Quizoo クイズ・検定

 一問一答クイズ [No.31688]
  入試予想問題集 社会 より  高校入試で扱われそうな問題を出題します。3分野すべてから出します。
問題 公民国会について間違っているものを選べ。
  1. 参議院の被選挙権は満30歳以上のみある。
  2. 国政調査権は衆議院のみ持つ
  3. 臨時国会は、内閣が必要と認めたときおよび総議員の4分の1が必要としたときに行う。
  4. 内閣不信任の決議は衆議院のみで行う。
   
制限時間 : 無制限
難易度 上級
出題数 463人中
正解数 221人
正解率 47.73%正解率
作成者 小林喜美子 (ID:12716)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
その他のクイズ・検定 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックすると答え合わせのページが表示されます。
 地理ヨーロッパの工業について、正しい記述はどれか選べ。
選択肢:①フランスは酪農がさかん、②石炭、③オリーブの生産国1位は、ギリシャである、④混合農業はヨーロッパ東部で盛ん。
 歴史足利義満についての記述で間違っているものを選べ。
選択肢:①金閣を建てる、②東京、③南北朝時代、北朝をまとめる。、④日明貿易を始める。
 歴史朱印船貿易で日本が東南アジアより輸入したものは何か答えよ。
選択肢:①太政大臣となり権力を握る、②銅銭・蒔絵、③絹織物・毛織物・武器、④生糸・銅・刀
 歴史”国会を開く約束をする。”という出来事は何の出来事と何の出来事の間に起こったのか答えよ。
選択肢:①国会期成同盟成立とノルマントン号事件の間、②民選議員設立の建白書の提出と西南戦争の間、③西南戦争と国会期成同盟成立の間、④生糸・染料・絹織物