Quizoo クイズ動物園 くいずー

 一問一答クイズ [No.26703]
  三国志(横山光輝)人物検定 呉編 より  三国志に登場する呉国の英傑たちの名前を当ててください。あくまで横山光輝の漫画、三国志に登場する人物名から出題です。
問題 呉の武将。かつては劉繇に仕え、その際に孫策と一騎打ちを行って引けを取らない強さを見せつけた。孫策に敗れた後は配下となる。
  1. 呂蒙
  2. 太史慈
  3. 孫韶
  4. 凌統
   
制限時間 : 無制限
難易度 初級
出題数 1001人中
正解数 913人
正解率 91.21%正解率
作成者 どら (ID:11426)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①孫権
②孫亮
③孫策
④孫堅
解答を表示する

正解:④

解説:字は文台。 勇敢にして忠義厚き人物だが、荒々しく血気にはやってやがてそのことが、寿命を縮めてしまう。 海賊退治の第一人者。

①孫堅
②孫韶
③孫策
④孫権
解答を表示する

正解:③

解説:字は伯符。 袁術の下で孫家復興を願いながら、臥薪嘗胆の日々、しかしながら徐々に才覚を発揮し始めた彼を、袁術は「自分にも孫策のような息子がいたら」と高く評価していた。しかしけちだから評価してただけ(笑) 本作では于吉の霊に呪い殺されるという悲しい最後、享年26歳。

①孫策
②孫休
③孫権
④孫亮
解答を表示する

正解:③

解説:字は仲謀。 他の二国の情勢を見て動き、積極的な行動をとることはない。年を取るごとに孔明も舌を巻く大人物に成長、しかし本作では晩年が描かれない影の薄い存在。 容貌として有名な表現に「碧眼紫髯」というのがある。碧眼は蒼い眼で髯は紫。

①張昭
②孫子
③張紘
④張燕
解答を表示する

正解:①

解説:字は子布。 張紘と並んで「江東の二張」と称される知識人。 曹操が侵攻してきたときには降伏派の筆頭となり、孔明や周瑜の敵役でした。 孫権に対しても機嫌を損ねようが断固として物言う俺はイエスマンじゃないよと言ったとか言わないとか。

①孫瑜
②張虎
③周瑜
④周泰
解答を表示する

正解:③

解説:字は公瑾。 孔明に強烈なライバル心を持ち「天はこの周瑜を地上に生まれさせながら、なぜ孔明まで生まれさせたのだ」と天を呪って死んでいく、あんたすごい自信家だねって突っ込みたくなるが、それもそのはず文武両方に長けて、行政面の手腕も素晴らしく史実でも完璧超人。奥さんも美人だし、持ってるな〜

①潘璋
②魯粛
③徐盛
④程普
解答を表示する

正解:②

解説:三国志演義や本作では温厚で正直な性格がたたり、うまく孔明に言いくるめられ「他のことはよくできても外交官の才能は零(ゼロ)」と周瑜に呆れられるヘタレ外交官。ところが実は、劉備との関係を重要視するも、締める所は締める。無能どころか諸葛亮も周瑜も孫権さえも手玉に取った極めて優秀な参謀で外交官。それが魯粛である(キリ

①諸葛瑾
②太史慈
③甘寧
④呂布
解答を表示する

正解:呂蒙

解説:字は子明(しめい)。呉軍きってのイケイケの武将。 『三国志演義』では、10月14日に関羽を討ち取り、12月17日にその宴で関羽の亡霊に取り憑かれ、呪い殺されているが、本作にその場面は無い。 どうしても悪役に描かれてしまうのは、人気者のひげ将軍倒しちゃったからね〜

①呂蒙
②張昭
③陸遜
④魯粛
解答を表示する

正解:③

解説:字は伯言。 元文官のために、古参武将から馬鹿にされるも、あの怒りに燃えた、戦争屋の劉備を敗走させたとあっちゃ認めるわけにもいかないね〜 本作ではまんじゅうのような顔立ちが、ゲームの世界では小柄な美少年に(笑) それが定着したようです。 りっくんと呼ばれるらしい。

①太史慈
②凌統
③黄蓋
④甘寧
解答を表示する

正解:④

解説:字は興覇(こうは)。 昔は不良の集団を引き連れて悪さを働いた、いわゆる愚連隊の頭。え、20年もやってたの(汗) 上司の呂蒙が殺すなといった料理人も「はい、殺しません」→呂蒙から連れてくればこっちのもの、殺しちまえ〜 やっぱ、DQN

①周瑜
②文台
③公覆
④子瑜
解答を表示する

正解:④

解説:正解は子瑜。公謹は周瑜,公覆は黄蓋,文台は孫堅です。