![]() | ![]() | ||
一般常識や専門知識を出題します。知って得するクイズですので、みなさんチャレンジしてね♪ | |||
難易度 | ![]() |
||
合格点 | 3問正解/5問中 上級:8問正解/10問中 | ||
制限時間 | 5分以内 | ||
クイズ登録数 | 全10問 | ||
受験者数 | 11003人 | ||
合格者数 | 4320人 | ||
合格率 | 39.26%![]() |
||
作成者 | ルルルル (ID:160) |
正解:③
解説:不動産(宅地建物取引業法)では最寄り駅からの徒歩について表示する場合、1分という表示については80メートルということに定めています。大人の女性の方が歩く距離に近いようです。
正解:③
解説:「徐行」とはブレーキを踏んでから、1メートル以内で停止できる速度を言います。目安としては、時速10km以下の速度といわれています。
正解:①
解説:JRの駅の入場券は、原則として発売時刻から2時間以内が使用有効時間となっています。超えた場合には、更に入場料金を加算されます。※一部の駅を除く・2010年3月現在
正解:③
解説:六曜(ろくよう)には、先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の6種あります。「赤口(しゃっこう)」は、午の刻(午前11時ごろから午後1時ごろまで)が吉で、それ以外は凶とされています。
正解:④
解説:よく1割(10%)と耳にしますが、実際の法律では謝礼金として拾得金額の5%から20%を受け取ることができます。よって、100万円を拾った場合は最低でも5万円はもらうことができるのです。しかし、一時取得金として所得税が課税される場合があるのでご注意を!
正解:①
解説:お札(券面)の3分の2以上が残存するものは、銀行で全額と交換できます。お札の5分の2以上3分の2未満が残存するものは、半額となります。よって、1万円札がちょうど半分になった場合は、5千円の交換となります。
正解:③
解説:病院は、入院ベッドが20床以上ある場合。診療所(医院、クリニック)は入院設備がないか、または入院ベッドが19床以下の場合を指します。診療所は、○△医院、○△クリニック、○△内科、○△眼科等と表記されています。ちなみに病院の中でも、内科、外科、産婦人科、眼科、耳鼻咽喉科の診療科目がそろっている場合は、「総合病院」となります。
正解:③
解説:「元日」は、年の最初の日(1月1日)のことを指します。「元旦」の1月1日の朝を主に指します。よって「元旦の朝」という言い方は、重複表現となってしまいます。
正解:①
解説:理容室(床屋)のシマシマ模様の看板は「サインポール」といい、看板カラーは赤が動脈、青が静脈、白が包帯を表しています。ちなみにフランスの国旗はトリコロールカラーと呼ばれ花の色を表しており、青は自由、白は平等、赤は博愛を表すと言われています。
正解:③
解説:日本の国鳥は、キジです。国鳥に指定されていますが、狩猟の対象になったり、料理として食べられています。世界では珍しいようです。
正解:④
解説:正解は、シューマン「交響曲 第1番『春』」でした。 1841年1月〜2月の短い期間に作曲されました。 スケッチからオーケストレーションまでの作業を考えると、これは早い!! 各楽章にも次のような表題がシューマンによって付けられています。 第1楽章「春の始まり」 第2楽章「夕べ」 第3楽章「楽しい遊び」 第4楽章「たけなわの春」
正解:②
解説:正解は、「終楽章で最後には誰もいなくなる」でした。この交響曲は4楽章構成で通常のJ.ハイドンの交響曲のスタイルに則っています。終楽章である第4楽章、イ長調を主な調性として、嬰ヘ短調に転調するたびに楽員が席を立ち去って行くように作曲されているのです。それは、第1オーボエと第2ホルンから始まり、最終的に弱音器をつけた2人のヴァイオリン奏者のピアニッシモの音で終わります。この声なき訴えに、賢明な君主のエステルハージィ候は気づき、翌日には領地に帰省をするのです。
正解:②
解説: 正解は、「静かな演奏の後、びっくりするような大音量の和音が鳴らされる」でした。演奏会場で居眠りしている婦人方を起こすために書いた、という逸話が残されています。さらに、第2楽章には他にも「驚愕」することはあります。Andanteのゆったりとした楽曲ですが、なぜかトランペットが用いられているのです。今でこそ、珍しくないオーケストレーションですが、J.ハイドンの当時には、「常識はずれ」な試みが密かに行われているのです。
正解:①
解説:正解は、「交響曲 第37番 ト長調 K.444 (425a[Anh.A53])」でした。今日のモーツァルト研究では、モーツァルトに「交響曲 第37番」は存在せず、最新の作品目録では交響曲の第37番目は「欠番」となっているのです。その他の3曲には、全て「ジュピター音型」が登場します。また、他にも「ミサ曲 ハ長調 K.257」等にも顔を出しています。更にモーツァルトだけではなく、当時の作曲家の作品にも「ジュピター音型」が用いられています。「シャコンヌ」と同様に、宗教的意味合いを持って、古くから採用されていた動機だったという説があります。
正解:②
解説:正解は、「A、C、D、B」でした。 記号を作曲年順の古い順に並べると次のとおりです。 A:J.ハイドン「交響曲 第45番 嬰ヘ短調『告別』」(1772年作曲) C:W.A.モーツァルト「交響曲第36番 ハ長調『リンツ』」(1783年作曲) D:W.A.モーツァルト「交響曲第41番 ハ長調 『ジュピター』」(1788年作曲) B:J.ハイドン「交響曲第94番 ト長調『驚愕』」(1791年作曲)
正解:③
