一問一答クイズ [No.50768] | |
---|---|
近鉄電車検定 パート1 より 2府3県にまたがる路線をもつ近畿日本鉄道(近鉄)についての出題です。 | |
次の駅のうち、退避駅(速達列車がより下位の種別の列車を追い越すための設備( 待避設備)がある駅)でない駅は? | |
制限時間 : 無制限 | |
難易度 | |
出題数 | 144人中 |
正解数 | 75人 |
正解率 | 52.08% |
作成者 | k581 (ID:16169) |
最高連続正解数 | 0 問 |
現在の連続記録 | 0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます |
正解:④
解説:難波線2.0キロ 信貴線2.8キロ 道明寺線2.2キロ 天理線4.5キロ
正解:近鉄蟹江
解説:向島、長谷寺、藤井寺の3駅は、準急の定期停車駅です。
正解:①
解説:近鉄百貨店京都店は、2007年2月に閉店。大和西大寺駅は、奈良店、布施駅は、東大阪店、生駒駅は、生駒店の最寄り駅となっています。
正解:③
解説:西青山は大阪線にある駅、塩浜は名古屋線にある駅で、ともに急行停車駅、法善寺は大阪線にある駅で、区間準急停車駅です。なお、長瀬駅は、近畿大学の最寄り駅で、受験、入学シーズンには、優等列車(急行、準急など)の一部が臨時停車します。
正解:高井田
解説:高井田駅は、大阪市営地下鉄中央線の駅。近鉄けいはんな線と大阪市営地下鉄中央線の駅は、相互乗り入れしています。
正解:①
解説:桜井は、快速急行停車駅ですが、年末年始の越年ダイヤ運行時に一部の特急列車が臨時停車します。近鉄日本橋は、かつて特急が停車したことがありますが、現在は快速急行停車駅です。天理は、急行停車駅ですが、天理教祭礼時などに臨時列車が運行されるときは特急停車(始発および終着)駅となります。
正解:③
解説:近鉄天理線にある駅です。
正解:ぬのせ
解説:近鉄南大阪線にある駅です。
正解:④
解説:近鉄京都線にある駅です。
正解:②
解説:近鉄京都線にある駅です。
正解:③
解説:大和西大寺〜榛原間は、大和八木のりかえ(途中下車しない)で、510円の特急料金で、特急に乗車できます。他の区間は、途中のりかえは不要ですが、900円の特急料金区間となっております。
正解:①
解説:10400系は1992年、11400系は1997年、12000系は2000年までに、それぞれ全車廃車となっております。
正解:②
解説:20000系は団体専用列車「楽」、30000系はビスタカーEX。40000系は2015年5月現在ありません。
正解:①
解説:伊勢市は、外宮への最寄り駅。宮町は、かつて外宮前駅として開業し、1933年に現在の駅名に改称。五十鈴ヶ丘は、JR東海参宮線の駅。内宮へは、近鉄五十鈴川駅あるいは宇治山田駅からの三重交通バス利用が便利です。
正解:③
解説:大三駅は、三重県にある近鉄大阪線の駅です。
正解:①
解説:布施は、急行停車駅で快速急行は通過。快速急行は五位堂停車の後、大和高田、大和八木の順で停車します。
正解:④
解説:区間準急は、石切発車後、額田、枚岡、瓢箪山、東花園、河内小阪の順で停車。東花園は、準急に乗車した場合の、次の停車駅です。なお、生駒は、奈良方面ゆきの区間準急に乗車した場合の、次の停車駅です。
正解:④
解説:京都方面ゆきの急行は西大寺発車後、高の原、新祝園、新田辺の順で停車。奈良競輪開催時には、西大寺と高の原の中間駅である、平城にも臨時停車することがあります。近鉄奈良は、奈良方面ゆき列車(特急を除く)に乗車した場合の、2つ目の駅です。
正解:②
解説:吉野方面ゆき急行は大阪阿部野橋を発車後、古市、尺土の順で停車します。河内松原、藤井寺は、準急停車駅。なお、藤井寺は、藤井寺球場(2005年1月閉鎖)で近鉄バッファローズ(現オリックスバッファローズ)の試合があったときに急行が臨時停車していました。
正解:①
解説:伊勢中川はかつて停車していましたが、昭和36年3月に同駅構内に「中川短絡線」が設置され、名阪甲特急(いわゆるノンストップ特急)は伊勢中川駅を通過するようになりました。また、同年9月より名阪乙特急(主要駅停車の特急)も同短絡線を使用することとなったため、名阪特急は現在、伊勢中川駅に停車せずに運行しています。
正解:京都
解説:松阪駅は、JR東海との共同使用駅。吉野口、柏原は、JR西日本との共同使用駅です。なお、京都駅は、JR東海とJR西日本の共同使用駅となります。
正解:①
解説:内部駅は、四日市あすなろう鉄道の駅。かつては近鉄内部線の駅でしたが、2015年4月1日より四日市あすなろう鉄道株式会社が運行を受け持っています(同社株へは近鉄グループホールディングスが全体の75%、四日市市が25%を出資しています)。斎宮は近鉄山田線、越部は近鉄吉野線、黒田は近鉄田原本線の駅です。
正解:①
解説:快速急行は以前運行されていましたが、2003年春のダイヤ改正で廃止されています。
