Quizoo クイズ・検定

 一問一答クイズ [No.40358]
  第17回日本地理検定 より  約1カ月ぶりの検定。みなさんのご参加、待っています。
平成の大合併より前(概ね21世紀に入るまで)には既に都道府県内から村がなくなっていた都道府県をすべて書いたものとして正しいものを選びなさい。
  1. 兵庫県・香川県
  2. 香川県・栃木県
  3. 栃木県・石川県
  4. 石川県・兵庫県
   


制限時間 : 無制限
難易度
出題数 197人中
正解数 130人
正解率 65.99%
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧 トップページへ
予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックすると答え合わせのページが表示されます。
Q.財政再建団体になると示唆された市町村とその後の対処として正しいものを選びなさい。
選択肢:香川県・栃木県、日野町・合併により解消。、京都市・行財政改革でその後黒字に。、熊谷市・大幅な人員削減により解消。
Q.奄美市誕生までの流れとして全く間違えずに書いているものを選びなさい。
選択肢:2005年2月に宇検村が合併協議会から離脱。、2007年1月、奄美市に宇検村が編入される。、夕張市・県からの支援により解消。、2004年2月に名瀬市、瀬戸内町、笠利町、大和村、住用村、宇検村が合併協議を開始。
Q.日本国内に実際に存在する地名を選びなさい。
選択肢:穴、人、針、2006年4月、奄美市が誕生。
Q.「鹿児島県志布志市志布志町志布志の志布志市役所志布志支所」をひらがなで表したものとして正しいものを選びなさい。
選択肢:かごしまけんしぶししぶししちょうのしぶしのししぶやくしょしぶしししょ、かごしまけんしぶしししぶしちようしぶしのしぶしししやくしょしぶししょ、糸、かごしまけんしぶしししぶしのしぶししぶししやくしょしぶしししょ
Q.同じ花を市の花としている市を都道府県番号1〜14の都道府県のぶんをすべて書いたものとして正しいものを選びなさい。ただし、「〜市」は省略してある。
選択肢:(3)石狩、紋別、稚内、士別、青森、相馬、鹿嶋、(4)北秋田、新庄、かすみがうら、渋川、松戸、成田、旭、習志野、勝浦、相模原、秦野、かごしまけんしぶしししぶしちょうしぶしのしぶししやくしょしぶしししょ、(1)那珂、鉾田、船橋、柏、八街、匝瑳、西東京、座間
Q.2016年現在実際にある10%都市圏を選びなさい。
選択肢:丸亀都市圏、(2)横手、白河、水戸、常陸太田、安中、成田、府中、国立、青梅、小田原、高松山都市圏、四国中央都市圏
Q.大阪府内の特例市をすべて書いたものとして正しいものを選びなさい。
選択肢:吹田市・茨木市・岸和田市・寝屋川市・豊中市、吹田市・茨木市・岸和田市・八尾市・寝屋川市、観音寺都市圏、吹田市・茨木市・岸和田市・池田市・寝屋川市
Q.秋田県の郡として実在していたものを選びなさい。
選択肢:志田郡、志太郡、吹田市・茨木市・岸和田市・柏原市・寝屋川市、平鹿郡
Q.【過去問】「四島村=新島村−四島村」この式は合っているか。間違っていたら理由をかけ。
選択肢:○、簸川郡、×(式が間違っている)、×(存在しない村が含まれている)
このエントリーをはてなブックマークに追加