一問一答クイズ [No.58637] | |
---|---|
![]() |
|
![]() |
|
制限時間 : 無制限 | |
難易度 | ![]() |
出題数 | 361人中 |
正解数 | 164人 |
正解率 | 45.43%![]() |
作成者 | はやぶさ。 (ID:17403) |
最高連続正解数 | 0 問 |
現在の連続記録 | 0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます |
正解:④
解説:新宿駅の乗降客数は、平均322万人/日で、日本一で、世界一の乗降客数です。 ちなみに、ギネスにも認定されています。
正解:③
解説:日本一乗り入れ鉄道事業者が多いのは、横浜駅で、6社(JR東日本、京浜急行電鉄、東京急行電鉄、相模鉄道、横浜高速鉄道、横浜市交通局)が乗り入れています。
正解:④
解説:東経145度35分49.97秒で最も東にある駅です。
正解:④
解説:東経127度39分8.09秒で日本一西にあります。
正解:①
解説:北緯45度25分1.3秒で日本一北にあります。
正解:②
解説:地上高約30mで日本一です。
正解:④
解説:田園交響曲は、近鉄けいはんな線の到着・発車で使われています。
正解:真菅
解説:真菅(ますが)駅は、近鉄大阪線の駅。 耳成(みみなし)駅は、近鉄大阪線の駅で、大阪上本町方面とは逆の、名張・伊勢中川方面の電車(普通・準急)に乗車した場合の、次の停車駅。 新ノ口(にのくち)駅は、近鉄橿原線の駅で、大和西大寺・京都方面の電車(普通)に乗車した場合の、次の停車駅。
正解:③
解説:もともとは「上本町」でしたが、2009年3月20日の阪神なんば線開業の際に、現在の「大阪上本町」へ改称されました。
正解:久宝寺口
解説:久宝寺口(きゅうほうじぐち)駅は、近鉄大阪線の駅。昭和45年1月に高架化された。
正解:③
正解:③
正解:④
解説:ホーム有効長の関係で、6両編成が最長編成となっています。
正解:③
正解:④
正解:③
正解:②
正解:④
解説:大和西大寺駅では、行き先、種別、時間帯などによっては、平面上での乗り換えができないケースがあります。
正解:三本松
正解:近鉄蟹江
正解:学園前
解説:学園前は、近鉄奈良線の駅。快速急行は、学園前を発車後、生駒、鶴橋の順で停車します。高の原は、京都線急行(および一部の特急)に乗車した場合の、次の停車駅。新大宮は、奈良線の駅で、近鉄奈良ゆきの電車(特急以外)に乗車した場合の、次の停車駅。
正解:④
正解:東花園
解説:以前はありましたが、2014年9月高架化完了にともない、構内踏切はなくなりました。
正解:③
解説:しまかぜの洋風および和風個室は、3名(おとな、こどものどちらでもOK)以上の購入でないと発売されません。近鉄株主優待乗車券は、乗車券のみなので、別途特急券・しまかぜ特別車両券および個室券を購入する必要があります。また、名阪まる得きっぷは、名阪特急(大阪難波〜近鉄名古屋間の特急)の乗車券・特急券への引換えとなるので、しまかぜの特急券・特別車両券へは引換えできません。
正解:②
解説:近鉄大阪線今里駅と大阪市営地下鉄千日前線今里駅とは、約800メートル離れており、乗換は通常、隣の鶴橋駅などで行います。
正解:④
解説:近鉄道明寺線(道明寺〜柏原)は、狭軌(1067?)線。他は標準軌(1435mm)線。