Quizoo クイズ・検定

 一問一答クイズ [No.16397]
  宇宙知識検定1 より  太陽系や様々な惑星の知識についての検定です。 頑張ってください。
問題 太陽系で最も早い風が吹く惑星は?
  1. 木星
  2. 海王星
  3. 天王星
  4. 土星
   
制限時間 : 無制限
難易度 中級
出題数 204人中
正解数 127人
正解率 62.25%正解率
作成者 難読 (ID:19731)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
その他のクイズ・検定 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックすると答え合わせのページが表示されます。
 太陽系で最も平均気温が高い惑星は?
選択肢:①太陽、②地球、③金星、④水星
 太陽系の惑星で、最も平均気温が低い惑星は?
選択肢:①木星、②天王星、③土星、④冥王星
 一日の気温の変化が最も大きい惑星は?
選択肢:①海王星、②地球、③水星、④火星
 生身の人間が最も長く滞在できる惑星はどれでしょう?
選択肢:①木星、②水星、③金星、④土星
 太陽系の惑星の大きさをトップ3位で並べると?
選択肢:①木星→土星→地球、②木星→土星→天王星、③木星→天王星→土星、④木星→土星→海王星
 太陽系の知識において次のうち間違ったものは?
選択肢:①海王星、②太陽自体も公転している、③冥王星は太陽系の惑星ではない。、④火星は地球の四分の一ほどの大きさである。
 ブラックホールや中性子星ができる原因となる現象は?
選択肢:①木星の質量はほかの7つの惑星すべてを合わせても勝つほどの重さ。、②ビッグバン、③ビッグクランチ、④超新星爆発
 地球の大きさを1とすると太陽の大きさは?
選択肢:①114、②119、③109、④104
 地球から月まで光の速さで何秒かかる?
選択肢:①約1秒、②超水星爆発、③約1.3秒、④約2.3秒
 天王星の知識として間違ったものは?
選択肢:①重力がすごすぎて生身の人間は10億分の1秒しか滞在できない。、②海王星の次に寒い。、③約2秒、④人間が火星の次に住める場所として挙げられる。
 土星の知識として間違ったものは?
選択肢:①地球の雷の1万倍の威力の雷が起こる。、②自転軸が太陽系の惑星の中で最も倒れている、③土星には硬い地表がある。、④太陽系で2番目に早い風が吹く。
 月の重力を1とすると地球の重力は?
選択肢:①5、②3、③4、④北極では巨大な六角形が見れる。
 私たちがいる銀河の名前は?
選択肢:①6、②銀河系、③マゼラン銀河、④アンドロメダ銀河
 太陽系の知識として間違ったものは?
選択肢:①地球は太陽よりも低密度である。、②太陽では核融合という化学変化が起こっている。、③天の川銀河、④太陽系にはかつて9つ目の惑星があった。
 ブラックホールの出口とされる天体の名前は?
選択肢:①太陽系には水星の大きさを超える衛星が存在する。、②ブラックホール2、③グレーホール、④ホワイトホール
 海王星と天王星の知識とし正しいものは?
選択肢:①天王星のほうが小さく軽い。、②海王星のほうが小さく重い。、③海王星のほうが大きく重い。、④海王星のほうが大きく軽い。
 冥王星が太陽系の惑星から除外された理由を選べ。
選択肢:①公転軌道の近くに別の天体があったから。、②太陽からあまりにも離れているから。、③ブルーホール、④惑星として小さすぎるから。