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 一問一答クイズ [No.10626]
  クラシック音楽検定(マニア向け)Vol.6 より  クラシック音楽ファン向けの「知ってて役立つ。知らなくても大丈夫」な問題です。全問正解された方は、かなりの強者。※マニア向けVol.6
問題 ここまで、西欧世界に地理的視点を置いてきましたので、 日本の中世期にも注目したいと思います。 天正少年使節団は歴史の教科書にも掲載されている通り、 九州のキリシタン大名、大友宗麟・大村純忠・有馬晴信らの 名代としてローマへ派遣された4名の少年を中心とした 使節団を指します。 無事にローマ教皇グレゴリウス13世に謁見後、多くの 西洋の文物を持ち帰りました。当時、西ヨーロッパで使われていた 楽器も含まれていたことでしょう。 さて、《1585年3月1日》に天正少年使節団がローマ法王に 謁見した時、演奏された可能性がある音楽家は誰でしょう?
  1. アレッサンドロ・スカルラッティ(1660年-1725年)
  2. アルカンジェロ・コレッリ(1653年-1713年)
  3. ジローラモ・フレスコバルディ(1583年-1643年)
  4. トマス・ルイス・デ・ビクトリア(1548年-1611年)
   
制限時間 : 無制限
難易度 上級
出題数 515人中
正解数 243人
正解率 47.18%正解率
作成者 ぼくはくま (ID:891)
最高連続正解数  0 問
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①《協奏曲集「四季」》だけで単独の曲集である。
②12曲のヴァイオリン協奏曲集 ラ・ストラヴァガンツァ OP.4
③12曲の合奏協奏曲集 調和の霊感 OP.3
④アレッサンドロ・スカルラッティ(1660年-1725年)
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正解:12曲の協奏曲集 和声と創意への試み Op.8

解説: 正解は、「12曲の協奏曲集 和声と創意への試み Op.8」です。  《協奏曲「四季」》は、Op.8の「第1曲〜第4曲」を指します。  《協奏曲集「四季」》は、そのタイトル通り「春夏秋冬」の  4曲セットになっており、それぞれ3つの楽章から出来ています。  楽曲の情景を想像する助けとなる作者不詳の詩(ソネット)が  付されていて、それ故、この曲は標題音楽に分類されているのです。


①合奏群の通奏低音(チェロとチェンバロ)がずっと休み
②合奏群のヴィオラがずっと休み
③合奏群の第1ヴァイオリンがずっと休み
④独奏ヴァイオリンがずっと休み
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正解:①

解説: 正解は、「合奏群の通奏低音(チェロとチェンバロ)がずっと休み」です。  第2楽章は、独奏ヴァイオリンの柔らかな旋律に、  合奏群の第1、第2ヴァイオリンが付点付きのリズムが、  春の優しい日差しの下で、ひとときの眠りの時間を表現しています。  この楽章での最低音はヴィオラです。  頭に八分休符のついているので、幾分シンコペーションです。  詩(ソネット)の内容から察して、猟犬が「ウー・ワンワン!」と  吠える様子を描写しているようです。  眠たげな春の午後。楽譜に記されたアーティキュレーションは、  「Largo e Pianissimo Sempre」(ゆっくりと、そして常にごく弱く)。


①協奏曲第1番「春」の第3楽章の先頭
②12曲の協奏曲集 和声と創意への試み Op.8
③協奏曲第3番「秋」の第1楽章の先頭
④協奏曲第4番「冬」の第2楽章の先頭
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正解:④

解説: 正解は、「協奏曲第4番「冬」の第2楽章の先頭」です。  ポピュラー音楽にも流用されています。  「協奏曲第4番「冬」ヘ短調」の第1楽章が、  野外での余りの寒さに身震いしている寒々しい描写に対し、  第2楽章は、変ホ長調という実に柔らかな音色の調です。  室内の暖炉の前で過ごす穏やかな様子を表しています。  窓から見える外は、雪から雨に変わりました。  合奏群のヴァイオリンのピチカートのアルペジオが  和声的な動きをしています。