正解:③
解説:大阪上本町〜鳥羽間の運行で、途中停車駅は、鶴橋、大和八木、東青山、伊勢市、宇治山田、五十鈴川でした。
正解:橿原神宮前(京都線)→橿原神宮前(南大阪線)
解説:生駒駅で奈良線および生駒線からけいはんな線へ乗り換えする場合は、駅構外へ出なくても、改札(中間改札)を通らなくてはなりません。
正解:④
解説:九条駅は、奈良県大和郡山市にある近鉄橿原線の駅。大阪府には九条駅がありますが、こちらは阪神なんば線および大阪市営地下鉄中央線の駅。また、京都府にある九条駅には、近鉄が乗り入れていますが、こちらは京都市営地下鉄烏丸線の駅。 なお、川西は大阪府富田林市にある近鉄長野線の駅。高鷲は大阪府羽曳野市にある近鉄南大阪線の駅。服部川は大阪府八尾市にある近鉄信貴線の駅。
正解:五位堂
正解:③
正解:③
解説:榊原温泉口(さかきばらおんせんぐち 11文字) 畝傍御陵前(うねびごりょうまえ 9文字) 橿原神宮前(かしはらじんぐうまえ 10文字) 富田林西口(とんだばやしにしぐち 10文字)
正解:弥刀
解説:弥刀(みと 2文字) 津新町(つしんまち 5文字) 薬水(くすりみず 5文字) 船津(ふなつ 3文字)
正解:④
解説:アーバンライナー、伊勢志摩ライナーは、休日ダイヤの一部列車で車内販売があります。しまかぜは運行される全列車で車内販売があります。
正解:④
解説:近鉄特急は、全列車、全席座席指定となっています。乗車には乗車券のほかに特急券が必要となりますので、乗車前に特急券を購入のうえご乗車ください。やむを得ず特急券を購入せずに乗車してしまった場合には、車内で車掌から特急券を購入することとなります(座席指定なし。着席保証なし)。また、発売されていない席に座っていたり、長時間デッキに立っていたりすると、車掌から特急券の提示を求められます。なお、近鉄特急をよく利用される方は、近鉄インターネット予約・発売サービスを利用してのチケットレス乗車が便利です。会員登録が必要ですが、購入時に好きな座席を選ぶことができ、ポイントも貯まります。
正解:③
解説:京都発賢島ゆきの「しまかぜ」は、前の車から1号車、2号車の順で、「カフェ車両」は3号車(3両目)となります。専属のアテンダント(接客係)が乗車し、カフェ車両では軽食をとることができます。
正解:1914年
解説:開通は、1914年(大正3年)4月30日です。2014年に開通100周年のイベントがありました。
正解:③
解説:JR西日本:鶴橋、柏原など 南海:難波、河内長野 阪神:難波 阪急は、大阪市営地下鉄堺筋線天下茶屋駅まで乗り入れています。近鉄日本橋駅で乗り換え、地下鉄日本橋駅から地下鉄堺筋線を利用すると、阪急の車両に乗れることがあります。ただし、阪急(阪急千里線)の起点は、日本橋駅から6つ先にある天神橋筋六丁目駅となるため、接続していないこととしました(日本橋駅は、大阪市営地下鉄との接続駅となっています)。
正解:③
解説:平等院鳳凰堂への最寄り駅は、JR奈良線宇治駅もしくは京阪宇治線宇治駅となります。
正解:②
正解:④
正解:壺阪寺
解説:「壷阪寺」への最寄り駅は、「壺阪山(つぼさかやま)」となります。
正解:③
解説:東大阪市役所本庁舎の最寄り駅は、近鉄けいはんな線荒本駅。
正解:②
解説:五十鈴川駅は、内宮への最寄り駅。
正解:③
解説:大和西大寺駅は、3面5線を有する島式ホームの地上駅。4,5番線は同一の線路を共有している(特急以外の列車は通常、両側の扉が開く)。奈良線、京都線および橿原線の電車が乗り入れている。
正解:④
正解:②
解説:吉田(よした)は、近鉄けいはんな線の駅。大阪市営地下鉄中央線も乗り入れているが、駅は高架上にある。
正解:④
正解:④
解説:新青山トンネルは、大阪線の西青山駅 - 東青山駅間にある、全長5,652mにおよぶ日本の大手私鉄最長のトンネル
正解:②
解説:正しくは、東生駒駅。駅北東側に、けいはんな線の車両基地である東花園検車区東生駒車庫があります。
正解:①
解説:「近鉄週末フリーパス」は、土日を含む連続3日間、近鉄全線が乗り降り自由。乗車開始日の1ヶ月前からご購入いただけます。発売額は前売りのみで、大人 : 4,100円 こども : 2,050円。金・土・月は3日間連続しないので、間違い。
正解:②
解説:郡山は、大和郡山市にありますが、「近鉄郡山」が正式な駅名となります。他は、大和朝倉、河内永和、伊勢石橋となります。
正解:賢島
解説:近鉄志摩線賢島駅の近くにある、志摩マリンランドのメスのフンボルトペンギン「志摩ちゃん」は、2009年11月に同駅の特別駅長に就任。以来、約2年半にわたり、改札口に立ち、乗降客の出迎えなどで活躍してきた。2012年6月24日退任。
正解:④
正解:①
正解:①
正解:西大山駅
正解:④
解説:−149.5m
正解:②
解説:小海線 1346m
正解:②
正解:④
正解:青函トンネル
正解:②
解説:68Km
正解:①
正解:①
正解:③