Quizoo クイズ・検定

 一問一答クイズ [No.467]
  漢字検定1級【漢字の読み編】 より  漢字検定1級レベル(大学・一般程度)読み取り過去問題からの出題です。 漢字検定(漢検)1級は、「常用漢字を含めて約6000字の漢字の音・訓を理解し、文章の中で適切に使えるようにする」となっています。
問題 「落日が五彩の(虹霓)を染めた。」()の中の読みをひらがなで記せ。
  1. こうえい
  2. こうさい
  3. こうえつ
  4. こうげい
   
制限時間 : 無制限 平成19年3回漢字検定1級・出題より
難易度 中級
出題数 907人中
正解数 588人
正解率 64.83%正解率
作成者 かえる (ID:60)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
その他のクイズ・検定 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックすると答え合わせのページが表示されます。
 「(卓犖)たる建議として採納された。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①こうさい、②たくよう、③たくらく、④たくろう
 「朋党比周して(擠陥)讒誣を事とする。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①たくえい、②ざいかん、③せいかん、④さいかん
 「先師の遺稿集に(誄詞)を寄せる。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①けいし、②るいし、③そうかん、④もうし
 「(縉紳)の居並ぶ席に列する。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①ししん、②しんしん、③ほうし、④けいしん
 「(轗軻)にして数奇なる生涯を送った。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①こうか、②かんかつ、③かんか、④しゃしゃ
 「(延袤)万余里に及ぶ。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①えんこう、②えんそう、③こうしん、④えんい
 「禍乱を(戡定)し四海を治める。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①かんてい、②ぜんてい、③じょうてい、④かいてい
 「心静かに(一盞)を傾ける。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①ひとふせ、②えんぼう、③ひとびん、④いつぼん
 「早起(盥漱)して書案に向かう。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①じんそう、②いっさん、③ぼんそう、④げんぞう
 「腹水の(瀦溜)が箸しくなった。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①ちょりゅう、②かんそう、③でんりゅう、④たいりゅう
 「(諠閙)の巷を逃れ去る。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①じょりゅう、②べんどう、べんとう、③せんどう、せんとう、④けんどう、けんとう
 「教会の鐘が(鏗錚)と時を告げた。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①かんじょう、②こうそう、③けんそう、④けんじょう
 「都の(大逵)に呆然として佇立した。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①だいせん、②だいい、③たいかん、④たいき
 「開化の(弊竇)を逸早く洞見した。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①へいほう、②へいひん、③じんどう、じんとう、④へいとう
 「(瓊葩)綉葉の春日に遊ぶ。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①あいは、②へいらい、③しゅうよう、④けいは
 「(奕葉)相承して今日に至る。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①えきよう、②さいよう、③けんこん、④こうよう
 「(杙)を以て楹と為す。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①へんよう、②よく、③だい、④せい
 「(螽斯)は則ち百福の由りて興る所なり。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①こうし、②ちゅうし、③けん、④とうし
 「歉らぬ思いは(揩う)べくもない。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①ぬぐう、②もらう、③とまどう、④しゅうし
 「分与して纔かに(贏った)。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①あまった、②はらう、③あった、④こぞった
 「詩行から(贅肬)を削ぎ落とす。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①ぜんぼん、②ぜいたく、③のこった、④ぜいゆう
 「托鉢僧が(梵唄)を唱える。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①ばんか、②へいばい、③ぜいこう、④ぼんばい
 「(爺娘)妻子に別れを告げる。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①やじょう、②ぼんか、③じいね、④じじょう
 「痛烈な(詬罵)を浴びせられた。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①じいめ、②こうば、③ほうば、④けいば
 「(斃死)した旅人を荼毘に付する。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①がいし、②がいば、③へいし、④ごうし
 「(涓滴)も余さず飲み乾した。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①えんてき、②けんてき、③こうてき、④もんてき
 「神殿が真っ先に(焼燬)された。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①しょうやく、②しょうき、③しょうさ、④むし
 「(艸角)にして詩文に長じた。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①かんかく、②けんかく、③しょうしゃ、④こんかく
 「正岡子規の命日を(獺祭忌)という。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①せさいき、②せんかく、③いのさいき、④ぞさいき
 「諸兇すでに去るに(曁ぶ)。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①よぶ、②しのぶ、③だっさいき、④およぶ
 「俗を斉え弊を(拯い)、民嘉せざるなし。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①さけぶ、②こうい、③すくい、④ただい
 「法正しければ則ち(民愨む)。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①たみよむ、②つつしむ、③ひろい、④つらしむ
 「天下の(彝倫)を国民の良識に求める。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①よろん、②いりん、③がりん、④たみうれむ
 「漆黒の(雲鬢)を梳る。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①うんびん、②うんけい、③ぜろん、④うんべん
 「輿論を(提撕)して国策の是非を問う。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①ていざん、②ていじん、③ていぞ、④ていせい、ていぜい
 「(孳孳)として学業に勉励する。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①れんれん、りんりん、②みんみん、③たんたん、④じじ、しし
 「(竈煙)に燻された梁に家の歴史を見る。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①うんばん、②びんえん、③がくえん、④ろうえん
 「法廷で(贏輸)を決する。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①ぼうゆ、②こうゆ、③そうえん、④えいしゅ
 「(巉巌)峨峨として嶮岨を極めた。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①がんがん、②ぞんげん、③ざんがん、④そうゆ
 「理非曲直を(甄別)する。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①そうべつ、②けんべつ、③びんべつ、④べんべつ
 「都の中央に(官衙)が集中している。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①かんえい、②かんが、③ぜんがん、④かんげん
 「(安佚)遊冶な生活を送る。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①あんいつ、②あんいん、③ぜ、④あんせつ
 「両者にさほどの(軒輊)はない。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①けんけい、②あんそつ、③けんけん、④けんち
 「暇を偸んで(倥偬)の間に記した。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①けんそつ、②くうそつ、③こうそく、④こくそつ
 「(嘖嘖)たる名声を博した。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①さくさく、②さんさん、③こうそう、④そんそん
 「初めて(膂力)の衰えを自覚した。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①こつりょく、②ごうりょく、③せきせき、④こうりょく
 「隣国と(干戈)を交えることとなった。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①かんか、②かんご、③かんじ、④りょりょく
 「諸侯が皇帝に(朝覲)する。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①ちょうらん、②ちょうぜん、③ちょうきん、④ちょうじん
 「乱世の(梟雄)に相応しい末路を迎えた。」()の中の読みをひらがなで記せ。
選択肢:①かんじょう、②ちょゆう、③らくゆう、④きょうゆう