①2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 RV.565
②協奏曲第2番「夏」の第2楽章の先頭
③2つのヴァイオリンのための協奏曲 イ短調 RV.522
④ヴァイオリン協奏曲 ホ長調 RV.265
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正解:4つのヴァイオリンのための協奏曲 ロ短調 RV.580

解説: 正解は、「4つのヴァイオリンのための協奏曲 ロ短調 RV.580」。  J.S.バッハはこの頃すでに協奏曲の大家であった  ヴィヴァルディの作品から、コレルリ等の  独奏楽器と合奏群が渾然一体な《合奏協奏曲》から、  独奏楽器が合奏群と分かれた形式を導き出し、  その後の《ブランデンブルグ協奏曲》や  《ヴァイオリン協奏曲》等の作曲に成果を現しています。  J.S.バッハは、他にもほぼ同時代の作曲家の作品から  10曲余りの編曲を行っています。  《4台のチェンバロのための協奏曲 イ短調」BWV.1065》は、  実際の演奏会で見ると、ステージの全面に4台のチェンバロが  並ぶので、壮観な風景です。

①管弦楽組曲第2番 ロ短調 BWV1067
②4つのヴァイオリンのための協奏曲 ロ短調 RV.580
③管弦楽組曲第3番 ニ長調 BWV1068
④《G線上のアリア》は、もともと単独曲である。
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正解:③

解説: 正解は、「管弦楽組曲第3番 ニ長調 BWV1068」です。  第3番の第2曲「アリア」が原曲です。  名ヴァイオリニストのアウグスト・ウィルヘルミによって、  ヴァイオリンパートをG線で演奏するように編曲されました。  G線のみで演奏するので《G線上のアリア》と名付けられたのです。  また、編曲の際にもともとニ長調だったものをハ長調に移調して  います。  しかし、移調することでG線だけで演奏可能だと気づいたのは  驚きですね。ヴァイオリンの一番太い弦のみなので、何とも  艶めかしくも優雅です。

①《小フーガ ト短調》は、もともと単独曲である。
②平均律クラヴィーア曲集 第1巻 BWV.846〜BWV.869
③管弦楽組曲第1番 ハ長調 BWV1066
④トッカータとフーガ ニ短調 BWV.565
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正解:①

解説: 正解は、「《小フーガ ト短調》は、もともと単独曲である。」です。  「《小フーガ ト短調》BWV.542」は、J.S.バッハのオルガン曲の  定型であるフーガの前に何らかの序奏的意味合いの楽曲は、  付いておらず、序奏もありません。  冒頭から高音部におなじみのト短調の主題が5小節に渡って  提示された後、対位法的技法を用いて転調を繰り返し、  主題の追い駆け合い等を行い、最後はフーガの決まりに沿い、  足鍵盤の最低音にト短調の主題が表れ、締めくくりにト長調の  主和音が鳴らされて終わります。  名前は《小フーガ》でも、中身は他のフーガ作品に引けを取らない  立派な作り込みがなされています。


①ゴルトベルク変奏曲 BWV988
②グノー
③サン=サーンス
④カッチーニ
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正解:②

解説: 正解は、「グノー」です。  《第1曲 前奏曲 ハ長調 BWV.846》を伴奏に、  フランスの作曲家グノーがアヴェ・マリアの歌詞と  メロディーを付けて1859年に発表しました。  シューベルトやカッチーニと共に「3大アヴェマリア」の  ひとつとされています。  そもそも、「平均律クラヴィーア曲集」をビューローが、  《音楽の旧約聖書》と語っただけあって、これに取り組む  ピアノ学習者は、レッスンといわずに「訓練」と言いたい。  たまったものじゃないです。  ちゃっかりJ.S.バッハの作品を伴奏に「三大アヴェ・マリア」の  仲間入りしたグノーさん。ある意味凄いです。


