Quizoo くいずー

 一問一答クイズ [No.16477]
  F1検定 より  1950年より開催されている、世界最高峰のモータースポーツ、フォーミュラ1.初級からマニアックまで、世代問わず挑戦できます!
問題 2018年のF1タイヤは、側面の色によって、すぐに種類が判別できるようになっています。では、オレンジ色のタイヤの種類はなんでしょう?
  1. スーパーソフト
  2. ハード
  3. スーパーハード
  4. インターミディエイト
   
制限時間 : 無制限
難易度 上級
出題数 255人中
正解数 129人
正解率 50.59%正解率
作成者 ハオル (ID:19916)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
このクイズ・検定に挑戦!
予習・復習
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①ドニントン・パーク
②ハード
③ロンドン市街地コース
④シルバーストーン
解答を表示する

正解:④

解説:1950年F1イギリスグランプリは、シルバーストーンサーキットにて、5月13日に開催されました。決勝はアルファロメオのジュゼッペ・ファリーナがポール・トゥ・ウィンを飾り、F1初勝利、初ポールポジション、初ポールトゥウィンという記録を残しました。またファリーナは、F1初のワールドチャンピオンでもあります。

①ジョニー・チェコット
②ミルカ・デュノー
③パストール・マルドナド
④エルネスト・ヴィソ
解答を表示する

正解:③

解説:予選で2番手につけたマルドナドでしたが、ポールのハミルトンが失格処分となり、自身初ポールを獲得。母国グランプリとなったフェルナンド・アロンソ(フェラーリ)を最後まで抑え続け、ベネズエラ人初勝利を飾りました。またこのレースは、ウィリアムズF1チームが最後に記録した勝利となっています(2020年10月現在)。 チェコットは83年から84年にかけてF1をドライブ、デュノーとヴィソはインディカーのドライバーです。

①2戦
②3分
③9秒
④ブランズ・ハッチ
解答を表示する

正解:③

解説:2006年トルコグランプリにて、F1初走行を開始して9秒後にピットレーンでの速度違反を犯しています。

①モンツァ・サーキット(イタリア)
②スパ・フランコルシャン(ベルギー)
③モンテカルロ市街地コース(モナコ)
④シルバーストーン・サーキット(イギリス)
解答を表示する

正解:①

解説:モンツァは1980年を除き、毎年イタリアグランプリを開催しています。(1980年はイモラ・サーキットで開催) 次点で多いのがモンテカルロ。1951年から54年と2020年を除き開催され、世界三大レースの一つに数えられます。

①ティレル→レッドブル
②マルシャ→ハース
③アロウズ→レーシング・ポイント
④1時間30分
解答を表示する

正解:ミナルディ→アルファタウリ

解説:ミナルディは2006年にレッドブル社に買収され、スクーデリア・トロロッソとして活動、2020年にスクーデリア・アルファタウリに名称変更しています。ティレルはBAR、ホンダ、ブラウンGP、メルセデスの系譜。レッドブルの前身はジャガーです。レーシング・ポイントは買収に次ぐ買収を受け、その系譜はジョーダンまで遡ります。ハースは2016年から完全新規参戦。入れ替わりに同シーズン限りでマルシャ(マノー)が参戦を終了しています。

①マイルドセブン
②ラッキーストライク
③ミナルディ→アルファタウリ
④マールボロ
解答を表示する

正解:セブンスター

解説:セブンスターは鈴鹿8耐などで本田技研工業のスポンサーとして参戦しましたが、F1への参戦歴はありません。マールボロはマクラーレンやフェラーリ、マイルドセブン(現メビウス)はベネトンやルノー、ラッキーストライクはBARやホンダのスポンサーとして参戦していました。

①アデレード市街地コース(オーストラリア)
②ヤス・マリーナサーキット(アラブ首長国連邦)
③セブンスター
④インテルラゴス・サーキット(ブラジル)
解答を表示する

正解:①

解説:アデレード市街地コースはオーストラリアグランプリを11回開催し、すべてシーズン最終戦となっています。鈴鹿が最終戦になったのは過去6回、インテルラゴスは過去7回、ヤス・マリーナは過去8回です。

①フェラーリ
②ルノー
③鈴鹿サーキット(日本)
④メルセデス
解答を表示する

正解:①

解説:1位フェラーリは239回で堂々のトップ。196回で2位メルセデスが追いかけます。ルノーは168回で4位、ホンダは77回で5位です。ちなみに3位はフォードエンジンの176回です。

①ホンダ
②2008年イタリアグランプリ
③2011年カナダグランプリ
④2016年ハンガリーグランプリ
解答を表示する

正解:③

解説:4戦全てが雨のレースであり、何らかの番狂わせがあったレースです。2008年イタリアGPではトロロッソのベッテルが当時最年少優勝、89年オーストラリアではロータスの中嶋悟が日本人初のファステストラップを叩き出す走りで4位入賞。16年ハンガリーGPは予選中の豪雨と大クラッシュが重なり、4回の赤旗中断がなされる異常事態でした。

