彦さんによってリリースされた曲である。

①三橋 美智也
②舟木 一夫
③藤山 一郎
④加山 雄三
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正解:④

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以下のクイズは、クラシック音楽検定(マニア向け)Vol.1より、出題しております。
説明:クラシック音楽ファン向けの「知ってて役立つ。知らなくても大丈夫」な問題です。全問正解された方は、かなりの強者。※マニア向けVol.1
①北島 三郎
②W.A.モーツァルト「交響曲 第41番『ジュピター』」
③ベートーヴェン「ピアノ協奏曲 第5番『皇帝』」
④J.ハイドン「交響曲 第45番『告別』」
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正解:シューマン「交響曲 第1番『春』」

解説:正解は、シューマン「交響曲 第1番『春』」でした。  1841年1月〜2月の短い期間に作曲されました。  スケッチからオーケストレーションまでの作業を考えると、これは早い!!  各楽章にも次のような表題がシューマンによって付けられています。   第1楽章「春の始まり」   第2楽章「夕べ」   第3楽章「楽しい遊び」   第4楽章「たけなわの春」

①シューマン「交響曲 第1番『春』」
②終楽章が終わらずに繰り返しを続ける。
③終楽章で最後には誰もいなくなる。
④音を出さずに終わる。
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正解:③

解説:正解は、「終楽章で最後には誰もいなくなる」でした。この交響曲は4楽章構成で通常のJ.ハイドンの交響曲のスタイルに則っています。終楽章である第4楽章、イ長調を主な調性として、嬰ヘ短調に転調するたびに楽員が席を立ち去って行くように作曲されているのです。それは、第1オーボエと第2ホルンから始まり、最終的に弱音器をつけた2人のヴァイオリン奏者のピアニッシモの音で終わります。この声なき訴えに、賢明な君主のエステルハージィ候は気づき、翌日には領地に帰省をするのです。

①静かな演奏の後、びっくりするような大音量の和音が鳴らされる。
②指揮者が倒れる。
③夜鶯や鶉、カッコウの鳴き声が木管楽器で模倣される。
④時計の振り子の振り子のような伴奏リズムが使われる。
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正解:①

解説: 正解は、「静かな演奏の後、びっくりするような大音量の和音が鳴らされる」でした。演奏会場で居眠りしている婦人方を起こすために書いた、という逸話が残されています。さらに、第2楽章には他にも「驚愕」することはあります。Andanteのゆったりとした楽曲ですが、なぜかトランペットが用いられているのです。今でこそ、珍しくないオーケストレーションですが、J.ハイドンの当時には、「常識はずれ」な試みが密かに行われているのです。

①交響曲 第37番 ト長調 K.444 (425a[Anh.A53])
②『親愛なるメルツェル』というカノンの旋律が使われている。
③交響曲 第33番 変ロ長調 K.319
④ミサ・プレヴィス ヘ長調 K.192
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正解:①

解説:正解は、「交響曲 第37番 ト長調 K.444 (425a[Anh.A53])」でした。今日のモーツァルト研究では、モーツァルトに「交響曲 第37番」は存在せず、最新の作品目録では交響曲の第37番目は「欠番」となっているのです。その他の3曲には、全て「ジュピター音型」が登場します。また、他にも「ミサ曲 ハ長調 K.257」等にも顔を出しています。更にモーツァルトだけではなく、当時の作曲家の作品にも「ジュピター音型」が用いられています。「シャコンヌ」と同様に、宗教的意味合いを持って、古くから採用されていた動機だったという説があります。

①A、C、B、D
②A、D、C、B
③交響曲 第1番 変ホ長調 K.16
④A、C、D、B
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正解:④

解説:正解は、「A、C、D、B」でした。  記号を作曲年順の古い順に並べると次のとおりです。  A:J.ハイドン「交響曲 第45番 嬰ヘ短調『告別』」(1772年作曲)  C:W.A.モーツァルト「交響曲第36番 ハ長調『リンツ』」(1783年作曲)  D:W.A.モーツァルト「交響曲第41番 ハ長調 『ジュピター』」(1788年作曲)  B:J.ハイドン「交響曲第94番 ト長調『驚愕』」(1791年作曲)

①A、B、C、D
②独奏ピアノは左手だけが使われている。
③いきなり始まるピアノ独奏の和音間隔が10度もある。
④管弦楽の主題提示の前に独奏ピアノのソロがある。
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正解:④

