一問一答クイズ [No.59137] | |
---|---|
阪急7000系中級問題 より 阪急の7000系に関するする問題です簡単なのもあれば難しいのもあります | |
7000系の能勢電鉄への乗り入れは | |
制限時間 : 無制限 | |
難易度 | |
出題数 | 48人中 |
正解数 | 38人 |
正解率 | 79.17% |
作成者 | 鉄は友なり (ID:17591) |
最高連続正解数 | 0 問 |
現在の連続記録 | 0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます |
正解:②
正解:③
正解:③
正解:①
正解:7310F
解説:2250F:電機子チョッパ→VVVFインバータ(→全車付随車化・6000系編入) 6330F:界磁チョッパ 7310F:VVVFインバータ(東洋GTO→東洋IGBT)
正解:2000系・2300系
正解:吊り掛け車の本線撤退と同時に,その大半が支線運用に転出した.
正解:①
解説:カム17以降の段を使用しないように改造されました.当時は,弱め磁界をフルに活用して110km/hも余裕で出せていたみたいですよ.
正解:②
正解:界磁チョッパ制御・VVVFインバータ制御
解説:界磁チョッパ制御・・・当時7020Fや7021F,6050Fなどで7000系との混結があった. VVVFインバータ制御・・・6025F+2250F(1992年組成)2250Fの中間はVVVF試験だった.