Quizoo クイズ・検定

 一問一答クイズ [No.10941]
  社会総合検定 より  中学校レベルの社会全般の問題です。
問題 簡単な問題です。平成元年1月20日の64年と3ヶ月前の時代は何ですか。
  1. 大正
  2. 明治
  3. 昭和
  4. 平成
   
制限時間 : 無制限
難易度 中級
出題数 2666人中
正解数 1774人
正解率 66.54%正解率
作成者 クイズマン2 (ID:284)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
その他のクイズ・検定 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックすると答え合わせのページが表示されます。
 内閣が持つ権利は何権でしょう。
選択肢:①100、②司法権、③行政権、④立法権
 日本の食料自給率は世界の先進工業国に比べどうですか。答えなさい。
選択肢:①高い水準にある。、②統帥権、③かなり高い水準にある。、④低い水準にある。
 幕末から明治時代初期に起こった出来事で、次の選択肢のうち、3番目に起こった出来事を答えなさい。
選択肢:①民撰議院設立の建白書、②大政奉還、③大日本帝国憲法、④五箇条の御誓文
 板垣退助の結党した党は何?
選択肢:①自由社会党、②立憲改進党、③ザ・ドリフターズ、④かなり低い水準にある。
 地球の気候帯で温帯に属している地域はどこですか。
選択肢:①コンゴ、②ブラジル、③ドイツ、④アメリカ
 日本において、東経135度の経線が通る地域を答えなさい。
選択肢:①京都市、②自由党、③神戸市、④大阪市
 イギリスと日本の時差は何時間でしょうか? ※サマータイムではない場合
選択肢:①8時間、②市川市、③5時間、④12時間
 645年に起こった出来事は?
選択肢:①大化の改新がおこる、②長岡京の成立、③冠位十二階の制定、④十七条の憲法が発布
 オランダ語で『ターヘル・アナトミア』とは、いったい何でしょうか?
選択肢:①徳川幕府、②解体新書、③火縄銃、④東方見聞録
 1990年12月1日当時参議院議員をしていたアントニオ猪木ですが、イラクにおいて人質解放宣言を出しました。その宣言を出したきっかけは?
選択肢:①当時のイラクの大統領に生卵をぶつけたから。、②松尾芭蕉、③当時開かれていたイラクの総選挙で、当選したから。、④猪木を狙撃しようとした組織の人間が放った銃弾が一般市民にあたりをそうになったところを助けたから。
 幕末活躍した井伊直弼ですが、井伊直弼が所属していた地位はなんでしょう。
選択肢:①軍師、②大老、③関白、④「平和の祭典」と言う目的のプロレスをし、イラクNo.1の選手を倒したから。
 1560年まだ勢力が弱かった織田信長軍vs今川義元軍が対立した桶狭間の戦いがありました。その結果人数が少ない織田軍が大金星を挙げました。織田軍が今川軍を破った理由は?
選択肢:①兵士に当時の麻薬を朝食と一緒に食べさせたから。、②催眠術を使い自滅させた。、③スパイを送り込み、敵軍にまぎれ壊滅させた。、④執権
 三権分立の提唱者は?
選択肢:①タウンゼント、②明け方に奇襲攻撃を仕掛け一気に今川義元の首を相手軍に向かって掲げたから。、③モンテスキュー、④ロック
 三権とは 行政権・立法権 と何?
選択肢:①争議権、②裁判権、③ルソー、④人権
 労働三法に含まれないのは?
選択肢:①労働関係調整法、②労働基準法、③労働組合法、④司法権