Quizoo くいずー

 一問一答クイズ [No.11744]
  戦国検定 より  戦国時代の人物や出来事についての問題です
問題 馬印に大根の絵を用いた、上杉謙信の家臣と言えば?
  1. 直江兼続
  2. 落合佐兵次
  3. 柿崎景家
  4. 本庄繁長
   
制限時間 : 無制限
難易度 上級
出題数 2234人中
正解数 1268人
正解率 56.76%正解率
作成者 とらのすけ (ID:1091)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
このクイズ・検定に挑戦!
予習・復習
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①滝川一益
②明智光秀
③落合佐兵次
④蒲生氏郷
解答を表示する

正解:②

解説:水色桔梗は元々美濃の土岐源氏の旗印で、光秀は美濃源氏の出身だった為この旗印を用いたものと思われている。

①前田利家
②大谷吉継
③加藤清正
④黒田官兵衛
解答を表示する

正解:本多忠勝

解説:名槍蜻蛉切りは本多忠勝が持っていたと言われ、元は片鎌ではなかったと言い伝えられていたが、現在では元々今の形であったと言われている。

①佐々成政
②徳川家康
③本多忠勝
④井伊直政
解答を表示する

正解:②

解説:徳川家の宗派が浄土宗だった為用いたと言われています。

①本陣がそこにあり大将が居るというしるし
②大将直属の親衛隊が居るというしるし
③相手の陣の様子を見る際に斥候役が用いた
④大久保田忠世
解答を表示する

正解:①

解説:旗や馬印は主に本陣に立てられ、見方の伝令役などに判り易いように用いられた。また敵方に対しての威嚇などの効果も狙っていたと言われている。

①軍師がそこにおり伝令役の武将が用いた
②酒井忠次
③榊原康政
④本多忠勝
解答を表示する

正解:井伊直政

解説:井伊家は元武田家の家臣で、武田の赤備えを引き継いだものと思われる。

①上杉謙信
②井伊直政
③大谷吉継
④直江兼続
解答を表示する

正解:④

解説:NHKの大河ドラマ天地人でブームになった直江兼続が用いていたものと伝えられています。

①土岐氏
②斯波氏
③豊臣秀次
④赤松氏
解答を表示する

正解:②

解説:越前も尾張も元々は斯波氏が治めていましたが、夫々の国の被官である朝倉氏と織田氏に下克上で乗っ取られてしまいました。

①荒波二派
②山名氏
③二頭波頭
④波頭二流
解答を表示する

正解:二頭立浪

解説:二頭立浪は道三自身が意匠した旗印であると言われています。

①日本号
②二頭立浪
③蜻蛉切り
④虎切り
解答を表示する

正解:①

解説:「酒は飲め飲め、飲むならば〜」で有名な黒田節は官兵衛が家臣の母里太兵衛に家宝の槍を望まれ、大杯一杯の酒を飲み干したらくれてやると言い、母里が飲み干した為日本号を取られたという逸話から出来た歌である。

①九州号
②南部晴政
③南部利直
④南部信直
解答を表示する

正解:④

解説:南部晴政は24代目 南部晴継は25代目 南部利直は27代目

①武田蹄寺
②三刀屋久扶
③鷹氷則津
④龍造寺豪重
解答を表示する

正解:②

解説:三刀屋久扶(みやとひさすけ) 尼子家臣です。 初代諏訪部幸扶の子孫が出雲国飯石郡三刀屋郷にて地頭を務め そこから「三刀屋」を名乗ったのが三刀屋氏の始まりとされています。

一問一答クイズ一覧
このクイズ・検定に挑戦!
 その他・関連するクイズ
このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。

以下のクイズは、戦国クイズ 近畿編より、出題しております。
説明:近畿の合戦や戦国武将に関する問題です。入門レベル〜マニアックなものまで、あります。よければ、他の地方編も挑戦してみて下さい。
①足利義晴
②足利義冬(義維)
③南部晴継
④足利義澄
解答を表示する

正解:②

解説:・足利義冬は11代将軍の義澄の次男。 ・足利義晴は12代将軍で義冬の兄。 ・足利義澄は11代将軍で義冬の父。 ・足利義助は義冬の次男で、14代将軍の足利義栄の弟。

①三好長慶
②足利義助
③岩成友通
④三好長逸
解答を表示する

正解:①

解説:三好長慶は、三好氏の当主。主君の細川氏を倒し、将軍・足利義輝を操って、近畿・四国一帯を治めた。

①朽木元綱
②三好政康
③京極高次
④赤座直保
解答を表示する

正解:④

解説:赤座直保は、朝倉家臣。朝倉家滅亡後は、織田信長や豊臣秀吉に仕えた。関ヶ原の戦いでは、西軍に付くが脇坂安治、小川祐忠、朽木元綱らと共に東軍に寝返り大谷吉継らを攻撃した。

①伏見城
②如意ヶ岳城
③小川祐忠
④二条城
解答を表示する

正解:槇島城

解説:・槇島城は、京都府南部にあった800ha以上の巨椋池という池に浮かぶ小島に築かれた城。伏見城完成に伴い廃城。 ・二条城は織田信長、徳川家康が京都に築いた城。現在は、家康の二条城のみが残る。 ・如意ヶ岳城は大文字山に築かれていた山城。 ・伏見城は豊臣秀吉が京都郊外に築いた隠居城。

①赤兎馬
②三国黒
③槇島城
④四国緑
解答を表示する

正解:②

①蜻蛉切り
②無国紫
③鎌切
④鬼丸
解答を表示する

正解:①

①豊臣秀吉
②日本一
③織田信長
④徳川家康
解答を表示する

正解:④

①12
②13
③15
④20
解答を表示する

正解:②

①卑弥呼
②60
③57
④49
解答を表示する

正解:③

①56
②毛利元就
③明智光秀
④本多忠勝
解答を表示する

正解:④

①戸谷
②明智
③本多
④蠣崎
解答を表示する

正解:③