①ベートーヴェン
②M.A.モーツァルト
③ロッシーニ
④J.ハイドン
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正解:②

解説: 正解は、「M.A.モーツァルト」です。  W.A.モーツァルトを生前から色々と援助していた  ゴットフリート・ファン・スヴィーテン男爵の薦めで、  1789年にメサイアの公演のために編曲しました。  単にオリジナルの指定楽器が廃れてしまい、類似の楽器を  当てる補筆修正ではなく、オーケストレーション全般に渡って、  大胆な改良がなされました。  オリジナルの楽器編成にフルート、クラリネット、ファゴット、  ホルン、トロンボーン、ティンパニを加えています。  ヘンデルのバロック的なものを、モーツァルトの時代に沿った  古典的な響きとしたのです。


①「第13曲 アニュス・デイ」の途中まで
②メモ程度しか書いておらず、1曲も完成していない
③「第8曲 涙の日」の途中まで
④「第1曲 入祭唱」まで
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正解:④

解説: 正解は、「「第1曲 入祭唱」まで」です。  これは難易度の高い応用問題で、かつ「引っかけ」です。  「ごめんなさい」。  モーツァルトの全作品を研究分析し、ケッヘル番号を割り付け直した  最新版[第8版」時点で、レクィエムは次のように解析されています。   モーツァルト自身が演奏可能な管弦楽化したのは、第1曲だけで、  それ以外は、殆どがメモ《四声の合唱部と主要な和声のスケッチ》の  形でのみで残っているだけです。  一般に知られている「「第8曲 涙の日」の途中(8小節目)まで」は、  前記のメモ程度であり、とても演奏できる完成度でありません。


①交響曲第37番 ト長調
②オーボエ協奏曲 ハ長調
③シューベルト
④セレナーデ第12番 ハ短調 『ナハトムジーク』
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正解:②

解説: 正解は、「オーボエ協奏曲 ハ長調 K.314(285d)」です。     W.A.モーツァルトもオーボエ協奏曲から流用するにあたり、  奏者と楽器への配慮は行っています。  原曲はハ長調ですが、フルート協奏曲へ編曲する際に  1音上げてニ長調にし、独奏フルートには細かい変更が加えら  ブリリアントな響きを醸し出しています。  また、第1番の協奏曲の第2楽章をド・ジャンが嫌ったために  追加で《フルートと管弦楽のためのアンダンテ ハ長調 K.315》を  提供しています。


①ファゴット協奏曲 変ロ長調
②ヘンデル
③ヴィヴァルディ
④J.S.バッハ
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正解:④

解説: 正解は、「J.S.バッハ」です。  1,000を軽く越える作品の中で、  オペラは0、全くないです。  J.S.バッハは様々な地方で作品を残しましたが、  たまたま「オペラの依頼がなかった」と思います。  「ヴィヴァルディ」は52曲のオペラが発見されています。  「テレマン」は、作品が完全に整理されていませんが、   現時点ではオペラは、20曲が見つかっています。  「ヘンデル」は、42曲のオペラがのほか、  劇場用のオラトリオが20曲あります。


①F
②RV
③Kk
④P
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正解:③

解説: 正解は、「Kk」です。  これは、同じく後期バロックの作曲家  《ドメニコ・スカルラッティ》の分類番号のひとつで  《カークパトリック番号》といいます。  「RV」は、《リオム分類番号》です。   1970年代にデンマークの音楽学者P.リオムが出版した   ヴィヴァルディの分類番号で《最も大規模で正確》なものです。   今日、主に使われています。  「P」は、パンシェルル分類番号。   1948年にフランスの音楽学者M.パンシェルルが提唱。  「F」は、ファンナ分類番号。   本家イタリアのヴィヴァルディ協会の創設者である   A.ファンナが1940年代に発表した   「”器楽”作品目録」によるものです。


①忠実な楽長(音楽の師)
②エッセルチーツィ・ムジチ(音楽の練習帳)
③家具の音楽
④テレマン
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正解:③

