Quizoo くいずー

 一問一答クイズ [No.11740]
  戦国検定 より  戦国時代の人物や出来事についての問題です
問題 サービス問題:「愛」の前立てを付けた兜を用いていたと言われる武将は誰でしょう?
  1. 豊臣秀次
  2. 大谷吉継
  3. 直江兼続
  4. 上杉謙信
   
制限時間 : 無制限
難易度 初級
出題数 2275人中
正解数 2073人
正解率 91.12%正解率
作成者 とらのすけ (ID:1091)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
このクイズ・検定に挑戦!
予習・復習
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①明智光秀
②大谷吉継
③上杉謙信
④蒲生氏郷
解答を表示する

正解:①

解説:水色桔梗は元々美濃の土岐源氏の旗印で、光秀は美濃源氏の出身だった為この旗印を用いたものと思われている。

①前田利家
②滝川一益
③加藤清正
④黒田官兵衛
解答を表示する

正解:本多忠勝

解説:名槍蜻蛉切りは本多忠勝が持っていたと言われ、元は片鎌ではなかったと言い伝えられていたが、現在では元々今の形であったと言われている。

①徳川家康
②井伊直政
③本多忠勝
④佐々成政
解答を表示する

正解:①

解説:徳川家の宗派が浄土宗だった為用いたと言われています。

①相手の陣の様子を見る際に斥候役が用いた
②本陣がそこにあり大将が居るというしるし
③大久保田忠世
④軍師がそこにおり伝令役の武将が用いた
解答を表示する

正解:②

解説:旗や馬印は主に本陣に立てられ、見方の伝令役などに判り易いように用いられた。また敵方に対しての威嚇などの効果も狙っていたと言われている。

①井伊直政
②酒井忠次
③榊原康政
④本多忠勝
解答を表示する

正解:①

解説:井伊家は元武田家の家臣で、武田の赤備えを引き継いだものと思われる。

①赤松氏
②斯波氏
③土岐氏
④大将直属の親衛隊が居るというしるし
解答を表示する

正解:②

解説:越前も尾張も元々は斯波氏が治めていましたが、夫々の国の被官である朝倉氏と織田氏に下克上で乗っ取られてしまいました。

①二頭波頭
②山名氏
③二頭立浪
④波頭二流
解答を表示する

正解:③

解説:二頭立浪は道三自身が意匠した旗印であると言われています。

①日本号
②虎切り
③蜻蛉切り
④荒波二派
解答を表示する

正解:①

解説:「酒は飲め飲め、飲むならば〜」で有名な黒田節は官兵衛が家臣の母里太兵衛に家宝の槍を望まれ、大杯一杯の酒を飲み干したらくれてやると言い、母里が飲み干した為日本号を取られたという逸話から出来た歌である。

①柿崎景家
②直江兼続
③本庄繁長
④落合佐兵次
解答を表示する

正解:①

解説:柿崎は馬印以外に家紋にも「真向い大根」という図柄を用いている。

①南部利直
②九州号
③南部晴継
④南部晴政
解答を表示する

正解:南部信直

解説:南部晴政は24代目 南部晴継は25代目 南部利直は27代目

①南部信直
②龍造寺豪重
③武田蹄寺
④三刀屋久扶
解答を表示する

正解:④

解説:三刀屋久扶(みやとひさすけ) 尼子家臣です。 初代諏訪部幸扶の子孫が出雲国飯石郡三刀屋郷にて地頭を務め そこから「三刀屋」を名乗ったのが三刀屋氏の始まりとされています。

一問一答クイズ一覧
このクイズ・検定に挑戦!
 その他・関連するクイズ
このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。

以下のクイズは、戦国クイズ 近畿編より、出題しております。
説明:近畿の合戦や戦国武将に関する問題です。入門レベル〜マニアックなものまで、あります。よければ、他の地方編も挑戦してみて下さい。
①足利義晴
②足利義冬(義維)
③鷹氷則津
④足利義助
解答を表示する

正解:②

解説:・足利義冬は11代将軍の義澄の次男。 ・足利義晴は12代将軍で義冬の兄。 ・足利義澄は11代将軍で義冬の父。 ・足利義助は義冬の次男で、14代将軍の足利義栄の弟。

①三好長逸
②三好政康
③岩成友通
④三好長慶
解答を表示する

正解:④

解説:三好長慶は、三好氏の当主。主君の細川氏を倒し、将軍・足利義輝を操って、近畿・四国一帯を治めた。

①朽木元綱
②京極高次
③足利義澄
④小川祐忠
解答を表示する

正解:赤座直保

解説:赤座直保は、朝倉家臣。朝倉家滅亡後は、織田信長や豊臣秀吉に仕えた。関ヶ原の戦いでは、西軍に付くが脇坂安治、小川祐忠、朽木元綱らと共に東軍に寝返り大谷吉継らを攻撃した。

①槇島城
②伏見城
③赤座直保
④如意ヶ岳城
解答を表示する

正解:①

解説:・槇島城は、京都府南部にあった800ha以上の巨椋池という池に浮かぶ小島に築かれた城。伏見城完成に伴い廃城。 ・二条城は織田信長、徳川家康が京都に築いた城。現在は、家康の二条城のみが残る。 ・如意ヶ岳城は大文字山に築かれていた山城。 ・伏見城は豊臣秀吉が京都郊外に築いた隠居城。

①四国緑
②赤兎馬
③二条城
④三国黒
解答を表示する

正解:④

①無国紫
②蜻蛉切り
③鬼丸
④日本一
解答を表示する

正解:②

①卑弥呼
②織田信長
③豊臣秀吉
④鎌切
解答を表示する

正解:徳川家康

①徳川家康
②12
③13
④20
解答を表示する

正解:③

①56
②60
③49
④15
解答を表示する

正解:57

①明智光秀
②毛利元就
③57
④織田信長
解答を表示する

正解:本多忠勝

①本多
②明智
③蠣崎
④戸谷
解答を表示する

正解:①