Quizoo クイズ・検定

 一問一答クイズ [No.46701]
  日本史B センター試験レベル より  センターで出る正誤判定です。高校レベルの日本史の、基礎知識の確認に使ってください。
問題 最初の蘭日辞書をつくった人物は、次のうちどれか。
  1. 山崎闇斎
  2. 杉田玄白
  3. 稲村三伯
  4. 新井白石
   
制限時間 : 無制限
難易度 中級
出題数 498人中
正解数 304人
正解率 61.04%正解率
作成者 ドンパ (ID:19604)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
その他のクイズ・検定 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックすると答え合わせのページが表示されます。
 縄文時代に関する文として、誤っているものはどれか。
選択肢:①杉田玄白、②死んだ者の怨霊や御霊を恐れるアニミズムという考えがみられた。、③集団内の身分の上下関係や貧富の差はなかったと考えられる。、④代表的な遺跡に青森県の三内丸山遺跡がある。
 醍醐天皇の在位期の出来事として誤っているものはどれか。
選択肢:①菅原道真が左遷された。、②唐が滅亡した。、③意見封時十二箇条が出された。、④応天門の変が起こった。
 鎌倉時代に関する文として、誤っているものはどれか。
選択肢:①度会家行は神本仏迹説をとなえ、伊勢神道を創始した。、②大型動物にかわりニホンシカやイノシシが多くなった。、③承久の乱後、朝廷監視のために六波羅探題が設置された。、④執権北条貞時のとき、永仁の徳政令で御家人所領の売買が禁止された。
 大正時代の出来事について述べた文として、誤っているものはどれか。
選択肢:①第二次護憲運動の結果、第一次加藤高明内閣が成立した。、②西田幾多郎は、「善の研究」を著して独自の哲学体系を打ち立てた。、③アジア市場への生糸輸出で大幅な貿易超過となり、好景気になった。、④シーメンス事件の発覚により、第一次山本権兵衛内閣は退陣した。
 占領期の出来事について述べた文として誤っているものはどれか。
選択肢:①『経済白書』に「もはや戦後ではない」と記された。、②商品の輸送にあたる馬借や、高利貸業者の借上がいた。、③2月1日に予定されていたゼネラル=ストライキが中止された。、④下山事件などの怪事件が続発し、労働運動は打撃を受けた。
 建武の新政に関する文として、誤っているのはどれか。
選択肢:①「二条河原落書」は、この政治を風刺したものである。、②建武式目により、当面の政治方針を明らかにした。、③東北地方には陸奥将軍府、関東地方には鎌倉将軍府をおいた。、④所領裁断には、天皇の綸旨が必要だとする法令を出した。
 日中関係について説明した文として誤っているものはどれか。
選択肢:①日中共同声明により、台湾の国民政府との国交は断絶した。、②下関条約で、日本は莫大な賠償金とともに台湾を獲得した。、③留学生であった阿倍仲麻呂は、唐の地で客死した。、④湯川秀樹が日本人初のノーベル賞を受賞した。
 リットン調査団について、正しい文はどれか。
選択肢:①日明貿易では主に、日本は銅を輸出し、木綿や絹織物を輸入した。、②この調査の後、二・二六事件が起こった。、③張作霖爆殺事件の調査を行った。、④調査団の報告の結果、日本は国際連合を脱退した。
 律令制度について述べた文として、正しいものはどれか。
選択肢:①調査を行ったときの首相は、広田弘毅である。、②女性が納める税は男性の三分の一にあたる租のみだった。、③治部省は主に外交や仏事を担った。、④清和天皇のときに雑徭の日数が半減された。
 江戸時代の外交について述べた文として誤っているものはどれか。
選択肢:①大宰府は南海道の行政を行った。、②正徳の治では、海舶互市新例(長崎新令)により貿易制限がなされた。、③蛮社の獄では、フェートン号事件の対応を批判した人物が処罰された。、④日露和親条約により、択捉島は日本領と定められた。
 次の4つの出来事を年代順に並べたとき、3番目になるのはどれか。
選択肢:①加賀の一向宗徒らが加賀国守護の富樫政親を倒した。、②A:延喜 B:時忠、③北条時頼により三浦泰村一族が滅ぼされた。、④「六分の一衆」と呼ばれた山名氏清が滅ぼされた。
 次の近世の村についての文のうち、誤っているものはどれか。
選択肢:①赤松満祐によって足利義教が殺害された。、②田植えや脱穀に際して行われた村内での共同作業は、結と呼ばれた。、③犯罪の防止に連帯責任を負わせる仕組みを、村請制と呼んだ。、④街道近辺の村では、交通に馬などを差し出す伝馬役が課せられた。
 高度経済成長の影響に関する次の文のうち、誤っているものはどれか。
選択肢:①四大公害訴訟は、いずれも被害者側が勝訴した。、②コンピュータやロボットなどで、工場の自動化が進んだ。、③村内には、田畑をもたない水呑百姓が存在した。、④1960年代後半には、いわゆる3Cの普及率が上昇した。
 国風文化期の文学について述べた文として誤っているものはどれか。
選択肢:①自らの結婚生活を描いた「蜻蛉日記」が藤原道綱の母によって著された。、②生活様式の画一化により、中流意識が広まった。、③地方での生活を描いた「土佐日記」が、菅原孝標の女によって著された。、④紫式部によって、宮廷生活を題材とした「源氏物語」が著された。
 弘仁・貞観文化について述べた文として誤っているものはどれか。
選択肢:①漢詩文が流行し、「懐風藻」などの勅撰漢詩集が編纂された。、②仏像彫刻には、翻波式とよばれる表現技法が用いられた。、③嵯峨天皇や空海らは唐風の書の名手として知られ、のち三筆とよばれた。、④藤原氏は勧学院を設け、一族の子弟の教育の場とした。