①1989年オーストラリアグランプリ
②ジル・ヴィルヌーブ
③ジョー・シュレッサー
④ヨッヘン・リント
解答を表示する

正解:④

解説:リントは死後にワールドチャンピオンになった唯一の人物です。というか二例目を起こすことがあってはなりません。選択肢の4人はいずれもF1セッション中に事故死しています。シュレッサーの事故が原因で第一期ホンダは撤退し、ピーターソンの事故死によって母国スウェーデンでは社会問題化し、スウェーデングランプリが開催中止に追い込まれています。

①マルクス・ヴィンケルホック
②エイドリアン・スーティル
③山本左近
④スコット・スピード
解答を表示する

正解:①

解説:ヴィンケルホックはF1デビュー戦でラップリーダー、また最後尾スタートからトップ走行という快挙を成し遂げました。その後、15周目にマシントラブルでリタイアしています。1戦だけの契約で、次戦ハンガリーで山本左近にシートを譲りました。スーティルとスピードは共にスピンでこのレースをリタイアしています。

①アレッサンドロ・ナニーニ
②ネルソン・ピケ
③ゲルハルト・ベルガー
④ロニー・ピーターソン
解答を表示する

正解:③

解説:イタリアグランプリにて、プロストはエンジントラブルで、セナは接触でリタイアし、ベルガーが1位。2位にはミケーネ・アルボレート(共にフェラーリ)が入り、地元での1-2フィニッシュでレースを締めくくりました。同レースでは、ナニーニは9位フィニッシュ、ピケはリタイア、マンセルは出走していません。

①ヨス・フェルスタッペン
②ナイジェル・マンセル
③ミハエル・シューマッハ
④イヴァン・カペリ
解答を表示する

正解:①

解説:シューマッハはフェルスタッペンのチームメイトで、決勝は21周目にエンジントラブルでリタイアしています。マグヌッセンとカペリはこの年F1に参戦していません。また、ヨスはマックス・フェルスタッペンの父としても有名です。

①マニクール・サーキット
②富士スピードウェイ
③バレンシア市街地コース
④ヤン・マグヌッセン
解答を表示する

正解:①

解説:バレンシアは設計、富士とザントフォールトは改修を担当しています。ティルケ氏のサーキットは設計が似通っていることもあり、賛否が分かれることも多いです。その他、上海、バーレーン、ソチ、霊岩、バクーなどの設計を行っています。

①ザントフォールト・サーキット
②アメリカの大統領
③日本の皇太子
④イギリスの国王
解答を表示する

正解:③

解説:当時欧州歴訪中だった皇太子明仁親王(のちの平成天皇)がこの試合を台覧なさり、成績などを考慮しなければ、「初めて表彰台に上がった日本人」となりました。また殿下は、観戦したF1について「競馬より面白い」との感想を残しています。

①西ドイツの首相
②ウィリアムズ FW26
③レッドブル RB1
④フェラーリ F60
解答を表示する

正解:マクラーレン MP4-21

解説:フェラーリF60は2009年のマシン。2006年は248F1という番号でした。RB1は2005年、FW26は2004年のマシンです。

①マクラーレン MP4-21
②第16コーナー
③第13コーナー
④第12コーナー
解答を表示する

正解:③

解説:現場となった13コーナーはいわゆるオーバル区間であり、タイヤへの負荷が通常よりも大きく、設計上の限界を超えたことでタイヤがパンクし、事故が発生したといわれています。この事故が遠因となり、ミシュランは1年後にF1から撤退します。

①アイルトン・セナ
②ルーベンス・バリチェロ
③ネルソン・ピケ
④フェリペ・マッサ
解答を表示する

正解:②

解説:ピケは83年と86年、セナは91年と93年、マッサは06年と08年にそれぞれ優勝しています。

①第15コーナー
②イギリス
③フランス
④ブラジル
解答を表示する

正解:②

解説:1位イギリス人は159人、イタリア人は99人で3位、フランス人は73人で4位、ブラジル人は33人で6位です。2位は157人でアメリカ人、5位は57人でドイツ人です。ちなみに日本人は20人が参戦しています。

①イタリア
②カナダ人ドライバーが史上初めて複数参戦
③ヨーロッパ・ラウンドとアジア・ラウンドの日程が入れ替わる
④直前に開催承認が取り消されたサーキットがある
解答を表示する

