Quizoo クイズ動物園 くいずー

 一問一答クイズ [No.12511]
  真田幸村(信繁)検定 より  大坂夏の陣で赤備えの軍団を率いて徳川家康の本陣を後一歩のところまで追いつめた幸村。小説やゲームでも登場する武将としても人気の高い真田幸村から出題します。
問題 1615年(慶長20年)の大坂夏の陣で真田幸村(信繁)は徳川軍に敗れ、戦死します。この時、幸村は何歳だったでしょうか?
  1. 31歳
  2. 49歳
  3. 82歳
  4. 24歳
   
制限時間 : 無制限 ノーヒント!
難易度 初級
出題数 3672人中
正解数 3091人
正解率 84.18%正解率
作成者 じっちゃん (ID:165)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
登録タグ登録タグ
関連するクイズ・検定関連するクイズ・検定
その他のクイズ・検定その他のクイズ・検定
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①真田十軍団
②真田十勇士
③真田十雷神
④82歳
解答を表示する

正解:②

解説:真田十勇士(さなだじゅうゆうし)は、戦国時代末期から江戸時代初期にかけて真田幸村(信繁)に仕えたとされる10人の家臣のことです。小説など登場していますが、人物は実在と架空がおります。

①真田十人軍
②桔梗の花(キキョウ)
③ひょうたん
④六文銭(ろくもんせん)
解答を表示する

正解:④

解説:真田幸村(信繁)の旗印である六文銭(ろくもんせん)は、亡くなった人を葬る時、棺に入れる冥銭(めいせん)を表しているといわれています。この六文は三途の川の渡し賃となるようです。ちなみに永楽通宝(えいらくつうほう)は、織田信長です。

①永楽通宝(えいらくつうほう)※永楽銭
②真田太郎信繁 (さなだたろうのぶしげ)
③真田源次郎信繁 (さなだげんじろうのぶしげ)
④真田幸次郎信繁 (さなだゆきじろうのぶしげ)
解答を表示する

正解:③

解説:本名は真田源次郎信繁 (さなだげんじろうのぶしげ)です。真田幸村(さなだ ゆきむら)という名前は、彼の死後に小説などの作品で使われた名前です。

①日吉丸
②真田佐々信繁 (さなださっさのぶしげ)
③竹千代
④弁丸
解答を表示する

正解:④

①真田昌幸
②真田広之
③真田幸昌
④虎千代
解答を表示する

正解:①

解説:真田幸村(信繁)の父・真田昌幸(さなだ まさゆき)は、戦国時代から江戸時代前期にかけて生きた武将です。信濃国の上田城での上田合戦(うえだかっせん)では、2度にわたって徳川軍を撃退したことで有名です。

①東京都
②高知県
③真田昌村
④和歌山県
解答を表示する

正解:④

解説:九度山(くどやま)は、和歌山県北部に位置する町。関ケ原の合戦で敗れて、九度山に蟄居させられます。この町には伝説といわれる「真田のぬけ穴」などがあり、真田親子とのつながりの深い場所です。

①佐賀県
②豊臣秀吉
③石田三成
④徳川家康
解答を表示する

正解:豊臣秀頼

解説:幸村(信繁)は、豊臣秀頼の参戦依頼を受けて、大坂冬の陣に出兵します。この時、使者は黄金200枚、銀30貫を持参したといわれています。

①白
②豊臣秀頼
③青
④赤
解答を表示する

正解:④

解説:「真田の赤備え(あかぞなえ)」といわれ、真田軍は赤の鎧(よろい)で統一しました。

①真田太平記
②真田十勇士
③真田三代記
④黒
解答を表示する

正解:③