一問一答クイズ [No.59135] | |
---|---|
阪急7000系中級問題 より 阪急の7000系に関するする問題です簡単なのもあれば難しいのもあります | |
インバーター化された車両は〔2017年〕 | |
制限時間 : 無制限 | |
難易度 | |
出題数 | 52人中 |
正解数 | 34人 |
正解率 | 65.38% |
作成者 | 鉄は友なり (ID:17591) |
最高連続正解数 | 0 問 |
現在の連続記録 | 0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます |
正解:③
正解:③
正解:②
正解:7012F
正解:③
解説:2250F:電機子チョッパ→VVVFインバータ(→全車付随車化・6000系編入) 6330F:界磁チョッパ 7310F:VVVFインバータ(東洋GTO→東洋IGBT)
正解:②
正解:④
正解:②
解説:カム17以降の段を使用しないように改造されました.当時は,弱め磁界をフルに活用して110km/hも余裕で出せていたみたいですよ.
正解:③
正解:界磁チョッパ制御・VVVFインバータ制御
解説:界磁チョッパ制御・・・当時7020Fや7021F,6050Fなどで7000系との混結があった. VVVFインバータ制御・・・6025F+2250F(1992年組成)2250Fの中間はVVVF試験だった.