解説: 正解は、「家具の音楽」です。  近代フランスの作曲家であるエリック・サティが1920年に  作曲した室内楽曲です。  「ターフェルムジーク」は、管弦楽組曲、協奏曲、四重奏曲、  トリオ・ソナタ、独奏曲の5曲を一組したもので、全3集です。  「忠実な楽長」は、自作の《ガリバー組曲》等、全68曲。  ソナタや組曲の他、声楽曲やカノンなど種々の曲から出来てます。  「エッセルチーツィ・ムジチ」は、ソロ・ソナタとトリオ・ソナタが  各12曲ずつで、全24曲です。  テレマンの作品は、どれも比較的簡単な技術で、派手な演奏効果を生むように  楽曲に《見せ場》が作り込まれています。


①ヘンデル
②ヴィヴァルディ
③テレマン以外にはいない
④ターフェルムジーク(食卓の音楽)
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正解:①

解説: 正解は、「ヘンデル」です。  イギリス王ジョージI世のテムズ川での船遊びに合わせて演奏されたものです。イギリスに移住する以前、ヘンデルはドイツのハノーファー選帝侯の宮廷楽長に就いていました。しかし、イギリスの興行主からの演奏会の話が舞い込んだのです。ヘンデルは、1712年以降、帰国命令に従わずロンドンに定住してしまいました。ところが、1714年にそのハノーファー選帝侯がイギリス王ジョージI世として迎えられることになりましたから、さあ大変!! そこでヘンデルが王との和解を図るため、1715年のテムズ川での王の舟遊びの際にこの曲を演奏し、ご機嫌取りをしたのです。

①BWV.772〜BWV.994
②BWV.525〜BWV.771
③BWV.1〜BWV.200
④J.S.バッハ
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正解:BWV.1001〜BWV.1070

解説: 正解は、「BWV.1001〜BWV.1070」です。  単独でも演奏される機会の多い、超絶技巧の《シャコンヌ》を含む《無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番 BWV.1004》です。  「BWV.1〜BWV.200」は、「教会カンタータ」の分類です。有名な《主よ、人の望みの喜びよ》を基にした「カンタータ『心と口と行いと生活で』BWV.147」があります。  「BWV.525〜BWV.771」は、「オルガン曲」のカテゴリーです。有名な《トッカータとフーガ ニ短調 BWV565》があり、オルガン奏者としてのJ.S.バッハの技量が想像できる作品が多くあります。 「BWV.772〜BWV.994」は、「クラヴィーア曲」群です。有名な《ゴルトベルク変奏曲 BWV988》も含まれます。


①BWV.1001〜BWV.1070
②管弦楽組曲第1番 ハ長調 BWV1066
③管弦楽組曲第3番 ニ長調 BWV1068
④管弦楽組曲第4番 ニ長調 BWV1069
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正解:管弦楽組曲第2番 ロ短調 BWV1067

解説: 正解は、「管弦楽組曲第2番 ロ短調 BWV1067」です。  「ポロネーズ」はフルートとピアノの室内楽曲として  フルート奏者の欠かすことのできないレパートリーと  なっています。  「ポロネーズ」の中間部分《ドゥーブル》は、  《ポロネーズの美しい主旋律が通奏低音に移り》、  フルートが滑らかで華麗な変奏を付けています。

①管弦楽組曲第2番 ロ短調 BWV1067
②第6曲「メヌエット」
③第7曲「バディネリ」
④第1曲「フランス風序曲」
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正解:②

解説: 正解は、「第6曲「メヌエット」」です。  直前の《第5曲 ポロネーズ》で、独奏フルートは散々活躍したので、中休みといったところでしょうか。  「第7曲 バディヌリ」では、急速なうえ、高音域が多く、当時の未完成なフルート《フラウト・トラヴェルソ》では、音程を保つのが大変だったのではないかと思います。  「第1曲 フランス風序曲」は、速度指定Graveの重々しくゆっくりとした付点リズムが特徴の堂々とした楽曲で、音楽の壮麗さもさることながら、その大きさも《全曲の半分近くある長大な楽曲》です。中間部はAllegroでフルート独奏が入るフーガが展開されます。最初のGraveが再現され、序曲の終わりを締めくくります。

