Quizoo クイズ・検定

 一問一答クイズ [No.12548]
  明治時代なんでも検定 より  明治時代の出来事・事件や人々の暮らしなど、明治時代のことなら何でも出題します。皆さんのチャンレンジ・出題をお願いします!
問題 1869年(明治2年)5月9日、横浜の馬車道通りに「氷水屋」を開業、国内で初めてのアイスクリームを売り出しました。その時の商品名は何というでしょうか?
  1. くりむあいす
  2. ひやし牛乳
  3. ミルク氷石
  4. あいすくりん
   
制限時間 : 無制限 ノーヒント!
難易度 中級
出題数 2562人中
正解数 1591人
正解率 62.1%正解率
作成者 ゼファー (ID:144)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
その他のクイズ・検定 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックすると答え合わせのページが表示されます。
 1872年(明治5年)10月14日は、日本で初めて鉄道が開通した日です。さて、どこからどこまでの区間を走ったでしょうか?
選択肢:①くりむあいす、②東京〜新橋間、③両国〜東京間、④東京〜浅草間
 1883年(明治16年)に建設された「鹿鳴館(ろくめいかん)」は、外国からの客や外交官を接待するために明治政府によって建てられた社交場です。さて、この建物は現在のどこにあったでしょうか?
選択肢:①東京都目黒区下目黒、②兵庫県芦屋市、③女性が男性の髪を切ってはいけなことだと間違えた、④長野県北佐久郡軽井沢町
 明治時代に生まれた言葉「ハイカラ」とは、どんな意味でしょうか?
選択肢:①東京都千代田区内幸町、②西洋風の身なり、生活様式をすること(また、その人)、③当時、流行した飲み物(お酒)のこと、④明治になっても、ちょんまげをしている人
 1882年(明治15年)6月25日に東京馬車鉄道が開業しました。開業時の区間はどこからどこまでだったでしょうか?
選択肢:①新橋−横浜、②上野−浅草、③わんぱく、おてんばで元気な人、④日本橋−新橋
 1884年(明治17年)6月12日、日本最初のバザー(不用品などを売る慈善市)が開かれました。さて、開かれた場所はどこでしょうか?
選択肢:①鹿鳴館(ろくめいかん)、②日付の下1桁に1と6の付く日 ※但し31日を除く、③東京帝国大学(現:東京大学)、④国会議事堂