解説:正解は、「管弦楽の主題提示の前に独奏ピアノのソロがある」でした。 厳密に言えば、管弦楽による変ホ長調の主和音が先に出ますが、ベートーヴェン以前のピアノ協奏曲では、協奏曲ソナタ形式に従い、管弦楽が主題提示をひとしきり奏でた後にピアノ独奏が始まります。冒頭でピアノのカデンツァと見まごうソロがあるため、ベートーヴェンは全3楽章に独奏ピアノを弾くピアニストが自らのファンタジーを聴衆に披露する見せ場「カデンツァ」を許していないのです。楽譜にも、本来、カデンツァが置かれるべき場所(コーダに入る前)にわざわざ「カデンツァは不要」と指示しています。
正解:②
解説:正解は、「第2楽章と第3楽章が繋がっている」でした。 第2楽章の最後で次の第3楽章の主題を変ホ長調で予告し、アタッカ(attaca il Rondo)「休まずに続けて、ロンド楽章に入る」の指示を設け、第3楽章になだれ込む手法をとっています。また、第3楽章の再現部の前で第2楽章の上記のフレーズを出現させ、第2楽章と第3楽章との一体感を出しています。これは、『皇帝』よりも先に作曲された「交響曲第6番」や「交響曲第5番」でも試みられ、『皇帝』にそれらの結実がみられると言ってよいでしょう。
正解:②
解説:正解は、「ホルンが長い音をpp(ごく弱く)で、ずっと吹き続けている」でした。 『皇帝』は「第2楽章と第3楽章が繋がっている」のですが、実はホルンが独奏ピアノに付き添うように、計12小節を延々と音を引き延ばしています。しかもホルンの弱点である「pp(ごく弱く)」で。ホルンは2管編成なので、一つの音ならカンニンブブレスで奏者2人で何とか乗り切れますが、まずいことにベートーヴェンは、この12小節の延ばしをホルンのオクターブと記しているのです。さらに、この時点で音を出しているのは、独奏ピアノとホルン2管だけ。ホルンは丸見えなので、かすかな音を延ばし続けるしか方法がないのです。これは厳しい。
正解:①
解説:正解は、「W.A.モーツァルトの「ピアノ協奏曲 第24番 ハ短調 K.491」」でした。「第20番 ニ短調 K.466」と共に、多数作曲されたモーツァルトのピアノ協奏曲の中、珍しい短調で書かれています。また楽曲のイメージは、半音階の陰陽が交わりながらも、明るく伸びやかなモーツァルトの作風と異なり、暗い情念に支配されています。むしろ「ベートーヴェン的」と表現することが適当とも感じられます。第1楽章の第1主題のハ短調の主和音で始まりながらも、不安定な和音進行をぎくしゃくと続ける動機は、その後も繰り返し第1楽章の中で姿を現します。
正解:①
解説:正解は、「メンデルスゾーン」でした。 1841年3月末、メンデルスゾーン指揮のライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団によって初演されました。メンデルスゾーンは他にも、「交響曲第2番 ハ長調 作品61」の初演も指揮しています。「交響曲第4番 ニ短調 作品120」の初演の指揮も計画しましたが、体調不良のため断念しています。初演は、1841年12月にライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団とメンデルスゾーンの代役でコンサートマスターのF.ダーヴィトが行いました。ただ、「交響曲第4番 ニ短調 作品120」の改訂版の初演は、シューマン自身が1853年12月にデュッセルドルフにおいて行っています。
![]() |
||||||
---|---|---|---|---|---|---|
順位 | ユーザー名 | 回答(問) | 正解(問) | 経過タイム | 合否 | コメント |
1 位 | 勉強ロボ | 10 | 10 | 00:00:14 | ![]() | |
2 位 | T.M. | 10 | 10 | 00:00:14 | ![]() | |
3 位 | ハーツクライ | 10 | 10 | 00:00:15 | ![]() | ウホッ!ウホッ! |
4 位 | スァッガ | 10 | 10 | 00:00:16 | ![]() | イェーィ!! |
5 位 | てっつん | 10 | 10 | 00:00:17 | ![]() | |
6 位 | 鉄馬君 | 10 | 10 | 00:00:18 | ![]() | |
7 位 | ぺきたりん | 10 | 10 | 00:00:18 | ![]() | |
8 位 | えいどん | 10 | 10 | 00:00:19 | ![]() | 出題ありがとうございます |
9 位 | 虎朧丸虎朧丸 | 10 | 10 | 00:00:19 | ![]() | ほう…。 |
10 位 | 山ちゃん | 10 | 10 | 00:00:19 | ![]() | |
11 位 | ロトケイバ | 10 | 10 | 00:00:20 | ![]() | 小生のパソコンではこれが限界です(反応が遅い) |
12 位 | はんぺいた | 10 | 10 | 00:00:20 | ![]() | |
13 位 | 会長 | 10 | 10 | 00:00:21 | ![]() | |
14 位 | ゆう | 10 | 10 | 00:00:21 | ![]() | |
15 位 | ken610 | 10 | 10 | 00:00:22 | ![]() | |
16 位 | すなふきん | 10 | 10 | 00:00:22 | ![]() | |
17 位 | みやひろ | 10 | 10 | 00:00:23 | ![]() | 越えられまい |
18 位 | カリマンタン | 10 | 10 | 00:00:23 | ![]() | |
19 位 | ma−sa− | 10 | 10 | 00:00:23 | ![]() | |
20 位 | ジョガ | 10 | 10 | 00:00:23 | ![]() | 勉強になりますねφ(..)メモメモ |