①第3曲「サラバンド」
②市川右近と市川猿之助
③上杉謙信と武田信玄
④小堀右京と植村友之助
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正解:小西行長と高山右近

解説: 正解は、「小西行長と高山右近」です。  ジングシュピール『ティトス・ウコンドノ』  (台本・原作/ライヒシーゲル)は、  日本の戦国時代のキリシタン大名の  《小西行長》と《高山右近》がテーマになっています。  初演は、1770年にザルツブルク。  当時の評判がどうだったかは伝わっていないので、  想像しようもありませんが、日本人が主人公となった歌劇の  第一号であるのは間違いありません。  いやぁ、ミヒャエル・ハイドンさん。地味に目立ちますなぁ……。


①J.ハイドン
②W.A.モーツァルト
③小西行長と高山右近
④アントニオ・ディアベリ
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正解:②

解説: 正解は、「W.A.モーツァルト」です。  彼の絶筆で未完となった《レクィエム K.626》の  冒頭、第1曲「入祭唱」の印象的な動機  《D(レ)-C#(ド#)-D(レ)-E(ミ)-F(ファ)》は、  ミヒャエル・ハイドンの「レクィエム」にも表れています。  「レクィエム」の完成は、ミヒャエル・ハイドンが1771年で、  W.A.モーツァルトのそれが1791年の着手です。  これはミヒャエル・ハイドンの「レクィエム」を聴いた  W.A.モーツァルトが記憶に奥底に残っていたのを  無意識のうちに使ったか、あるいは何か別の意味合いか。  謎は深まるばかりです。

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以下のクイズは、クラシックの定番曲より、出題しております。
説明:だれもが知っているクラシックの定番曲。曲名と作曲家はしっかり合致させたいですね。
①カール・マリア・フォン・ウェーバー
②エルガー
③ヴェルディ
④メンデルスゾーン
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正解:②

①スメタナ
②グリーグ
③ムソルグスキー
④シベリウス
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正解:①

①モーツァルト
②ムソルグスキー
③ロッシーニ
④ショパン
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正解:ベートーヴェン

①ベートーヴェン
②チャイコフスキー
③ビゼー
④ヘンデル
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正解:ラヴェル

①モーツァルト
②ベートーヴェン
③チャイコフスキー
④ラヴェル
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正解:①

①モーツァルト
②シューベルト
③ショパン
④シューマン
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正解:③

①J.シュトラウスII
②ハイドン
③J.S.バッハ
④ブラームス
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正解:③

①シューベルト
②ハイドン
③ヴィヴァルディ
④ショパン
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正解:①

①ベートーヴェン
②ハイドン
③シューマン
④モーツァルト
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正解:②

①シューベルト
②ビゼー
③ハイドン
④ドヴォルザーク
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正解:②

①ブラームス
②ブラームス
③ドビュッシー
④ホルスト
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正解:ドヴォルザーク

①ドヴォルザーク
②チャイコフスキー
③ビゼー
④サティ
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正解:ドビュッシー

①ホルスト
②ボロディン
③ドヴォルザーク
④ドビュッシー
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正解:①

①ラヴェル
②1919年
③1910年
④1829年
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正解:④

①ショパン
②リスト
③シューベルト
④モーツァルト
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正解:②

①ロッチーニ
②プッチーニ
③1930年
④カッチーニ
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正解:ロッシーニ

①チャイコフスキー
②ロッシーニ
③ベートーヴェン
④ムソルグスキー
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正解:①

①ヴィヴァルディ
②マーラー
③ヴェルディ
④マスカーニ
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正解:③

①リスト
②ロッシーニ
③ショパン
④バイエル
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正解:③

①カッチーニ
②マスカーニ
③プッチーニ
④ロッシーニ
解答を表示する

正解:③