解説:正解は、「管弦楽の主題提示の前に独奏ピアノのソロがある」でした。  厳密に言えば、管弦楽による変ホ長調の主和音が先に出ますが、ベートーヴェン以前のピアノ協奏曲では、協奏曲ソナタ形式に従い、管弦楽が主題提示をひとしきり奏でた後にピアノ独奏が始まります。冒頭でピアノのカデンツァと見まごうソロがあるため、ベートーヴェンは全3楽章に独奏ピアノを弾くピアニストが自らのファンタジーを聴衆に披露する見せ場「カデンツァ」を許していないのです。楽譜にも、本来、カデンツァが置かれるべき場所(コーダに入る前)にわざわざ「カデンツァは不要」と指示しています。

①交響曲のような管弦楽を主体とした4楽章構成になっている。
②第3楽章にトルコ風の行進曲部分がある。
③ティンパニのトリルの後に独奏ピアノのソロがある。
④第2楽章と第3楽章が繋がっている。
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正解:④

解説:正解は、「第2楽章と第3楽章が繋がっている」でした。  第2楽章の最後で次の第3楽章の主題を変ホ長調で予告し、アタッカ(attaca il Rondo)「休まずに続けて、ロンド楽章に入る」の指示を設け、第3楽章になだれ込む手法をとっています。また、第3楽章の再現部の前で第2楽章の上記のフレーズを出現させ、第2楽章と第3楽章との一体感を出しています。これは、『皇帝』よりも先に作曲された「交響曲第6番」や「交響曲第5番」でも試みられ、『皇帝』にそれらの結実がみられると言ってよいでしょう。

①ホルンが長い音をpp(ごく弱く)で、ずっと吹き続けている。
②ファゴットの最低音域でppppppという極端な強弱記号がある。
③チェロとコントラバスがずっと休みである。
④第2楽章にスケルツォがある。
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正解:①

解説:正解は、「ホルンが長い音をpp(ごく弱く)で、ずっと吹き続けている」でした。  『皇帝』は「第2楽章と第3楽章が繋がっている」のですが、実はホルンが独奏ピアノに付き添うように、計12小節を延々と音を引き延ばしています。しかもホルンの弱点である「pp(ごく弱く)」で。ホルンは2管編成なので、一つの音ならカンニンブブレスで奏者2人で何とか乗り切れますが、まずいことにベートーヴェンは、この12小節の延ばしをホルンのオクターブと記しているのです。さらに、この時点で音を出しているのは、独奏ピアノとホルン2管だけ。ホルンは丸見えなので、かすかな音を延ばし続けるしか方法がないのです。これは厳しい。

①J.S.バッハの「音楽の捧げもの」
②W.A.モーツァルトの「ピアノ協奏曲 第24番 ハ短調 K.491」
③ラフマニノフの「ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 作品18」
④ティンパニがソロ演奏するフレーズがある。
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正解:②

解説:正解は、「W.A.モーツァルトの「ピアノ協奏曲 第24番 ハ短調 K.491」」でした。「第20番 ニ短調 K.466」と共に、多数作曲されたモーツァルトのピアノ協奏曲の中、珍しい短調で書かれています。また楽曲のイメージは、半音階の陰陽が交わりながらも、明るく伸びやかなモーツァルトの作風と異なり、暗い情念に支配されています。むしろ「ベートーヴェン的」と表現することが適当とも感じられます。第1楽章の第1主題のハ短調の主和音で始まりながらも、不安定な和音進行をぎくしゃくと続ける動機は、その後も繰り返し第1楽章の中で姿を現します。

①メンデルスゾーン
②シューマン自身
③ブラームス
④妻のクララ・シューマン
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正解:①

解説:正解は、「メンデルスゾーン」でした。  1841年3月末、メンデルスゾーン指揮のライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団によって初演されました。メンデルスゾーンは他にも、「交響曲第2番 ハ長調 作品61」の初演も指揮しています。「交響曲第4番 ニ短調 作品120」の初演の指揮も計画しましたが、体調不良のため断念しています。初演は、1841年12月にライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団とメンデルスゾーンの代役でコンサートマスターのF.ダーヴィトが行いました。ただ、「交響曲第4番 ニ短調 作品120」の改訂版の初演は、シューマン自身が1853年12月にデュッセルドルフにおいて行っています。