Quizoo くいずー

 一問一答クイズ [No.42186]
  阪急8000系検定 より  阪急8000系の検定難しいか簡単か人それぞれだと思いますがやってみてください
問題 8000系の中で前面の車番の位置が変わったのは8020F、8031Fあともう一編成は
  1. 8000F
  2. 8001F
  3. 8002F
  4. 8003F
   
制限時間 : 無制限
難易度 初級
出題数 99人中
正解数 82人
正解率 82.83%正解率
作成者 鉄は友なり (ID:17591)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
このクイズ・検定に挑戦!
予習・復習
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①70周年
②8000F
③60周年
④90周年
解答を表示する

正解:80周年

①8001F
②8007F
③8000F
④8008F
解答を表示する

正解:④

解説:8008Fにつけられました

①8008F
②80周年
③8001F
④8000F
解答を表示する

正解:8002F

①8032F+7023F
②8035F+7023F
③8002F
④8033F+7023F
解答を表示する

正解:②

解説:8032Fは7017Fと残りは増結用です

一問一答クイズ一覧
このクイズ・検定に挑戦!
 その他・関連するクイズ
このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。

以下のクイズは、阪急電鉄・車両検定(現在全6問)より、出題しております。
説明:阪急電鉄・能勢電鉄の車両にまつわるクイズ全般難易度はランダム
①8034F+7023F
②2250F・6330F・7310F
③6330F・7310F
④7310F
解答を表示する

正解:④

解説:2250F:電機子チョッパ→VVVFインバータ(→全車付随車化・6000系編入) 6330F:界磁チョッパ 7310F:VVVFインバータ(東洋GTO→東洋IGBT)

①2000系・2300系・6300系
②2000系・2300系・2800系
③6300系
④いずれでもない
解答を表示する

正解:2000系・2300系

①2000系・2300系
②弱め磁界を広範囲で行い,高速域での出力低下を抑えた.
③吊り掛け車の本線撤退と同時に,その大半が支線運用に転出した.
④5100系では,10両組成時にM車比が高くなるようにした.
解答を表示する

正解:③

①進段を途中で止め,弱め磁界を無効化した.
②6000系では,須磨浦特急充当時に,阪急線内で6M2Tとした.
③1730番台となる車両の制御器を1C4Mから1C2Mに変更し,1.5M2.5Tとした.
④モーターを,1100系の廃車発生品のものに置き換えた
解答を表示する

正解:①

解説:カム17以降の段を使用しないように改造されました.当時は,弱め磁界をフルに活用して110km/hも余裕で出せていたみたいですよ.

①オシドリ制御
②吊り掛け駆動
③1両のMGを撤去し,SIVに換装して,編成中にMGとSIVが一つずつ装備した.
④ツーエム回路
解答を表示する

正解:①

①電機子チョッパ制御・界磁チョッパ制御
②ニコイチ駆動
③電機子チョッパ制御・界磁チョッパ制御・VVVFインバータ制御
④界磁チョッパ制御・VVVFインバータ制御
解答を表示する

正解:④

解説:界磁チョッパ制御・・・当時7020Fや7021F,6050Fなどで7000系との混結があった. VVVFインバータ制御・・・6025F+2250F(1992年組成)2250Fの中間はVVVF試験だった.