Quizoo くいずー

 一問一答クイズ [No.42183]
  阪急8000系検定 より  阪急8000系の検定難しいか簡単か人それぞれだと思いますがやってみてください
問題 シングルアームのパンタグラフに改良された編成は
  1. 8007F
  2. 8001F
  3. 8000F
  4. 8008F
   
制限時間 : 無制限
難易度 初級
出題数 96人中
正解数 80人
正解率 83.33%正解率
作成者 鉄は友なり (ID:17591)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
このクイズ・検定に挑戦!
予習・復習
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①8001F
②60周年
③90周年
④70周年
解答を表示する

正解:80周年

①8008F
②80周年
③8000F
④8001F
解答を表示する

正解:8002F

①8033F+7023F
②8034F+7023F
③8032F+7023F
④8035F+7023F
解答を表示する

正解:④

解説:8032Fは7017Fと残りは増結用です

①8003F
②8000F
③8002F
④8002F
解答を表示する

正解:①

一問一答クイズ一覧
このクイズ・検定に挑戦!
 その他・関連するクイズ
このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。

以下のクイズは、阪急電鉄・車両検定(現在全6問)より、出題しております。
説明:阪急電鉄・能勢電鉄の車両にまつわるクイズ全般難易度はランダム
①6330F・7310F
②2250F・6330F・7310F
③7310F
④いずれでもない
解答を表示する

正解:③

解説:2250F:電機子チョッパ→VVVFインバータ(→全車付随車化・6000系編入) 6330F:界磁チョッパ 7310F:VVVFインバータ(東洋GTO→東洋IGBT)

①6300系
②8001F
③2000系・2300系・2800系
④2000系・2300系・6300系
解答を表示する

正解:2000系・2300系

①吊り掛け車の本線撤退と同時に,その大半が支線運用に転出した.
②2000系・2300系
③弱め磁界を広範囲で行い,高速域での出力低下を抑えた.
④5100系では,10両組成時にM車比が高くなるようにした.
解答を表示する

正解:①

①進段を途中で止め,弱め磁界を無効化した.
②1730番台となる車両の制御器を1C4Mから1C2Mに変更し,1.5M2.5Tとした.
③1両のMGを撤去し,SIVに換装して,編成中にMGとSIVが一つずつ装備した.
④モーターを,1100系の廃車発生品のものに置き換えた
解答を表示する

正解:①

解説:カム17以降の段を使用しないように改造されました.当時は,弱め磁界をフルに活用して110km/hも余裕で出せていたみたいですよ.

①ニコイチ駆動
②吊り掛け駆動
③オシドリ制御
④6000系では,須磨浦特急充当時に,阪急線内で6M2Tとした.
解答を表示する

正解:③

①ツーエム回路
②電機子チョッパ制御・界磁チョッパ制御・VVVFインバータ制御
③界磁チョッパ制御・VVVFインバータ制御
④電機子チョッパ制御・界磁チョッパ制御
解答を表示する

正解:③

解説:界磁チョッパ制御・・・当時7020Fや7021F,6050Fなどで7000系との混結があった. VVVFインバータ制御・・・6025F+2250F(1992年組成)2250Fの中間はVVVF試験だった.