Quizoo クイズ動物園 くいずー

 一問一答クイズ [No.15242]
  高校野球クイズ 「高校名 編」 より  全国およそ4000校を数える高校野球連盟加盟校。今回はそんな高校の「高校名」にまつわる問題を出題致します。
問題 次の条件すべてに合致する高校名を選んでください。1.関東・東京地区の高校 2.夏の甲子園出場経験無し 3.2009~14年に夏の都または県決勝に進出
  1. 霞ヶ浦
  2. 青藍泰斗
  3. 聖和学園
  4. 安田学園
   
制限時間 : 無制限 各条件と各高校名を照らしてみてください。
難易度 難問
出題数 2830人中
正解数 982人
正解率 34.7%正解率
作成者 明石庵 (ID:15977)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
登録タグ登録タグ
関連するクイズ・検定関連するクイズ・検定
その他のクイズ・検定その他のクイズ・検定
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①安田学園
②北
③東
④南
解答を表示する

正解:④

解説:南が正解。 長崎南山 帯広南商 南陽工 となります。 09年の選抜で、岩本投手の好投で延長戦の末にPL学園を下した南陽工、 59年の選抜で、4強に輝いた長崎南山 の二校は甲子園出場経験あり。

①三本松
②東海大五
③八幡商
④一
解答を表示する

正解:③

解説:各高校に共通する要素は「数字」 それも2→4→6→?→10 と含まれる数字が2ずつ増加しています。 6+2は8 になるため、候補の中から八の字を含む八幡商が正解になります。 八幡商は、11年夏の甲子園で0対3から遠藤選手のホームランなどで9回表に5点を奪い帝京から逆転勝利をもぎ取った試合が個人的に強く印象に残っています。

①千葉商
②広
③鳴
④長
解答を表示する

正解:③

解説:1952年選抜は、 兵庫県代表 鳴尾 高校と、徳島県代表 鳴門 高校が決勝戦。 近年鳴門高校は甲子園常連校のひとつになりつつあり、2013年夏は星稜・修徳・常葉菊川を破り全国8強に進出しました。

①南
②城北
③育英
④八
解答を表示する

正解:③

解説:「南」も一見正解に思えますが、「鳥取南」という名前の高校は2015年2月現在存在しません。 また「鳥取城北」は存在しますが、前橋・仙台の後ろには付きません。 前橋育英 仙台育英 鳥取育英 となり、3つのキーワードいずれにも合致するのは、選択肢の中では「育英」のみです。

①滋賀県
②愛知県
③群馬県
④福岡県
解答を表示する

正解:①

解説:草津東 から群馬県の草津が連想された方も少なくはないと思います。 競馬に詳しい方は栗東、歴史に詳しい方は長浜でピンときたかもしれません。 湖南農から、大きな湖のある県ということで滋賀県を選んだ方もいるでしょうね。

①滝
②北陽
③光
④響
解答を表示する

正解:③

解説:選択肢の4つの高校名はすべて実在します。 光と響は山口県、社は兵庫県、滝は愛知県にそれぞれあります。 4校の中で山口県にあるのは光と響の2校、 響は春夏ともに甲子園出場経験がなく、光は夏2回の甲子園出場経験があるため、答えは光となります。

①興国
②大阪桐蔭
③社
④阪南大
解答を表示する

正解:④

解説:2015年現在西武ライオンズに所属する前川恭兵選手らを輩出した阪南大(阪南大高等学校)が正解。 現在全国屈指の強豪校で知られる大阪桐蔭は、かつては「大阪産業大学高等学校大東校舎」という名前でした。

①東福岡
②柳ケ浦
③京都成章
④大商大堺
解答を表示する

正解:①

解説:横浜高校は、98年夏に 柳ケ浦とは1回戦、鹿児島実とは2回戦、京都成章とは決勝戦でそれぞれ対戦しています。 現読売ジャイアンツの村田修一選手らを擁した東福岡が横浜高校と対決したのは、同年の春の3回戦だけであり、夏は対戦していません。東福岡は甲子園には進出したものの1回戦で愛知県の豊田大谷の前に惜しくも敗退しています。

①松山東(愛媛)
②茨城東
③米子東(鳥取)
④川越東(埼玉)
解答を表示する

正解:④

解説:一見すべて公立高校のように見えますが、この中では埼玉県の川越東のみ私立です。 県名・地名+東西南北 という名前の私立高校は意外と多く、その中には甲子園常連校もあります。以下にその例を示します。 花巻東(岩手) 鶴岡東(山形) 香川西(香川) 酒田南(山形) 米子北(鳥取) 倉吉北(鳥取) いずれも私立高校です。

①長崎
②鹿児島実
③土浦
④藤沢
解答を表示する

正解:④

解説:日大山形や日大三らと同じ形式で表記されるのは、選択肢の中では日大藤沢のみです。 他の3校は、大垣日大や佐野日大らと同様に札幌日大 土浦日大 長崎日大 と表記されます。 鶴ヶ丘(西東京) 三島(静岡) 東北(福島) などは「日大○○」 長野 宮崎 などは「○○日大」の方で表記されます。