正解:②

解説:ランス・ストロール(レーシング・ポイント)とニコラス・ラティフィ(ウィリアムズ)の2人が参戦しました。

①3周
②2周
③6周
④5周
解答を表示する

正解:②

解説:2020年現在、このルールが適用されたレースは存在しません。

①カフマンタイヤ
②F2から5人ものドライバーがF1デビューを果たす
③ガタータイヤ
④トレンチタイヤ
解答を表示する

正解:グルーブドタイヤ

解説:ブリヂストン、ミシュラン、グッドイヤーの3社が製造、供給していました。なお、この溝に排水作用はなく、雨の際はウェットタイヤを装着します。

①バレンシア市街地コース
②グルーブドタイヤ
③ニュルブルクリンク
④ヘレス・サーキット
解答を表示する

正解:③

解説:ニュルブルクリンクでは過去12回開催されています。ちなみに「ドイツグランプリ」の名称はホッケンハイムリンクで主に使用されていました。

①HR09E
②RA163E
③HONDA88
④RA168E
解答を表示する

正解:④

解説:HR09Eは2009年フォーミュラニッポン用、RA163Eは1983年のF1用エンジンです。

①自転車
②トライアスロン
③バクー市街地コース
④マラソン
解答を表示する

正解:①

解説:オリンピック会場跡にF1サーキット、という例ではジル・ヴィルヌーヴ・サーキット(1976年モントリオール五輪)やソチ・オートドローム(2014年ソチ五輪)など、サーキット跡にオリンピック会場が建った例としてはジャカレパグア・サーキット(2016年リオ五輪)などが存在しますが、競技会場として使われたサーキットは非常に珍しいです。

①ルイス・ハミルトンとニコ・ロズベルグ(メルセデス)
②ミカ・ハッキネンとデビッド・クルサード(マクラーレン)
③ローラーホッケー
④アイルトン・セナとアラン・プロスト(マクラーレン)
解答を表示する

正解:①

解説:ハミルトン・ロズベルグが31回、シューマッハ・バリチェロが24回、セナ・プロが14回、ハッキネン・クルサードが13回です。

①ミハエル・シューマッハとルーベンス・バリチェロ(フェラーリ)
②ファン・パブロ・モントーヤ
③ブルース・マクラーレン
④グラハム・ヒル
解答を表示する

正解:④

解説:モントーヤはル・マンでの、フォイトはモナコGPでの、マクラーレンはインディ500での優勝経験がそれぞれありません。なお、マクラーレンの設立したマクラーレン・レーシングは三大レースを全て制覇した唯一のコンストラクター(車体製造者)です (合併などを含めるとメルセデスも制覇済)。

①A・J・フォイト
②1959年
③1954年
④1965年
解答を表示する

正解:1950年

解説:第2戦モナコグランプリにて、ハリー・シェル(クーパー)が運転しました。なおシェルは1周目でクラッシュし、このレースをリタイアしています。

①タイヤが6つある
②ノーズ先端が二股
③ウィングをマシン前方にも装着
④車体後部に大型送風機が付いている
解答を表示する

正解:④

解説:ブラバム・BT42Bはいわゆる「ファンカー」として知られていて、1978年のスウェーデングランプリでデビューし優勝、その一戦限りで使用されました。 タイヤが6つあるのはティレル・P34(1976)、ノーズ先端が二股なのはロータス・E22(2014)、ウィングが前方にもあるのはブラバム・BT26(1969)とロータス・49B(1968)です。

一問一答クイズ一覧
このクイズ・検定に挑戦!
 その他・関連するクイズ
このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。

以下のクイズは、F1(フォーミュラ1)検定より、出題しております。
説明:モータースポーツの最高峰と言えば、F1(Formula One)。1950年に始まり、数々のドラマ、名ドライバーを誕生させてきました。初級〜マニアックまで出題します!
①FIA
②UEFA
③FIFA
④EURO
解答を表示する

正解:①

①1950年
②東アジアGP
③パシフィックGP
④アジアGP
解答を表示する

正解:③

①モナコ
②イギリス
③フランス
④ドイツ
解答を表示する

正解:②

①浮谷東次郎
②鈴木亜久里
③オーシャンGP
④中嶋一貴
解答を表示する

正解:中嶋悟

①中嶋悟
②片山右京
③アイルトン・セナ
④ネルソン・ピケ
解答を表示する

正解:③

①モナコGP
②イタリアGP
③サンマリノGP
④ブラジルGP
解答を表示する

正解:③

①ミハエル・シューマッハ
②ミカ・サロ
③アイルトン・セナ
④ナイジェル・マンセル
解答を表示する

正解:④

①陸上トラックレース
②飛行場滑走路レース
③野球スタジアムレース
④市街地ナイトレース
解答を表示する

正解:④

①アラン・プロスト
②上
③北
④中
解答を表示する

正解:②

①来
②ネルソン・ピケJr.
③キミ・ライコネン
④ルイス・ハミルトン
解答を表示する

正解:④

①マクラーレン・ポルシェ
②マクラーレン・ホンダ
③ロータス・フォード
④フェラーリ
解答を表示する

正解:④

①リアウィングがない
②タイヤが6個
③フェリペ・マッサ
④セミオートマチック搭載
解答を表示する

正解:②

①マイケル・アンドレッティ
②マリオ・アンドレッティ
③リッチー・ギンサー
④2人乗り
解答を表示する

正解:②

①8人
②フィル・ヒル
③0人(過去になし)
④1人
解答を表示する

正解:5人

①トヨタ
②スバル
③ホンダ
④5人
解答を表示する

正解:ニッサン

①タマゴ屋コーナー
②ニッサン
③パン屋コーナー
④ケーキ屋コーナー
解答を表示する

正解:タバコ屋コーナー

①中島悟
②中島一貴
③タバコ屋コーナー
④佐藤琢磨
解答を表示する

正解:④